青空が嬉しい師走・夜は満月

f:id:mitioyoneko:20211219232435j:plain

マートルの葉が光を受けてちかちか光ってきれい。満月に願いをこめて祈りました。

 

f:id:mitioyoneko:20211219232204j:plain

今朝はとても寒くてマイナス4℃。シモバシラがあちらこちらに。池のバードバスも凍りました。くちゃっとなった花もありました。

ニャンコは少しでも陽光が欲しいみたいで、ちょくちょく移動しています。

 

f:id:mitioyoneko:20211219232239j:plain

12月4日から窓辺の日当たりの良い場所で水栽培を始めた小麦がとても逞しくて美しいです。

 

f:id:mitioyoneko:20211219232253j:plain

寒さに弱いアロエベラは、こうして梱包用のぷちぷちに包んでいます。

 

 

f:id:mitioyoneko:20211219232251j:plain

オリーブはそのままでも大丈夫、ただ、水は欲しいですね。乾いたらたっぷりの繰り返しです。