2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデン三昧の火曜日

白花をまとめて植え、ホワイトガーデン入口に置いてみました。 ストックの芳香が漂います。 いつものようにミズがやってきて、気持ちよさそうに日向ぼっこ。 アロエベラは寒さに弱いのでこのようにプチプチで包み込んでいます。 猫のニャンニャンハウスもこ…

マンリョウ赤くなってきました

うわー、見事になってきました。 買い物がてらモールに出かけ、花屋で苗いろいろ購入。 このビオラは`エンジェルタイガーアイ'。トラ模様がすごい。 モールから帰宅すると、ミズが迎えに。 シェイドガーデンの母からもらったギボウシの`タマノカンザシ'、黄…

主婦の友社ゆうゆう新春特大号

主婦の友社ゆうゆう新春特大号が刊行されました。 美しい松坂慶子さんと、にこやかな山内惠介さんが表紙で、特別対談も楽しいです。 全体のテーマが、「人生を輝かせる生き方ルール」です。 とても役に立つ記事ばかり。 吉谷桂子さんの年末年始の鉢花アレン…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室(昨日)

毎月第四金曜日の午後1時30分~3時30分までが、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 Tさんの家の柚子をいただきました。 今夜の夕飯は、柚子味噌を作りました。 〇ハーブ教室のお申し込みは、コミュニティクラブたまがわ(東京二子玉川 玉川高島屋…

萩の黄葉がきれい

朝日にあたり萩がきれいです。 下に見えるのは、種から育てた白タンポポの苗を植えている途中。 大好きなレンガの小道。 四季折々の変化を楽しめます。 ますます赤くなってきたセンリョウです。 今年はここから種を採り蒔きました。 先ほど南側に育った小さ…

快晴の水曜日

猫達が歩く獣道になった状態で、シクラメンのヘデリフォリウムの種ができつつあります。 アーチ二つをくぐると、 アンティークのランプが近づきます。 夕方になるとそのランプの先の方に小さな富士山が見えます。 斜向かいのNさんが京都土産を下さり、なんと…

晴れて気持ち良い勤労感謝の日

庭の花やハーブを窓辺に飾るために花摘みしました。 まとめて自撮りしてみました。 窓辺に飾りました。 バラ3種類、ケラトスチグマ、ペラルゴニウム、キク、スイセン、ホーリーバジル、アメジストセージ、パイナップルセージ、チェリーセージ。 ポタジェから…

少し晴れたと思ったら曇りそしてパラパラ

夕方小雨がぱらついてきました。 挿し芽で増やした多肉植物が美しく感じました。 花友陶芸友のJ子さんにいただいた黄色のツユクサ、今日も咲きました。 昨夜の食事はホウレンソウと豚肉のお鍋。 しょう油とレモンは息子のお土産のもの。辛味のカンズリも使い…

カンナがきれい

朝、斑入りのテイカカズラに作ったのぞき窓から覗くと、ウェルカムガーデンのアガベが見え、良い感じに満足。 日々楽しませてくれたカンナ、またまた新芽が出てきて、うれしい。 花は華やかなオレンジ。 なんとも南国的な色合い。 昨日たまたまその道を通る…

お天気土曜日

朝の光の中で。 陶芸教室に出かけました。街路樹のアメリカ楓がいっそう美しい状態になっていました。 削り、じぶんの好きな形にしててゆきます。 先日の銀座での個展は大成功だったとのことで、お元気いっぱいお忙しい山川美雪師匠です。 庭の入口のレモン…

久しぶりにJ子さん

友人のJ子さんが久しぶりにいらっしゃるので、庭の花々を摘み採り、ウェルカムフラワーとウェルカムポプリを作りました。 モイストポプリは粗塩にローズマリーの葉をたっぷりミックスして置き、真ん中にはヤノネボンテンカなど、周りには芳樟の若葉そして菊…

菊満開で飾りました

庭の菊、まあるくまとめて。 季節の花摘み嬉しいものですね。 モールに買い物に出かけました。 無料バスで15分の場所にあります。 クリスマスツリーで雰囲気いっぱい。 お花屋さんにはいろいろなシクラメンが。 ミニシクラメンを一鉢購入しました。ピンク色…

曇りのち晴れの火曜日

窓辺のサフラン、すごいです。 雌しべが高価なサフランです。 3日目のサフランを一輪残し、すべて収穫しました。 左のザルは外の鉢のものも含めての収穫。 飛び石ガーデンの始まりの所に、数日前に高圧線下の雑草地帯のクローバーを一本掘りとって植えました…

