2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショカッサイ

ショカッサイはムラサキハナナとかオオアラセイトウともいわれる。 この花が庭いっぱいに欲しいと思い種まきをはじめ、その種をまた蒔いて今年はついに庭いっぱいに。 曲線の小径にも。日々成長して目立ってきた。 この写真の右側にも咲いてきて、この紫色で…

モミジ・デショウジヨウの新芽

モミジ近くから撮ると。 部屋の中からの全体像。日々赤色が変化してくるデショウジョウ 昨夜の夜10時半過ぎに撮った満月。きれいでした。 月に願いをこめて祈りました。 飛び石の間、夫と採りに行き植えたもの、計算通りに、押し合いへし合いの、 密の状態に…

夏のように暑い日花いっぱい

ハーブいっぱいのシェイクスピア花壇はいまのみチューリップも。 クリスマスローズ摘んでモイストポプリを作りました。 ピンク水晶には、ベルガモットオイルをたらしました。 昨年4月12日に種まきした白花タンポポの一番花が3月9日に開花し3日後しぼんで横に…

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう」5月号

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう」5月号が発刊されました。 つややかで美しい浅野ゆう子さんが表紙です。 連載の「桐原春子さんの育てる、味わう。ハーブ生活」の今月のテーマは、 「コリアンダー」です。 使い始めるとやみつきになるこのハーブです。 生活に役…

次々と花々が

桃、スイセン、ジューンベリー、白ヤマブキ。 鉢植えの庚申バラは、新梢が伸び、蕾も。 市道に面する塀の上はスリーコーナードリークが咲き始めました。 ミズ、立派。 www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分より3時30分が、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 本日はラヴェンダークラフトの桐原オリジナルを作っていただきました。 左下は製作途中です。 Mさんに撮っていただきました。 4月よりまたハーブ教室が始まります…

lavenderクラフト

明日は玉川高島屋のハーブ教室です。 いつもと違うラヴェンダークラフトを考え見本を作ってみました。 どんな作品ができるか、楽しみです。

春の朝の光の中で

様々な木々が葉を広げてきました。 春の光を浴びて、気持ちよさそうな植物たちです。

桜咲き始めました

近くのコンビニに行く途中で見た桜。 これは我が家のしだれ桃。 仲良しニャンコ姉妹。 クリスマスローズの実生をポットに植えました。まだ赤ちゃん状態ですが、根はしっかりと生えていました。 www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくだ…

一才ユズのマーマレード作り

一才ユズのマーマレードを作りました。 美味しいですー! 一才ユズはまだ木に残っていますので、8個使いました。 きれいに洗ったら輪切りにし、中味はスプーンでこそげとり、大き目なだしパックに入れる。 鍋に500ccの水とともに火にかけ、スプーンでよくしご…

姉からもらったオモト

種から育てたオモトは姉からもらった苗が始まり。 元々はお義母さんが持ってきてくれた熊井家の庭にあったものとのことで、私も大切に育てている。 ぎゅう詰め状態に生長したので、昨日この鉢は全部抜いて地植えにした。 他の鉢も今年も沢山の実が収穫できた…

山川美雪陶芸教室

庭の花々でタッジーマッジーを作りました。 やさしい黄色の花はなんとブロッコリーです。 イギリスで購入した専用のポットです。 本日は陶芸教室ですので、美雪先生にプレゼントするためにレースペーパーに包みました。 喜んでいただき嬉しいです! いつもあ…

春です、レンギョウです!

レンギョウ満開です。 いつもの場所で待っていたミズ。 赤いアネモネの向こうにスノーフレークが咲き出して良い雰囲気。 ポタジェのソラマメの花が咲き出しました。 どこからかとんできた菫が咲いていて、うれしいです。 3本目の白タンポポの2日目がぱっちり…

春の青い花、Cooking

大好きな青花コーナー。 プルモナリアが次々と咲いています。 シェイクスピアガーデンはこの時期のみチューリップを。 何本か咲き始めて日々が楽しみ。 雪柳が咲き始めました。 ミズが木蓮の木にかけあがり下りてきました。 (Cooking) お昼はウォーキングが…

暑いほどで花も次々と

昨日もきれいでしたが今日もまたまたきれい。真ん中の庚申バラに沢山の蕾がありました。 ニャンコ達の家のプチプチなどを全部はずしました。アンカはそのまま。 夜には2匹一緒にアンカなしの下に寝ていることが多いです。 夕方5時の市が流す音楽と同時に食事…

