2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲美しい日、夏の花咲く

午後5:30にニャンコのエサやりし、コンビニに買い物に。 途中の素晴らしい雲にしばし見惚れました。 オオボウシバナのかげに隠れてキキョウが咲いて可愛いです。 ジャスミンが咲き始めました。 カンナの花とヒマワリの花。 タカサゴユリの蕾が白くなってきま…

大雨の前と後

朝、黄色の花々を摘んで飾りました。 窓辺の黄色の花々、ほのぼのとした感じになりました。 やがて豪雨が止み、陽が射してきました。 今日は水やりしなくて大丈夫です。 アーチにゴーヤが実り始めました。ウインタークレマチスとともに、 つるさきの伸びがす…

ゆうゆう9月号発売

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう9月号」は大地真央さんの、とても魅力的な素敵な表紙です。 「水辺をめぐる旅」眺めているだけでも素晴らしい。 特集の「夏バテ撃退! 疲れ知らずのからだになる」は、すぐにでもじっくりと読みたい頁です。 私のハーブ連載の今月…

夏の庭のヒマワリや池

種まきして育てたヒマワリが咲き始めました。 大きくて明るい黄色、なんだかとても嬉しい出来事でした。 蕾もとてもきれいです。 粗塩にローズマリーの葉を混ぜ込みお皿にのせ、上にレモンの香りのレモンバーベナやカレーリーフツリー、フェンネルなどのハー…

庭から収穫のハーブや野菜

午後、雨があがり晴れましたので、ハーブティー用にマロウの花の収穫をしました。 父からもらってきたザルがとても役立ちます。 ゴーヤが急に育ってきました。 初物収穫、夕飯にはゴーヤチャンプル―。 ラヴェンダーバンドルズは、シルクのハンカチを藍の生葉…

朝庭で花やハーブを摘む、夕焼け

庭の花やハーブを摘んで窓辺に飾りました。 どれも大好きな花ばかり。 夕焼け特別な美しさでした。

オリンピック見ながらクラフト作り

庭の藍で生葉染めした28cm角のシルクのハンカチ、3,5cmに裂いた紐を3本使い、ラヴェンダーバンドルズを作ってみました。 裂いて紐を作る。 11本のラヴェンダーの葉はすべてとり、先は揃えて結び、花を包むように茎を折り曲げ、編み込み始めます。 途中で、ふ…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時30までは、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 本日はラヴェンダークラフト作りでした。とても素敵に出来上がり嬉しかったです。 私も時間内に一つ作成。ブルーと緑色で涼し気になりました。 Mさんに撮ってい…

ラヴェンダークラフトと白い花々

注文したラヴェンダーが北海道から届きましたので、 オリジナルのプチフラワーバスケットを作りました。 良い香りが漂って幸せな時間でした。作り終えて家中にこぼれていた花粒を掃除機で掃除しさっぱり。 (いろいろ白い花が咲いています) レモンマートル。 …

紫蘇ジュース、夕焼け

庭のシソが茂っていますので、シソジュースを作りました。 今回は純米酢とキビ砂糖を使って作りました。水と氷で薄めていただきました。 庭にあちこちに茂っている紫蘇を収穫。 夕焼けを撮りに二階のベランダへ。南の空には丸くなってきた月が。 西の空は、…

美しい夕焼け、Cooking

夕食の用意をするとき今日は夕焼けしないみたいと、煮びたししておいたいなりずしの油揚げや、やはり用意しておいた、厚岸のジンギスカンなどの最終仕上げをしてお皿に並べふと空を見ると、素晴らしい夕焼け。 「お先に食べててね」 と、二階へ。 久しぶりも…

夏の花を摘み飾るよろこび

トリカラ―セージ、ミント2種。ルー、オレガノ、ワイルドオーツ。 フォックスグローブ、ミソハギ、フロックス、ユーパトリウム、フラックス。 キュウリ、シソ、ミョウガの収穫。 夕方5:30の食事時間に待っているメメタ。

育てた花を飾る楽しみ、Cooking

ノリウツギ`ミナヅキ'が重そうに咲き進み、そろそろ切り採る時期が来た。 朝、小さな枝2本残して20本収穫。 まだきれいな花はもうしばらく窓辺で。 他の枝はドライにすることに。 八重のチューリップが立派。香りは控えめで丁度良い。 (楽しくて美味しいCook…

