楽しい多肉植物

多肉植物は育てているとますますその魅力に気づきます。 

f:id:mitioyoneko:20181117085956j:plain

この地では、多肉植物いろいろは自然の雨だけで大丈夫。

育てているものすべて、 寒さも大丈夫。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181116205851j:plain

我が家の多肉植物は、ほとんどが元気に育ち、ここ数日は伸びた部分を剪定してそれらを挿し芽して、鉢植えやリースに使っています。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181116204850j:plain

左に見えるのが数年前に造った、石畳の上に レンガで縁取りしたもの。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181116205243j:plain

土はわずかでも、皆元気。

この部分は軒下です。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181116205425j:plain

伸び放題をこうして剪定して、多肉類の補修やリニューアルに使用します。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181116205758j:plain

鉄製の鉢のものもとても良い状態で嬉しいです。

ただ挿しただけなのに、すべてに根が出て立派だなあ!

 

 

f:id:mitioyoneko:20181116210209j:plain

 リース形もリニューアルできました。

 

 

 

f:id:mitioyoneko:20181116210312j:plain

猫のトピアリーの下の鉢も子株が増えました。

 

f:id:mitioyoneko:20181116210527j:plain

「ニャー」

「あら、ここにいたのね!」

トピアリーの下にチョモがいました。

「大きくなったわね!」