サフラン少しずつ収穫

f:id:mitioyoneko:20211103183232j:plain

f:id:mitioyoneko:20211103183234j:plain

f:id:mitioyoneko:20211103183239j:plain

サフラン次々と咲いて、少しずつ収穫することにしました。

花ごと摘むと寂しくなるので、雌しべだけ摘んでいます。(上の写真の写真撮りのためにのみ花を摘んでいます)。

乾燥したものは高価で売られているスパイスのサフラン

見て楽しみ料理して楽しむ、素晴らしいハーブですね。

 

f:id:mitioyoneko:20211103183255j:plain

お昼の買い物にテニスコートの近くまで出かけました。

 

f:id:mitioyoneko:20211103183246j:plain

ミズが朝日を浴びている姿。

 

f:id:mitioyoneko:20211103183555j:plain

和歌山在住の長男Jより、今度は「ゆら早生」

というミカンを送ってもらいました。

ミカン大好き、松本生まれの私は自分の庭でミカンを栽培して食べるというのが夢でしたので、いよいよ食べられるほどに実るようになり、これまた嬉しいのですが、

「うーん、やはり甘さが違う、美味しいねー」

ありがとう!