あたたかな一日、楽しいCooking

月一の歯科検診、ありがたい。

所用を済まし、バスを待っているところ。

並木道のアメリカフウは剪定の後小さな枝が出て面白い姿。その先の空と雲もきれいだった。

 

帰宅すると、ミズが喜びながら迎えてくれた。

寒い時は縮こまった様子の花々も気持ちよさそうに咲いている。

猫のトピアリー、順調。

 

勝手口のノシランにまるでラピスラズリーのように色の実が。

8月30日のメモでは白い花が咲いていた。

すでに無くなっている部分は、小鳥が啄んだのかしら。

 

手作りおやつ。サツマイモとリンゴをバターとキビサトウでコトコトと煮た。

火を止めたらローズゼラニウムの葉を入れて香り付け。水は一滴も入れないが美味しい蜜のような液。器にもったらシナモンを振りかける。

香ばしいほうじ茶とともに。夫喜ぶ。

 

夕飯には鶏肉とジャガイモが食べたくなり、フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ、塩した鶏肉とジャガイモ、タマネギを並べ入れ、中火の後蓋をして弱火で蒸し煮。

最後にブロッコリー。コショウも。

和歌山の梅干しでおにぎり、野菜いっぱいのスープも。