2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙終えて花を活ける

窓辺で飾っていた今までの花が終わりを迎えましたので、庭をめぐり花摘みしました。 ハーブや花いろいろ。 窓辺に飾りました。羊歯の葉が彫られているガラスの器に。 とても愛らしい花々、色も香りも素敵。うれしくて夫に記念撮影してもらいました。 終わっ…

気持ち良い天気

ポタジェ、冬野菜元気。 こちらは、アスパラガスなど。まだこれから植えます。 2か月ぶりの陶芸教室でした。山川美雪先生です。 削りをしました。形が少しずつあらわれてきます。 アトリエ前の街路樹、紅葉が始まりきれい。 帰宅時に見つけた不思議な雲。 朝…

ゆうゆう12月号(主婦の友社)発売

ゆうゆう12月号(主婦の友社)は、大竹しのぶさんの輝くような笑みの表紙です。 ファッションも華やかで、なんて素敵なことでしょう。 ショートカットもお似合いですね。 私のハーブの連載の今月のテーマは、「レモンバーベナ」です。 12月号ということで、ク…

ケラトスチグマの優しい青色

細い枝先に次々と咲くケラトスチグマ。 こんな感じに仕立てています。 夏に一度短く剪定し、その後の枝先にこうして花咲く、 このローテーションを見つけて、気に入っています。 少し紅葉が始まっていますね。きれいな紅葉なので、これからが楽しみです。 真…

和歌山の柿

中がゴマで黒い柿、紀の川柿という変わった品種のものが、転勤して今は和歌山在住の長男Jから送られてきました。 ものすごく甘くてシャキシャキしています。 実家に美味しい柿が実り、晩秋には夕焼けを見ながらかじった大好きな果物でした。 柿というとそん…

陽ざしは強いけれど風は冷たい

ロイヤルサンセット、次々と咲いてうれしいです。 昨日のバラ色々にロイヤルサンセットも加え、ハーブや花もプラスして花束に。 階段ガーデンの植物が根付いてきました。 ハーブの教材を購入しに柏に出かけました。 帰宅すると、ミズが待っていたかのように…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時30分は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 タッジーマッジー作りに参加された方の作品、こんなに素敵。 9名の方が、楽しくタッジーマッジーを作りました。 又是非参加なさってくださいね。 Mさんのタッジー…

太陽が気持ち良い、雲がきれい

昨日は一日仕事に出かけていたので、朝雨戸を開けて菫の芽を見た時は、とても嬉しかったです。 トピアリー仕立ての月桂樹を剪定して、玄関に飾りました。 仲良し姉妹ニャンコ。気持ちよさそうでうれしいです。 夫とお蕎麦を食べに行きました。 マロニエが黄…

主婦の友ゆうゆうの撮影

いつもの渋谷のミモザハウスという一軒家の貸しスタジオです。 ずらりと何軒もあり、今日はシャビーシックという家でした。 ミモザがあっという間に大きく育ちました。 編集担当の牧谷里香さんです。 いつも頼もしい存在です。 ライターさんの吉原美奈子さん…

ゆうゆう撮影の荷物送付

これは一昨日窓辺に飾った庭で摘んだハーブや花です。 これは本日夕方飾りたくなって庭の花々を摘んだもの。 こうして、自分の手で育てたものを摘み採り飾り写真撮りしてブログやインスタにあげるという作業がとても楽しいです。 菊の蕾が色づいてきました。…

ゆうゆうの作品作り続ける

水曜日に撮影の作品作り、ラストスパートの段階、いろいろ考えては作っている。 昨日窓辺に飾った庭の花、蕾だったバラが咲き始めて嬉しい。 夕方コピーや買い物に出かけると、青空が見え始めていた。 高圧線の道路から見える空もきれい。空は赤くはならなか…

レンガを磨く

レンガの小道、あらら、そろそろ磨かねば・・・ ワイヤブラシでごしごし。 残りは夫にお願いしようかしら・・・ 力が出ないようなので、結局私が全部やりました。 「あなたが手伝ってくれたので、助かったわ」 と、言いたかったのですが。 きれいになってさ…