タラの芽、山椒の芽、Cooking

バンジーが見事に咲き誇り嬉しいです。 白花タンポポは、3月9日に一番花が咲き 3日咲いてしぼみました。手前がその花がら。今朝は2輪目の花が咲き始めました。 夕方までこんな状態でした。あともう少し。 丘の上まで所用ででかけ帰宅すると待っていました。 …

春爛漫

近くに買い物に出かけた時、昨年種取りした白花タンポポが咲いているのを見つけました。 我が家で咲いたものと同じです。 帰宅するとホワイトガーデンの入口のスイセンがこんなに咲いて。 始めよりもグンと白っぽくなっています。 車庫の上の小道の脇のロー…

ヒヤシンスとショカッサイ

ヒヤシンスとショカッサイを束ねてタッジーマッジーを作りました。 素晴らしく香ります。自作の陶芸の容器の色が気に入っています。 手前は一年ぶりに咲いたヒヤシンスでもともとは園芸店で購入したもの。 奥は姉が自宅の庭から抜いて送ってくれて、我が家の…

カゴいろいろと本日のCooking

父が渓流釣りや日々の生活にもカゴやザルを大切に使っていましたので、私も自然に好きになりました。 その父からもらったザル2つと手前のかご。このかごはいつも座る場所の横に置いていたものでした。 その左側上は、ロンドンのミュージアム・オブ・ガーデン…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は、毎月第二金曜日の午後1時15分から2時45分です。 ハーブの葉の型押しをしました。 葉は自宅のものと購入したものをお持ちしました。 種まきして成長してきたルッコラの苗もお持ちしました。 ぷろのネイリストM穂さんの本日…

三日目の白花タンポポ

そのままブローチにでもしたくなるような美しいかたち。 種まきして育てると、喜びもひとしお。 一方これは、昨日夕方買い物がてらのウォーキングの時に見つけた路肩のタンポポ2輪。窓辺に飾る。 木に描いた絵はずっと以前シリーズで描いていたもの。 裏には…

借景の椿が見事に花開いた

Aさん宅の椿、今年すごい! 多肉の痛んだものを取り除き、新しい挿し芽をしました。 所用で出かけたモールのお花屋さんで、アジュガの`チョコレートチップ’を購入し、小さな丘に植えました。 レディースマントルに露が残り思わず見入る。 白タンポポの2日目で…

白花タンポポが咲きました!

昨年4月12日に種を蒔いた白花タンポポが、今朝咲いていたのです。 もう嬉しくて! 近くに黄色のタンポポもありましたので、咲くまでは心配でした。 これは種を採り、ホワイトガーデンで増やすつもり。 とても心配していたイカリソウの芽を今朝見つけました。 …

誕生日

こうして元気に誕生日を迎えることができて嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいでした。 夫が、 「ハッピーバースデイ!」 と渡してくれたのは、お誕生日おめでとうと書かれた封筒に入った一万円。 毎年欲しいと思う苗を購入します。 足りないときはたしてほ…

春次々と

ユキヤナギ。 ユスラユメ。 一年ぶりのヒヤシンス。 トウ立ち始めた紫キャベツ。 ニャンコ姉妹元気です。 www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!

春の喜び

ラッパズイセンがまだまだきれい、奥には黄色のクロッカスが。 椿の根元でヒメオドリコソウが咲き出した。外来種でふえるので注意が必要な植物だが、早春に咲くこの花の愛らしさに管理しながら育てている。 バイモユリが勢いよく成長し蕾も沢山。 球根植物で…

クリスマスローズ次々と

にぎやかになってきました萼片がいつまでも美しいです。 上の写真の一番奥のバイカラー咲。下にはこぼれだねで沢山の芽がでていて、驚きとよろこびがこみあげました。 もう春ですので、思い切ってカレーリーフツリーなど外へ移動。 買い物がてらのウォーキン…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日は、ハンカチにハーブの葉の型押しをしました。 クッションを作る方は、それ用にデザイン。 私の見本の品をお持ちしました。 ◎気軽に楽しめ、ハーブの知識が得られるとて…

青空が気持ち良い水曜日。

良く晴れた一日でした。 快晴の青空がきれい。富士山は真っ白でくっきり見え、何だかうれしくなる朝でした。 シェイクスピアのそれぞれのハーブが息を始めた感じ。 いっときチューリップを咲かせるために、沢山の球根が潜んでいます。 それらの芽が一気に顔…

午後3時過ぎて暴風雨の火曜日

早春の今朝の庭。 昨年花友のNさんからいただいたホトトギスの芽がでてきてうれしいです。 ラッパズイセンもクリスマスローズも風に揺れながら咲いている。 メダカがすごい。 太陽はこんな具合。 所用でテラスモールへ出かける。 用事を済ませて生活の木やお…