ベニスのローズマリー

f:id:mitioyoneko:20210708205311j:plain

何ヶ月か前夫が友人にプレゼントしたいとのことで、

どれがいいか見たところ、まだほっそりした見映えの悪いものばかり。

「もっと大きくしてから上げたいわ」

いろいろと養生の日々が続きました。

すると先ほど、

「あげたいけど、そろそろいいかな?」

と夫。

 

このベニスの朝市で2015年の5月に購入したローズマリー

成田で検疫を受けて帰宅後すぐに挿し木、それを庭に植えるとすごい勢いで伸び、その枝を切り採り挿し木したものを2本鉢植えにして養生したものでした。70cmほどに成長。

「これならきっと喜んでいただけるわね」

お皿に小枝をのせてポプリにして、手でもめば、とても良い香り、その香りが脳を刺激してくれます。毎朝少しの葉を摘んでもじゃもじゃしながらそのお皿にのせると良いでしょう。

レモンや、レモングラスなどと合わせても清々しい香り。肉料理にも役立つことでしょう。

 

f:id:mitioyoneko:20210708205322j:plain

春先にこの鉢に植えた時、庭の月桂樹の枝で3本の支柱を作り支えたのですが、先ほど鉢をきれいに洗いながらよく見るとなんと月桂樹の枝から立派な枝が出ていたのでした。ひと回り大きな鉢に植え替える時別々にしてもいいですね。

 

f:id:mitioyoneko:20210708205336j:plain

昨夜夫がマルミヤのマーボー豆腐が食べたいと言うので、

今夜は何十年振りかで作りました。ひき肉をプラスしましたが、いらなかったです。ネギのみじん切りは加えました。

以前は自分で作ることに情熱を燃やしていましたが、こうして食べると、二人で、

「美味しいね!」

の結論でした!