2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の一日

朝、白花八重咲き百合の蕾が開きかけていました。 午後にはこんなに咲いていました。 本日は初めてのことがありました。 それは、市のシルバー人材センターに予約した、Fさんが、午後1時から3時まで、 庭仕事にいらして下さったのです。 家も近く、まずは玄…

暑い日の涼し気な花生け

ホワイトガーデンで摘みとったのは、カシワバアジサイ、アンジェラ、アップルミント、ワイルドオーツ、カボス。 窓辺に飾り涼し気。 レースのドイリーは、友人のYさん制作のものです。 Yさんにいただいたレース編み、どれも大好きで、よく使用しています。 …

花も果実もすくすくと

桃が日々熟していく様子が、とても楽しみ。 ガーデンテーブルには、バラやシダ等を。 ガーデンテーブルに飾ったバラ'ロイヤルサンセット'の、昨日までは蕾、今朝は美しく咲いてうれしいこと! 小径は両脇の植物を剪定したり抜いたり。蚊にご用心。 フロックス…

夏の花束

夏の庭からハーブや花を摘みました。 所用でいらしたOさんにタッジーマッジーをプレゼント。 塩を使ったモイストポプリも作りました。 朝の穏やかなひととき。 パットオースチンが次々と。良い香りです。 八重咲のホウセンカ、種から育てたものに初めての花…

公益財団法人日本アロマ環境協会機関誌 AEAJ NO108

公益財団法人日本アロマ環境協会機関誌 AEAJ NO108が届きました。 私のハーブの連載は、ナンバー5で、テーマは、マートルです。 貴重な写真もありますので、エッセイと共に、どうぞお楽しみくださいませ。 午後所用でモールに出かけ、お花屋さんで、エキナケ…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の午後1時30分より3時までです。 この渡り廊下の先の上にお教室があります。 季節にふさわしく花はアジサイでした。 素敵な布が少しあればたちまち形になる帽子サシェ、ラヴェンダーやローズマリー…

フロックス、ヤブカンゾウ、アガパンサス・・・

居間からこのフロックスの様子が見えます。すぐ隣のボタンのために沢山の肥料を与えたのが良かったのか、今年の勢いの良さは格別です。 今朝は車庫の上のヤブカンゾウが咲いてうれしいです。 アガパンサスが両脇から咲いています。多年草で常緑の素晴らしい…

歌舞伎座鑑賞

久し振りの歌舞伎座でした。 昼の部、11時開演で3作楽しみました。 感動して涙がにじんだりもしました。 舞台の構成にもわくわく、三味線の音色に聞きほれました。 Tさん、良い席をありがとうございました。 新しく見る幕でした。 この幕も初めてでした。 お…

ヤブカンゾウやユリ

ヘメロカリスが今朝から咲き始めました。 ヤブカンゾウも咲き始めました。奥にはまだスモークツリー。 朝咲き始めたユリ、夕方はこんな感じに。 あまり強い香りがしないが、明日はどうかしら。 夕方、終わったものの整理で、抜いたり剪定したり。 蚊に刺され…

マートルどの木もよく咲き始めた

大きく茂っているマートル。 マートルは何本もあるが、この木の花と蕾。良い香り。 モナルダが優しい色合い。右側にピンクのクリナムがさきはじめました。 フライングリース。ハーブや蒴果や朝摘みクイーンエリザベス薔薇など。

アジサイ真っ盛り

庭のアジサイを摘み採りました。 アジサイと言えば、バチカンの別荘の庭園を見学した時におききしたお話しが、 とても印象的です。 それまではカンナが植えられた長いボーダー、それを、ヨハネパウロ二世の提案で、アジサイに植え替えられたそうです。 アジ…

桃が目立ってきました

春に美しい花を楽しんだ桃、 今は日々大きく育つ果実。 たわわな桃、上に見える花はマートルの花。ずいぶん成長した。 新しい花壇の部分、オズボーンマートルをスタンダード型のトピアリーにすることに。 下枝を何本か剪定。今こうしてみると、枝は2本はいら…

