2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の外猫たち

6℃と寒い雨の朝です。 昨日は免許証返納のために、松戸東警察までウォーキングがてら出かけました。チョモがいないかときょろきょろと探しながら。 結局免許証は来年の期限直前までこのままにすることにして帰りましたが、花や猫との出会いが楽しめました。 …

今朝の庭から・・・春の息吹

昨日J子さんと庭を巡っていた時に気が付いたエルサレムセージの蕾。 今はシルバーグリーンの葉が目立ちますね。 やがて咲く黄色花もとても素敵なんです。 春を感じて、庭のヒヤシンスはかすかに色づいてきました。 力強い雰囲気ですね。病気も虫もいない良…

J子さんのお土産パールアカシア

J子さんに庭を見にいらしていただきました。 いただいたクリスマスローズも咲き始めましたので。 もう一つの目的はチョモを見て、なでなでしていただくことでしたが、 それは叶いませんでした。 お土産は手作りクッキーとこのパールアカシア。 パールアカシ…

エナガ

曇りで10℃の朝、風が吹いて寒いです。 庭が賑やかと思ったらエナガ、メジロがやってきて、盛んに何やらついばんでいます。ヒヨドリも加わりました。 居ながらにしてバードサンクチュアリーを楽しめますね。

外猫チョモ帰らず

20日の満月の日の夜出かけたまま帰ってこないチョモ。 去勢手術も無事すみ、退院後はこうして猫小屋で気持ち良さそうに、 幸せそうに眠っていたのに・・・ 小屋の上の足跡は前夜来た白猫のもの。 この写真の夜にニャと一声発し、いなくなりました。 どこでど…

クリスマスローズとユーフォルビア ウルフェニー

朝、庭のクリスマスローズの古い葉をすべて切り取りました。隠れるようにして咲いていた花が、 「こんにちは」 と、深呼吸しているみたい。 ここにも葉を切って「こんにちは」と、顔を出したものがありました。 こぼれ種からのクリスマスローズの実生の芽が…

アークヒルズの庭

港区赤坂一丁目にある、サントリーホールの屋上に位置する、アークヒルズガーデンの春のガーデン特別公開がとてもたのしみです。www.arkhills.com/facilities/green/ それはそれは素敵な天空の庭。 通常、春は一度しか公開されないようですので、必ずご確認…

池袋コミュニティ・カレッジ公開講座・・・姉妹対談

「植物からもらう力~姉妹対談」が池袋コミュニティ・カレッジにて行われます。 まだ少し早いのですが、是非予定に入れておいてくださいね。 お待ちいたしております。 4月29日(月・祝)13:30~15:00 講師 熊井明子&桐原春子 場所)池袋コミュニティ・カレ…

大切に育てたミント、黄梅

大鉢にはもともと大切なミント北海AM23号とアイビーを植えてありますが、晩秋にパンジーや種から育てたショカッサイやいただきもののスイートピーなども加えました。 寒肥も与えて、どれも元気でモリモリという感じで育ち・・・ しかし数日前、根元に出て…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30~15:30は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 朝摘んだ早春の花々。お教室にお持ちしてそれぞれの香りを確認していただきました。 紅梅、クリスマスローズ、ジンチョウゲの白。 ウインターヘリオトロープ。 ローズマリー…

シトラスの香りのポプリ

今朝は今まで乾燥しておいた、シトラス(柑橘系)のものいろいろに、 レモングラスをカットしながらふりかけました。爽やかな香りが漂います。マートルの葉も加えました。パリパリの柑橘類は少々乳鉢でつぶしてふりかけました。強いシトラスの香りが心地よい…

美しい月

22:08、マートルの枝の間から見える月がとてもきれいです。 下に龍のような雲も見えます。

ウキウキ庭仕事・・・土の移動と挿し木

ポタジェからポタジェへの小道は長さ210cmの場所です。 昨年は剪定したハーブや柔らかい枝先や糠等々をここに入れて上から土をかぶせる作業を積み重ねて、一段高い小道にしました。 あれからおよそ半年、昨日は急に思いついて、そろそろ腐葉土にかわっている…

スイートヴァイオレット

バラの根元のスイートヴァイオレット、2輪目が咲き始めました。 あー良い香り! 蕾が控えていてこれからがとっても楽しみ。 まわりで顔を出しているのは実生の芽。 すごいこの勢い!

