良いお天気で夕焼けもきれいでした

f:id:mitioyoneko:20211220200509j:plain

朝はマイナス4℃ほどの寒さ。バードバスには薄い氷、周りのシモバシラもすごい。

 

f:id:mitioyoneko:20211220200431j:plain

種子から育ててもう何年も経過。オモトはもともとは姉から苗をもらった大切なもの。美しい赤い実がついていた。

 

f:id:mitioyoneko:20211220200433j:plain

多肉植物はほぼ挿し芽。このままここで冬越しのつもり。

 

f:id:mitioyoneko:20211220200507j:plain

ミズは私が庭に出ると、どこからともなくやってきてニャー。

 

f:id:mitioyoneko:20211220200225j:plain

聖護院大根半分の皮を厚めにむき一口大に切り、お鍋にごま油少しで焼き、金山寺味噌大1としょう油少々、削り節もいれて蓋をしたら弱火でコトコトと弱火で煮ます。

和歌山のほうじ茶と共に、4時のお茶うけに。

 

f:id:mitioyoneko:20211220200141j:plain

鮮やかな夕焼雲、夫に言われてあわてて二階のベランダへ。小さくても立派な富士山です。