蓼科バラクライングリッシュガーデン講演会

6月7日、バラクラフラワーショウでの講演を依頼されて、出かけました。

大好きなこの角度の風景。数年前のNHK学園の旅以来です。

懐かしく、行くたびに成長している庭園です。

 

ラクライングリッシュガーデンのオーナーのケイ山田さんと弟で社長の山田裕人さんが出迎えて下さる。プレゼントのタッジーマッジー、喜んで下さり、とても嬉しかったです。

 

プライベイトガーデンでランチをご馳走になりました。。

ここは秘密の花園、私の大好きな場所です。

なんとジョウビタキのつがいが水飲みしたり、バラの木の茂みに止まっていたり。

 

美味しいランチ。お食後には、キャロットケーキも。

 

講演は1:30より、40分間。

沢山の皆さまがいらして下さり、うれしいことでした。

画像は最新の巨大パネルに映し出されました。

その写真がなくて、残念。

インスタでは、投稿された方の素敵な画像が載っていました。

 

お持ちしたものの一部。

 

モイストポプリ実演の一部。

皆さまとても喜んで下さり、時間が足りないほどでした。

私のハーブの生徒さんが、何人もいらして下さり、とてもうれしく感激しました。

ありがとうございました。

 

フラワーショウは18日まで開催されています。

皆さま是非お出かけくださいね。

庭のいたるところに展示されている、「鉢植えの芸術展」は、とても素晴らしいです。

 

庭はどこもワクワクするような姿です。

やはり、大好きな庭だなあと、思いました。

 

ケイ山田さんの歩みがわかるお部屋も、とても素敵でした。

 

この度はお世話になりました。

沢山の皆さまにおいでいただき、楽しんでいただき、うれしい時間でした。

ケイ山田さんはじめ、山田裕人さん、多田佳男さん、スタッフの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。