北米バーモント州の「レッドライオン イン」・・・ギボウシとアスチルベの組み合わせ

北米バーモント州の旅で、翌日ターシャ・チューダーさん宅に出かけるという日、ストックブリッジにある老舗ホテル、レッドライオン インに宿泊しました。 2010年の6月のことでした。 ギボウシとアスチルベの組み合わせに魅せられました。 アスチルベはいろい…

チョモの首輪

昨日は夫に、 「可愛い猫だからと、連れていかれたら困るから首輪しようよ」 と、説得されて、 少し離れた、以前モヤを購入したペットショップにでかけました。 「これがいいわよね」 ところがフワンフワンの毛に隠れて、どこに首輪があるかというかんじ。 …

楽しくて美味しいcooking

我が家の食事は朝はパン食、昼は麺類で、夕飯は魚か肉料理にご飯と汁物です。糠味噌漬けなど漬物も添えます。サラダや煮物も。 その中から何日かの分をご紹介いたしましょう。 嬉しいポタジェ収穫のブロッコリーと小松菜。 豆腐味噌汁にコマツナ。 北海道厚…

パンジーと庚申薔薇の寄せ植え

パンジーの花がら摘みをしました。 とても気持ち良い大好きな仕事です。 よく見ると、庚申薔薇の根元に赤い新芽が伸びていました。 挿し木で育てた鈴木省三先生にいただいた庚申薔薇、 何年も何年も愛でることが出来てとても幸せ。 感謝のきもちが湧きおこり…

イギリス・バーアイランドホテル

イギリスの推理作家アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」の舞台のバーアイランドに出かけたのは、2011年の9月、kさんにお願いしての姉との旅でした。(名探偵ポワロの「白昼の悪夢」のロケ地でもあります)。 ロンドンのパディントン駅からプ…

ヒヤシンスの花、ウイリアムモリスのクッション

ヒヤシンスが咲き始めてテーブルの上は香りでいっぱい。 陽が射すと光と影の模様もきれいです。 ソファーはウイリアムモリスの布のクッションで居心地の良い場所に。 柳の模様以外はMさんにいただきました。 とても気に入っています。ありがとうございます。

退院後のチョモ

今朝のチョモ。 朝の陽射しを浴びて気持ち良さそう。 一昨日の写真。何故か母親のクーさんのそばにずーといます。手術の報告をしているのでしょうか。 工事現場での大きな音に腰抜かしそう。 なんなの? クーさん何処かへ去る。 一昨日の紅梅の姿。 香り豊か…

劇団民藝公演『正造の石』観劇

2019年2月14日(木)~25日(月)まで、新宿南口にある、紀伊國屋サザンシアターで行われている、劇団民藝による『正造の石』を観てまいりました。私の出身校、松本蟻ケ崎高等学校の後輩船坂博子さんが出演されているのです。今回は慈悲深い看護婦役で、その様…

チョモ退院、バイクおしまいに

「抜糸が終わりましたのでいらしてください」 と、小金原動物クリニックから電話があり、夫と出かけました。 去勢手術で入院していたのです。 雪の日だったら可哀そうと思っていたのでしたが、大丈夫。2週間も入院でありがたいことでした。 「この籠に入れて…

スノードロップは花そのままに。シトラスの香りのポプリ作り

皆様はスノードロップの花がら摘みはなさっていますか。 私は花がら摘みせず自然のままにしています。 やがて種が出来てその重さで地面にころがり芽を出すんです。 その様子を毎日観察するのも面白いです。 あちこちからスノードロップの子供が出てきます。 …

映画「ヴィクトリア女王 最期の秘密」鑑賞

これは新聞広告の一部で、切りぬいて手元に置いておきました。 先週行く予定でしたが都合悪く、本日出かけました。 昨日から楽しみでワクワクしました。 MOVIX亀有という初めての場所でしたので少し早く出かけ、20分前に到着しました。10:05開演です。 …

カタログ見てハーブ注文、ヒヤシンス、野良猫

午後になっても、4℃しかありません。寒いですね。 雪はやみました。 こんな時は・・・と、送っていただいたハーブ・カタログを見ながら、ファックスで注文しました。代引きですのでありがたいです。 全部で17種類とても楽しみです。 ハーブ教室の皆様にも実…

嬉しいプレゼントいろいろ

E子さんからいただいたアメリカフウをビニール袋に入れ、ラヴェンダーのエッセンシャルオイルをたらして香りものに変化させ、玄関で楽しんでいます。E子さんはお鍋に入れてぐつぐつ煮て乾燥させたものを下さいました。 Tさんにいただいたニャンコのチョコ…

雪の後の快晴

昨日そして昨夜も又少し降ったようで、朝の庭は雪で美しいです。 朝食前零℃でしたが、10:00になると14℃となりまだまだ気温は上がりそうです。 バードバスにはガチガチの氷。 ブルーコーナー。 日が当たってきました。 ラナンキュラスなどにも綿帽子のような…

早春の香る花束

昨日は朝日カルチャーの外出授業で東京ステーションホテルのブランルージュに出かける前に庭を眺めると、ウインターヘリオトロープが咲いて甘くて良い香り。 「そうだこの花も含めて早春の花々で、タッジーマッジーを作って、皆様にその香りを確かめていただ…

東京ステーションホテル・ブランルージュのハーブ料理賞味会・・・朝日カルチャーセンター 

毎月第二金曜日は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 年に一回のみハーブ料理賞味の外出授業があり、本日東京駅のステーションホテルのブランルージュに出かけました。 素敵な個室が用意されていて、8名が会話を楽しみながら、我々のために特別に作っ…