一才ユズのマーマレード作り

f:id:mitioyoneko:20210322212714j:plain

一才ユズのマーマレードを作りました。

美味しいですー!

 

f:id:mitioyoneko:20210322212723j:plain

一才ユズはまだ木に残っていますので、8個使いました。

 

f:id:mitioyoneko:20210322212750j:plain

きれいに洗ったら輪切りにし、中味はスプーンでこそげとり、大き目なだしパックに入れる。

 

f:id:mitioyoneko:20210322212816j:plain

鍋に500ccの水とともに火にかけ、スプーンでよくしごき、ペクチンを抽出させる。

 

f:id:mitioyoneko:20210322212726j:plain

皮はまずは千切りに。

 

f:id:mitioyoneko:20210322212738j:plain

「やってやるよ」と、夫がみじん切りに。

 

f:id:mitioyoneko:20210322212813j:plain

お鍋にいれて水とともに茹でてザルにあげる。

今度は水につけてワタ部分が透き通るまでさらす。

 

f:id:mitioyoneko:20210322212837j:plain

水を切る。

 

f:id:mitioyoneko:20210322212838j:plain

ペクチン抽出の袋と液と皮と一緒にして15分煮る。

袋はよく絞ってから取り出す

 

f:id:mitioyoneko:20210322212854j:plain

砂糖300gを入れて、23分アクをとりながらかき混ぜる。

終わりころになると固くなってきてまもなくでき上がるという喜びが沸いてくる。

作る楽しみ、食べる楽しみ!

今回はキビ砂糖だったので、色が濃く出来上がった。

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!