大切に育てたミント、黄梅

f:id:mitioyoneko:20190223101915j:plain

大鉢にはもともと大切なミント北海AM23号とアイビーを植えてありますが、晩秋にパンジーや種から育てたショカッサイやいただきもののスイートピーなども加えました。

寒肥も与えて、どれも元気でモリモリという感じで育ち・・・

しかし数日前、根元に出ているはずのミントが無いのに気づきました。

冬ですのであまり葉は無いのですが、それにしても・・・大変なことです!

 

f:id:mitioyoneko:20190223101932j:plain

今朝は、付け加えたものをほぼ移植して、丁寧に調べました。

 

f:id:mitioyoneko:20190223101935j:plain

縁部分から何本か芽が出ていて、特有の素晴らしい香りがしていました。

ほっと安心。

でもビューポイントのこの場所、もしかしたら、ミントを植える良い場所は、他にあるかもしれない。

これでよいと思っていたことを見なおす、良い機会になりました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20190223101941j:plain

数年前車庫の上に植えた小さな黄梅の苗が見事に咲いています。

 

f:id:mitioyoneko:20190223101946j:plain

夫が過ごした幼少の頃の家のそばの石垣に。
又、実家の父が造った庭にもこの黄梅がありましたので、

お互いがそれぞれ懐かしい想い出を持つ花。

「今年の黄梅は見事だね!あっという間に育ったという感じだね」

お茶している時、夫が嬉しそうに話しかけました。