うれしい快晴

素晴らしいお天気で洗濯物もカラリと乾きました。 スモークツリーも一段と美しいです。 ガクアジサイは美しく咲き、沢山の蕾も。 その手前にストケシアが可愛く咲いています。 兄にもらったカライトソウが、今年も色づいてきました。 沢山の蕾も見えて、これ…

曇り時々小雨

庭は茂り、蕾から次々と花咲くものもあります。 スモークツリーはずっと美しく、フェンネルが大きく成長して花が咲き始めました。 鉢植えのオレンジのパンジーがまだ咲いています。 オタフクアジサイの花が見るほどに美しく感じられます。 エキナケアも花弁…

楊貴妃メダカの孵化

毎週水曜日は剪定ゴミなどの日、朝、早速このフェンネルや フェイジョアなどを、集積所に運びました。 この辺りは、こうした仕事は、ご主人が。 新しく作っている花壇にはいろいろの植物を植えてあります。 先ほど気づいたのは、ヘレニウムの`オータムロリポ…

梅雨の晴れ間

ますます咲き誇るアジサイ。色の変化がとても楽しみです。 斑入りのテイカカズラの勢いがすごすぎます。 パパのゴルフマットがとても好きなんです。

バラクライングリッシュガーデン講演

6月7日のバラクライングリッシュガーデンでの講演が、信濃毎日新聞で取材されて9日記事になりました。記者の方、皆さまありがとうございました。 バラクラの美味しいアップルパイをお土産にいただきました。最高のお味です。 バラクライングリッシュガーデン…

窓辺のポプリ、仲良しきょうだい

バラクラのモイストポプリはこうして違うお皿に入れ直し、全部ミックスして、リニューアルしました。バラクラのお庭で摘んでいただいた香りのバラ、`ローズレドゥライ'の香りが素晴らしいです。色も素敵です。 花は花友Mさんにいただいたものを窓辺に飾りま…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室(昨日)

毎月第二金曜日の午後1時15分~3時までは、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 帽子の形のサシェ作りをお楽しみいただきました。中にはそれぞれの場所に、ラヴェンダー、ローズマリー、レモングラスを入れ込みました。 マートルの花が咲き始めよい香りが…

蓼科バラクライングリッシュガーデン講演会

6月7日、バラクラフラワーショウでの講演を依頼されて、出かけました。 大好きなこの角度の風景。数年前のNHK学園の旅以来です。 懐かしく、行くたびに成長している庭園です。 バラクライングリッシュガーデンのオーナーのケイ山田さんと弟で社長の山田裕人…

明日のための用意

明日の蓼科バラクライングリッシュガーデンでの講演に使用するハーブや花を摘み採りました。 皆さまにご覧いただくために、タッジーマッジーを作りました。 ハーブのある楽しい暮らしのための一つの方法です。 見て楽しく、香りも素晴らしいのです。 明日1:3…

スモークツリーにバラの花

スモークツリーは子供たちからのプレゼントの記念樹です。 きれいに咲いてくれて、とてもうれしいです。 手前は二階のベランダで夫が育てていたガクアジサイ。 何年も前に地植えにしました。 雨や風で痛んだバラ、摘んで窓辺に。ハタザオキキョウやメドウセ…

有名パン店へ

近くにある有名パン店ツォップ(ZOPF)へ久しぶりに。 相変わらずのこみようだった。若い方が多い。 左上のカレーパンと、右下のクルミ&イチジクを購入した。 お昼に二人で半分ずつ。口に入れて噛んでいると、人気がある訳わかるような気がした。 夕方の我が家…

雨風の日

ハーブの水かえをしました。 窓辺の花、夕方の撮影です。 所用でモールへ出かけ、帰宅して我が家を見上げると、フェイジョアが咲いていました。久しぶりの花、又、果実も実らせたいです。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月、第一木曜日の午後1時から2時45分が、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 久し振りの裁縫時間となりました。帽子のサシェはとても簡単なのですが可愛くできる優れものです。 アロマセラピーの話をおききいただきながら、針仕事をしていただきまし…