2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

朝日を浴びるミズ。ノラの子どもでしたが、姉妹で外猫で。二匹とも元気で日々元気をもらっています。 手作りニャンニャンハウスの上下には一つずつ猫アンカを置いたので、リラックスして上下で時には二匹一緒に。 左側は小麦で右側がヒヤシンス、いずれも水…

暖か空も雲もきれいな30日

ふと思い立ってソファーカバーを黄色から華やかな花模様にして、ソファーは優しいピンク色と、ウイリアムモリスの羊歯の模様のものにしました。 松戸に伊勢丹があった時にウイリアムモリスのコーナーもあり注文して作っていただいたものです。 冬になるにし…

良いお天気12月29日

水仙はお正月に欠かせません。 近頃は庭のもので足りるようになり、うれしいです。 玄関の容器には、月桂樹、ローズマリー、オリーブ、蕾が沢山ついたマートル、真ん中にはセンリョウとマンリョウ。 こうしていろいろとひらめきのままにセッティングしている…

お天気水曜日

所用のために、又、夫と三越本店に出かけました。 用事が終わり食事。その後に前回と同じこのコーヒーショップへ。 銀杏がまだ黄色の葉が残っていました。 日本橋が一番見える場所に案内してくださり、ミルクティーをいただきました。 地下鉄からの三越入口…

主婦の友社ゆうゆう2022年2月号発売

主婦の友社ゆうゆう2022年2月号は、大好きな高畑淳子さんが表紙。 にっこりと笑む姿がとても魅力的です。 特集は、いつまでも「老けない脳」の作り方。 私のハーブの連載の2月号のテーマはタラゴンです。 どうぞお楽しみくださいね。

24日のコミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時30分までがコミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 今年最後のハーブ教室でした。お会いできてうれしく思いました。 材料のハーブや植物は千葉の矢田農園からと、我が家のものもお持ちしました。 葉の様々な緑色と…

久しぶりに義妹夫妻と会食

三越本店で待ち合わせ。地下のウナギ屋さんへ。 食事後は新館4階のコーヒ―ショップへ。ここからの日本橋の風景です。 一本のイチョウの黄葉がきれいでした。 4時少し前に、帰宅しました。 夕飯は厚岸の昆布を使い、湯豆腐にしました。ニラのみじん切りを洗い…

クリスマス飾り

午後の暖かな日差し浴びながら、クリスマス飾りをしました。 この場所は市道に面していますのでお楽しみいただけたらうれしいです。 猫のトピアリーにもクリスマスの飾りつけ。

良いお天気で夕焼けもきれいでした

朝はマイナス4℃ほどの寒さ。バードバスには薄い氷、周りのシモバシラもすごい。 種子から育ててもう何年も経過。オモトはもともとは姉から苗をもらった大切なもの。美しい赤い実がついていた。 多肉植物はほぼ挿し芽。このままここで冬越しのつもり。 ミズは…

青空が嬉しい師走・夜は満月

マートルの葉が光を受けてちかちか光ってきれい。満月に願いをこめて祈りました。 今朝はとても寒くてマイナス4℃。シモバシラがあちらこちらに。池のバードバスも凍りました。くちゃっとなった花もありました。 ニャンコは少しでも陽光が欲しいみたいで、ち…

センリョウがきれい

寒い風、でも陽光がさしこみ、センリョウがきれい。 シャクナゲの蕾膨らんでいます。来年の初夏の花なのに。今から用意しているのですね。 ミズ、元気でうれしいです。 お昼の海鮮スパゲティー美味しかったです。

曇り少し日差しも

庭の花やハーブを活けました。夕方には長男Jが、私のスマホの買い替えの操作のために来宅するので。兄にもらった山野草や母がお土産に持ってきてくれた種から育てたソシンロウバイに蕾が付いたのでそれも。 何が欲しいと言うので、いろいろとお願いしました…

主婦の友社ゆうゆうの撮影

昨日は主婦の友社ゆうゆうの2か月ぶりの撮影でした。 場所は渋谷にある戸建てのスタジオ、ミモザハウスのナチュラルでした。 お天気も良くて、撮影は快調に進みました。 いつものメンバーで、カメラは川部米応さん、担当の編集者牧谷里香さん、ライターは吉…

思いがけなくストック購入

水栽培の派手な葉はアグラオネマ オービシャスレッドという植物です。茎から太い根が出ています。 午後に所用で八重桜の街路樹を歩いていたら、お花屋さんの車があり、荷台にあったストックを購入。優しい色と甘い香りに惹かれた。 夕飯で作った海鮮と鶏むね…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は毎月第二金曜日の午後1時15分より、3時までです。 本日はスワッグを作りました。皆様うまくまとめられてとても素敵でした。 材料いろいろです。担当の方が水揚げしておいてくださり、 とても助かりました。今年もありがとう…

一日中雨降り、植物楽しむ

窓辺のアンスリウムが新芽も出てきて、とても元気です。 布製のエッセンシャルオイル入れと、ぷっくり膨らんだラヴェンダーバンドルズはいずれもプロヴァンス製のいただきものです。大切にしています。 昨夜からの雨と風で、左側にあるモミジはほとんど散っ…

曇り小雨もぱらついた火曜日

花瓶の花や、モイストポプリでカリカリに乾燥した花も、全部ひとまとめにしました。 北海道から取り寄せた香り良いラヴェンダー、ハーブ教室のスワッグには、2束使い芳香が漂います。 明日宅配便で新宿の朝日カルチャーに送るハーブいろいろ。 初冬のアーチ…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の午後12時45分から2時30分です。本日はスワッグ作りでした。とっても素敵にできて、嬉しかったです。 乾燥すると色の変化がありますので、それもお楽しみくださいね。 お休みのTさん、この写真を参…

藍の茎も赤い

ポタジェに置いた鉢にいつの間にかアイ染めの藍が芽を出して、今は茎の赤を楽しませてくれる。なかなか抜く気にならないワビサビの世界。 一番奥のモミジがやっと色づいてきた。昨日より今日が赤い。手前のドウダンその手前のケラトスチグマ。季節は師走の初…

小麦をお皿に蒔きました

12月4日は守護聖女バルブの日、プロヴァンス地方ではこの日お皿に小麦を蒔き、 クリスマスイブには清々しく出そろった緑の芽が。 何年も前、セザンヌのアトリエをクリスマスに訪ねた時、このお皿の小麦をみて、夫と感動したものだった。 来週の月曜日のハー…

カボス収穫(本日2回目)

昨日は桂造園がカボスの収穫に午後2時頃に。 すべて摘み採り袋に入れておいてくれました。 早速いつものように、通りがかりの方におすそ分け。 楽しみになさっている方もおられるようです。 裏側は結構黒っぽくなっていますが、果汁は最高。きれいな肌部分で…

昨日は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室でした。

昨日は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室でした。 毎月午後1時より2時45分がハーブ教室の時間です。 今回のスワッグの材料は、千葉の矢田農園と我が家の庭のもの、富良野の今年の美しいラヴェンダーも豊富に使いました。 スワッグが出来上がり記念撮影です…

大雨の朝、昼には晴れて、夕焼けに

今年もターシャ・テューダーのカレンダーがKADOKAWAより 発売になりました。 待ちに待っていました。 部屋に置いて毎日元気をいただくカレンダーです! ありがとうございます。 月桃がこんなに生長しました。春と共に芽を出し夏は次々と伸びて。素晴らしいハ…