秋晴れの月曜日

庭のハーブや花を摘みました。 容器に活けて、テーブルの上に飾りました。 こうした花があるだけで、心がウキウキしてきます。 朝外に出ると、その気配を感じて、二階で日向ぼっこしていたミズが下りてきました。 メメタは大石の上。 メメタの後を追って道路…

暖かくガーデニング日和

雲がとても美しい一日でした。 この雲は龍が見えるように思えました。 一年ぶりの小菊ってとても可愛いです。 (ポタジェ三か所) すくすく伸びていて楽しみなポタジェです。

昨日は新宿朝日カルチャーのハーブ教室でした

都庁前の住友ビルの11階が新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 階段を上がって直ぐの所にいるニャンコ福々しいお顔です。 新宿西口から都庁前まで続く東北を応援するプランター。 今月は木が植えられていました。 何故か都庁の前のみ花で統一されていまし…

良く晴れて気持ち良い一日

昨日いただいた庚申バラとセンティッドゼラニウムの挿し木をしました。 庚申バラの蕾や花は、部屋の中で咲かせ、様々に楽しむつもりです。 このバラは始めは鈴木省三先生にいただいたバラでした。 ご自宅の庭で大きく茂っていたものを五月雨の頃に段ボールに…

公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

ありがたいことに素晴らしいお天気でした。 公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会が無事開始されました。 鉢植え類は今回は自作の鉢に植えたものやタイ料理に使う、珍しいハーブや、カレーリーフツリーの黒い実つきなどもお持ちしました。 野菜…

雨降る一日

朝窓辺を見ると、もう咲かないのかしらと思っていたサフランの花が一輪咲き始めそうです。 もしかしたら他の球根もまだまだ咲くのかもしれません。 なんだかうれしくなりました。 雨が降ってきましたが、10:30に予約してありましたので、歯医者さんへ。 月に…

秋の一日

今頃棉の花が咲き始めました。 今年は5月13日に種まきした棉、まだ弾けていません。 縁取りのレンガを整えたり、ローズマリーのトピアリーの鉢を変化したりしました。 購入したハーブや野菜も加え整ってきたポタジェが嬉しいです。

穏やかな秋の一日の庭仕事

花が終わりそうですので、雌しべを収穫しました。 赤い雌しべは乾燥してから料理に使用。 花はポプリにするつもりです。 ここまで収穫すると、鉢部分がグンと寂しくなりました。 玄関横の、斑入りテイカカズラの生け垣、丸窓を作ってあり、本日は久しぶりに…

オナガが飛来した穏やかな日

朝オナガの群れがやってきました。 居間のソファーで寛いでいた夫が、 「桃の枝にオナガがとまっているよ!」 と、弾んだ声で教えてくれて、 朝食中の私はすぐにカメラをもって窓辺に。 電線には次々と4羽ほどがとまり、 すでに素早く庭に下りたり隣家の屋根…

サフラン次々、ハーブ講習会のお知らせ

室内窓辺のサフラン。 庭に置いてある鉢植えのサフラン。 一つの球根に5つの花が咲いているものもあり、これには驚きました。 ハーブの甘味料として有名な、ステビア、そろそろ終わりで剪定しました。 右側がすっきりして、ポタジェに苗植えができます。 (お…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は毎月第一木曜日の午後1時から2時45分です。 注文し、制作していただいたローズマリーのトピアリーに、我が家からお持ちしたローズマリーやマートル、リボンやビーズなどで、クリスマスの飾りつけをしていただきました。 …

サフラン少しずつ収穫

サフラン次々と咲いて、少しずつ収穫することにしました。 花ごと摘むと寂しくなるので、雌しべだけ摘んでいます。(上の写真の写真撮りのためにのみ花を摘んでいます)。 乾燥したものは高価で売られているスパイスのサフラン、 見て楽しみ料理して楽しむ、素…

ミニ盆栽いただく、永田ヒロ子さんの本

広島の高松雅子様より、可愛いユズの盆栽が届きました。 苔は花が咲いていてかわいいこと! 広島盆栽と陶芸によるコラボでクラウドファンディングが 行われ、それをプレゼントして下さったのでした。 枯れないように育てられるかしら、ちょっぴり心配しながら…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の12時45分から14時30分 です。今月はローズマリーのトピアリーを使ってのクリスマス飾りです。 同じ材料でも、出来上がりが違い勉強になります。 お休みの方は、この写真を参考になさってくださいね…