暖かな日曜日

f:id:mitioyoneko:20220313220717j:plain

冬に見かけて購入したバラ、パンジーと寄せ植えにして、アーチの手前に置いた。

大雪の日はさすがに全体にプチプチをかぶせたが、それ以外は寒さなんのその。

一番花はさすが終わり、今日みるとシッカリと蕾がのぞいてきた。

 

f:id:mitioyoneko:20220313220732j:plain

ポタジェではいきなりロマネスコが顔を出していた。

この模様、なんてすばらしいのだろう。

その上栽培簡単で美味。

秋に苗を購入し植え、施肥するだけでこのように育つのだから、

素晴らしい野菜の一つだと思う。

 

f:id:mitioyoneko:20220313220730j:plain

ブロッコリーのスティックセニョールもこうして脇芽が次々伸びて、さっとゆでると美しい色に変化し、たまらなく美味。マヨネーズで十分。

 

f:id:mitioyoneko:20220313220751j:plain

夕方に東側に行くと、ウインターハニーサックルが咲き始めていた。

昨年ハーブ教室の受講生のTさんから挿し木用の枝をいただき、

直ぐに挿し木をしたのだった。

以前三越本店の屋上にあったフラワーショップの庭園にアーチで茂っていたが、それは商品ではなかったのだった。

そんなわけでずーと欲しかったので、とてもうれしい。

感謝です。

 

f:id:mitioyoneko:20220312212358j:plain

夕方のミズ。暖かくて気持ちよさそう。

私は肥料をすき込んだり、雑草を抜いたり、土を掘り起こしたりでガーデニング三昧だった。