2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ教室の材料揃え

近くのお花屋さんに、ハーブ教室で使用する春の花を見つけに行きました。 やさしいピンク色のスイートピーと香りのストックがありました。 帰宅するとミズが走ってきました。あわてて撮影。 水揚げしている花とハーブ類。 用意した花とハーブは、明後日に使…

花友Mさん来宅

花友Mさん来宅のためのウェルカムポプリを作りました。 ポプリの材料にも使用したJ子さんにいただいたパールアカシアを飾りました。 ポプリはクレマチスのアンシュネンシスのホワンホワンと、せとかや麗紅などの食べた後の果皮をハサミで切り乾燥したもの、…

柑橘類の皮を乾燥

数日前から「はまさき」を購入してポプリ用に皮を乾燥しておりました。 昨日は、「せとか」と「麗紅」が沢山加わり、食べるたびにこうして。 これだけで美しいし、香りも良いのです。 他のハーブやスパイスや花などをどう組み合わせるかを考えることは、とて…

朝晴れて午後には曇り寒かった土曜日

朝はきれいな空と面白い雲。あちこちの写真撮りをしました。 ホワイトガーデンのフェイジョアの横に、クリスマスローズがいつの間にか咲いていました。周りの植物で隠れていたので、せっせと抜きました。 いらない葉をとろうとしたら、茎の下部分から抜けて…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の1時30分から3時までが、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 本日はハーブソルトを作りました。 コミュニティクラブたまがわのハーブ教室 〇ハーブ教室のお申し込みは、コミュニティクラブたまがわ(東京二子玉川 玉川高島屋東館4…

春の黄色の花々が楽しい

車庫の上から垂らして育てている黄梅は、夫が少年時代に住んでいた家の崖の斜面に春になると見事に咲いていたという話を聞いて、ある日花屋でこの苗を見つけて購入、この場所に植えました。居心地よいらしくイメージ通りに繁茂してきました。 可愛い花ですが…

ヘレボルス開花の喜び

今は下げているゴルフネットの右側の花壇に、こんなに立派なヘレボルスの八重咲き。消えてしまったものがある中で、こんなうれしいこともあるのですね。 クレマチスアンシュネンシスの花弁が散り始めました。 これだったら、もうすぐ綿毛ができるかもしれま…

リース作り、蕗味噌作り。

東側のアーチで開花したクレマチスナパウレンシス、そろそろ綿毛になりそうなので蔓枝を摘み採り、リースの形にしました。 咲き始めたヘレボルスを7輪挿し込み、ドライにして楽しむことにしました。 どう変化するのか、楽しみです。 よく晴れていますが、風…

仲良し義妹夫妻とのランチ

義妹のみすゞさん夫妻とのデートでした。 夫とは12歳も違うカワイイ妹です。 場所をかえてティータイムの喫茶店前にて。 ランチは久しぶりのウナギ。場所は三越本店の地下です。 混んでいましたので、長居はせずに4階のコーヒ―ショップへ。 日本橋のこの場所…

暖かでした。春が次々と

朝見ると、昨日蕾だったラッパ水仙が開花していました。 アイビーやオキザリスは無しにして、ヒメリュウキンカは庭から摘んだ蕾と替えました。するとすぐにこのように開花したのでした。 種子から育てていたビオラの一番花が可憐に咲きました。見つけた時の…

春の黄色の花

ショウジョウバカマの葉の下から出てきた黄色の花、 えっ、もしかしたら福寿草? 去年植えた福寿草でした。 とてもうれしい一瞬でした。 庭の黄色の花と斑入りの葉を使い、ずっと以前にイギリスのバース近郊にある名園のアメリカンミュージアムで購入した、タ…

春の陽気が嬉しい金曜日

昨日購入のワスレナグサは、このコーナーに植えました。 青い花が大好きです。 手前は花友Nさんにいただいたラグラス。3鉢とも元気に育っています。 庭の香る花々をバーンズリーハウスで購入した、アンティークのガラス瓶に生けました。 紅梅、アップルセン…

氷の朝

池に氷の朝。 ニャンコの水も凍っていたので、割ってあげました。 後ろのシクラメンはメジロが蜜を吸うために花びらがすごいです。 シモバシラにも氷の花が咲きました。 お昼頃リュックをしょって、ウォーキングがてら、ロイヤルホームセンターまでのお買い…

