本日のガーデニング

山梨のコマツガーデンに電話注文した2本のバラが到着しました。
‘グラハムトーマス’と‘シェイクスピア2000’です。

車庫に置いてあった培養土と腐葉土を運びこの場所と決めたところに、50cmの穴を掘ってくれたのは夫でした。
そこに本日は一本のみ植えこみました。
残りの穴掘りは数日後とのこと。
鉢植えになっていますので、何日先でも大丈夫です。
お疲れ様でした。



茂りすぎたポタジェのルッコラと、ブロッコリーを抜きました。
南側のポタジェに沢山咲いていたブロッコリーの花も十分に楽しみましたので、8本抜きました。
まだ食べられるものは収穫。夕食のおかずが一品増えました。


◎美雪先生にいただいたポピーの一部を花壇に植え、スイートピーは、ミントの大鉢に植えてある白のパンジーの一部を抜いてそこに植えました。そのパンジーはウェルカムガーデンの空いていた場所に。
庭のあちこちの雑草を次々とこまめに抜きました。
明日の船橋のお教室のためのローズマリーを摘んだり、プレゼント用のウインターヘリオトロープを抜きとりました。





枝をワイヤで引いている、芽の出方が遅かった‘コンスタンス スプライ’に、次々と芽が出てきました。



赤い芽が可愛いです。
アーよかった。と、しみじみ眺めました。