庭の花を摘んで飾る

月一の予防歯科、終わった後バスの時間までだいぶあるので、その先にあるパン屋さんゾッポに出かけました。 おやつ用に購入。 夫と半分ずつ。 きれいになった道路がうれしい 午後、庭の花やハーブを摘み、窓辺に飾りました。 二階からメメタが下りてきました…

朝快晴午後雨のち曇り

午後用事で出かける時、猫のトピアリーの下にいたミズ。 1時間ほどして帰宅するとミズが迎えてくれました。このところ缶詰などごちそうを下さる方がいるらしく、時間になっても来ない時がありとても心配。外猫で自由気ままに飼っているのですから、仕方がな…

午後は大雨、Cooking

ヤマユリ素晴らしい香り、八重ユリの蕾が膨らみ始めた。右側手前ではクロコスミヤが咲き、フェンネルが花盛り。 カンナの`ビューイエロー'、うれしい成長ぶり。 (本日のクッキング) 夕飯のトマトはワイルドルッコラとゴルゴンゾーラ、マヨネーズを添えて。 …

オオボウシバナ

オオボウシバナって何輪咲くのか知りませんでした 今朝、花を摘んで調べてみました。 包葉に包まれ蕾が何輪もひかえていました。 一番奥のは花が咲かないようなのですが、この個体は蕾が見えました。 実に不思議な網目模様。2本の蕾の茎も実に不思議な形。 …

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分から3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 ハート、ファンの変化させたもの、バンドルズの3種類を作っていただきました。 限られたもので様々な工夫をされて次々と出来上がる様子を眺めていて、ワクワクしました。 …

ベニスのローズマリー

何ヶ月か前夫が友人にプレゼントしたいとのことで、 どれがいいか見たところ、まだほっそりした見映えの悪いものばかり。 「もっと大きくしてから上げたいわ」 いろいろと養生の日々が続きました。 すると先ほど、 「あげたいけど、そろそろいいかな?」 と夫…

午後太陽が顔を出した

東側の富貴蘭などを置いている場所。 手前温州ミカン、左側は一才ユズ、その向こうはベルガモットの場所。 今年の冬も寒かったでしょうに、無事に冬越しして咲いてきた。 富貴蘭の`雪山'。夜になると甘く香るので、咲いている間は室内で楽しむつもり。 一緒…

ジャコウアゲハ飛来

ウマノスズクサを植えてあるので、そこにやってくるのですが、庭のあちこちを探検している様子で、こうしてしばらく休む状態も見られます。 美しい蝶々です。 柑橘類のベルガモットが、昨年は実らず、今年はこのように可愛い果実が。 少しずつ、大きくなって…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の12時45分より2時30分までが、 よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。本日は富良野のラヴェンダーを取り寄せて楽しいラヴエンダークラフトでした。 これは私がお持ちした見本色々です。何十年とクラフトを作り続けていますので、 いろ…

一日中雨降り続く

窓から見える庭の景色、すぐ目の前には太いマートルの木が両脇に2本ありますが、 数年前の台風で傾いた時、いつもの桂造園がクレーンでもどしてくれ、強固な支柱にかえてくれました。その丸太を覆うものが欲しいと、ハニーサックルを植えて育て、マートルの…

午後は薄日さす

階段ガーデンは、わずかな部分ですが、四季折々の変化が楽しいです。 ホワイトガーデンの手前に白色のアガパンサスがあらわれました。 窓辺の花飾りのリニューアル、全体を短くして水の部分の葉は取り除き入れ直し、フェンネルと八重のユリは別のグラスにか…

ジャパンハーブソサエティー会報誌The Herbs(No.304)

特定非営利活動法人 ジャパンハーブソサエティー会報誌The Herbs(No.304)が発行されました。 特集ハーブクラフトの中で、「桐原春子のハーブのあるたのしい暮らし」として、6頁が特集として組まれました。 ポプリやラヴェンダー・クラフト等など、今まで作っ…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1:00~2:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日は北海道の富良野からラヴェンダーをとりよせて、皆様でラヴェンダー・クラフトを楽しみました。 係の方が箱から出して、風通し良くして置いて下さり、感謝でした。 リボンと…