快晴、洗濯物も良く乾いた

ダリアがますます美しくなってきました。 シュウメイギク、大好きです。 ローズマリーの蜜を吸うモンキチョウ。 E子さんに梨のお代を払うために丘の上の郵便局へ。 ウォーキングのためにも歩いています。 その手前の団地の一角が、タカサゴユリの蒴果でいっ…

雨の日の水曜日

雨が止んでいるうちに撮影。ロイヤルサンセットが咲いて、次々と蕾があり楽しみ。 ミズがやってきた。横の藍染めの藍に種ができたようだ。 毎年今頃はスズメがこの種をついばみに来たのに、 今年は来ない。スズメの鳴き声がしないのはなぜだろう。 ローズマ…

ミカン少しずつ色づく

今年も実ってきたミカンその変化を眺めるだけでもうれしい気持ちです。 花友陶芸友のJ子さんにいただいた変化朝顔が今朝こんなに美しく咲いていました。 隣りのガーデンランプの棒にツルが伸びて垂れ下がったツルの先には蕾がほころび始めていて、とても嬉し…

秋の日曜日

ホトトギスやシクラメン・ヘデリフォリウムやオオベンケイソウで秋の風景。 シクラメン・ヘデリフォリウムが球根を見せながらつぎつぎと咲く。 ダリアは一年ぶりの開花で、蝶々の撮影をした時見つけた時はうれしかったです。 アオスジアゲハが朝から何回もや…

空がきれいな秋の一日

これは朝の写真ですが、夕方近くもとてもきれいな秋の空でした。 クレマチスが再び咲き始めたのを見つけて嬉しくなりました。 食用菊の`もってのほか'を、鉢に植え込みました。 一昨日の夜は野良猫が2匹我が家の庭で取っ組み合いのけんかをして、 この苗も巻…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の午後1時15分~3時までが 新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 都庁の真ん前のビルの本日は10階がお教室でした。 ビルの入口にあるニャンコの銅像。いつものように頭、お鼻、ギョクをなぜなぜしながら健康と幸せを祈りました。 ハーブ教室は…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時より2時45分です。 皆様悩みながらも楽しまれて、素敵なタッジーマッジーを作られました。 もちろん、もっと小さな束でも構いません。 材料は、ハーブ農園とバラ農園に注文致しました。 作って…

打ち合わせで来客

11月10日の、「公益財団法人 松戸みどりと花の基金」主催の、「ハーブのある楽しい暮らし」をテーマの打ち合わせに、野村健二さんと寺田康恵さんがいらして下さいました。 玄関のウェルカムポプリは、ローズマリー、ミント、ローズゼラニウム。爽やかな緑色…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の12:45~14:30までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日タッジーマッジー作り。 皆様とても素敵な花束ができました。 作った後、こうして水切りの後水揚げしていただきました。 とても素晴らしい材料は、千葉の矢田ハーブ園…

快晴青空きれい

我が家で育てていたホトトギスのすぐ上の場所に、昨年N子さんにいただいたホトトギスを植えました。 今年初めて二つお揃いで咲いたら、なんと同じ`江戸の華'という種類でした。 可愛い花、うれしいです。 小道の脇に植えてあるフジバカマがもうすぐ咲きそう…

台風の後の秋の青空

鉢植えのハーブや花を摘んで、窓辺に飾りました。 ホーリーバジル、クレオメ、レモンバーベナとケイトウ。 ケイトウ以外は強く香る植物です。 台風で白萩はさほど痛みませんでした。 白色のヒガンバナ、もっと増やしたいと思い、種を待っています。

台風による雨降り

朝台風による雨、外のニャンニャンハウスを見ると、雨にもあたらず、二匹とも仲良く寝ていました。 窓辺に、サフランの球根。8月6日に水栽培開始。6球とも芽が出てきました。 この写真は昨日の夕方のもの。リンドウが咲いてうれしいです。