カボスを絞る、一才柚子の蜂蜜漬け作り

年末に収穫したカボス絞りは夫の役目でしたので、昨夕ついにお願いしました。
本当は自分ですべてできるのだけれど、やってもらうことに意義があると思っています。


「洗うのは私がやる!」
けっこう汚れていますので、ていねいにあらいました。
このところ毎年指にシモヤケができ医者に行きますので、今年は工夫して手袋の中に靴用のホカロンをしのばせて調子良好。
熱すぎるので注意しながら。
水仕事や庭仕事はこれに炊事用手袋です。


ついでに一才ユズの蜂蜜漬けを又作ることにしました。


両方水と流水できれいになるまで洗いました。
「いつでもどうぞー」





「出来たよー」
レモン絞りが大活躍。
「さすが力持ち、ありがとう!!やはり違うわね」
一つ一つすみまで残すことなく。



混じりっ気なし、100パーセント絞りたてのカボス汁。
冷蔵庫で保管。




しょう油に混ぜればポン酢が出来上がります。
カボス汁100cc+しょう油50ccにしてみました。
美味!!




一才ユズの蜂蜜漬けは、このところの午後のお茶時に、ホットドリンクにして好評。
漬けたばかりよりも数日した方がまろやかでとっても美味しい、元気が出る飲み物です。
昨日漬け足したものにはカボスもいれてあります。
蜂蜜が足りないので、これからウォーキングがてら買い物に。

◎撮影途中地震速報があり驚きました。机の下にもぐろうかと思っているうちに揺れも感じないまま終わりましたが。