劇団民藝公演

何年振りかで、劇団民藝を観てきました。 会場は新宿南口の先にある、紀伊國屋サザンシアターです。 「ノア美容室」は日色ともゑさん、船坂博子さん、西川明さんたちの力演でした。 本当に久しぶりでしたが、出かけてよかったと思いました。 ◎船坂博子さん又…

午後は快晴雲きれい

所用ででかけ帰宅すると、ミズがいつもの場所でうれしそう。 近くの調剤薬局で見かける手編みの愛らしいぬいぐるみ、どなたが作られたのかしらとお聞きすると、調剤して下さる女性が「私の祖母です。皆さんに少しでも和んでいただけたら・・・」と。「和みま…

感動のイギリス花の旅

イギリスの庭園の素晴らしさを実感できる場所の一つが、オックスフォードシャーにある、ブロートンカースルです。何回訪ねてもそれはそれは感動です。 今回の写真は2013年6月20日、NHK学園の旅の時のものです。最高の花期時でした。 写真を眺めるだけで、癒…

昼間は晴れて夕方曇り

花瓶の水を替えようとローズゼラニウムを手に取ると、びっくりの白い根。 水はきれいに澄んでいた。それにしても植物の力のすごさだ。 庭で今年初めてのクリスマスローズを摘み、ローズゼラニウムとレモンライムゼラニウムも加えていけなおしました。 ショウ…

素晴らしい天気

雪の後の快晴の朝です。 桃ノ木の切り口に一つだけ、大きな雫が氷の塊になっていました。 久し振りにメメタがモッコウバラを使って、二階から下りてきました。 こんなに細い幹にしっかりとつかまって。尻尾の先まで緊張が。 バランスをとっているのでしょう…

(株)朝日カルチャーセンター新宿教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第二金曜日の午後1時15分から3時までです。 雪がこのくらいのつもり方でした。 このまま進めなさそうなので、右折して建物の中の道を先に進みました。 都庁も見えにくいくらいの降り方でした。 雪の中、お一人様お休…

ポカポカのんびり春の庭。

黄水仙のシャンとした立ち姿が、かっこよいです。 こんなに素敵に咲いてくれてうれしい。 姉熊井明子から数年前にもらったヒヤシンス、実家の庭から母が持ってきて植えてくれたものとのことで、とても大切にしている。 ヘレボルスが少しずつ咲き始めた。 ス…

あたたかな一日、楽しいCooking

月一の歯科検診、ありがたい。 所用を済まし、バスを待っているところ。 並木道のアメリカフウは剪定の後小さな枝が出て面白い姿。その先の空と雲もきれいだった。 帰宅すると、ミズが喜びながら迎えてくれた。 寒い時は縮こまった様子の花々も気持ちよさそ…

曇りのち晴れて暖か

朝食を食べている時、二人で楽しむのが、ミズが二階のベランダに行くために凄い勢いでマートルの幹を駆け上がるシーン。 真剣な目でねらいを定め、 いっきに駆け上がるのです。二階のベランダは朝日が当たり、 気持ち良いのでしょうね。 出窓にバラと香りの…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分から2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。これは我が家よりのハーブ材料いろいろ、このほかにバラ園でピンクのバラを一人3本と、矢田ハーブ園からセンティッドゼラニウムやレモングラスなどをおくってい…

暖か春の息吹

11時少し過ぎ、夫とウォーキングがてらのお買い物に。 マロニエの道です。パリのように大きく大きく茂らせるといいのになあ。 「ちょっと待って。ここで写真撮りたいの」 と、記念撮影。 帰宅して食後は庭へ。 素晴らしいお天気。 姫リュウキンカがキラキラ…

ハーブいろいろ、Cooking

月曜日に錦糸町のハーブ教室で使用するハーブの一部を、庭で摘み採り宅配便で送りました。 ローズマリー、フェイジョア、ウインタークリマチス2種類、アイビー、ハニーサックル、マートル。 本日のランチ、以前に夫がカルディから買ってきてくれた、 パッタ…

節分

いつもの年と同じように、夫が家じゅうの豆まきをしてくれ、二人の年の数のお豆を布にくるんで、いつものように一人ずつ健康祈願のおまじない。これは私の実家の時代からのもの。 夕飯はノンアルコールビールで乾杯し、恵方巻に熱々のトマト&ネギ入り卵スー…

バーンズリーハウスを思い出す2月1日

イギリスのコッツウォルズにある、ローズマリーヴェアリー夫人の館の2013年6月20日の写真。 NHK学園の旅でした。 この花々の写真が撮れる幸運にどれほど感動したことでしょう。