2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の夕飯

打ち合わせで朝から築地まで出かけました。帰りが夕方でしたので帰宅途中で焼き鳥を買い、家ですぐ作ったのが、豚肉の生姜焼きターサイ炒め。作り置きのローゼルのシャーベットが美味でした。

本日の読売新聞の夕刊『桐原春子のはな紀行』をごらんください!

連載の、こだわりガーデニング『桐原春子のはな紀行』で、本日の夕刊では、イギリスのミナックシアターを取り上げました。皆様にご覧いただけましたら、幸甚です。

ヤノネボンテンカ

南米原産アオイ科の常緑の木、ヤノネボンテンカです。この写真のものは2㍍程に生長しています。枝を横に伸ばして、次々と花が咲きます。その白ではない薄いピンク色が優しい雰囲気を醸し出しています。 ◎初めは浅山英一先生にいただきました。その後枯れてし…

キャロブの茂みの中でぐぜるメジロ

今朝はずっとキャロブの茂みの中でメジロが気持ち良さそうにぐぜっています。それはリズミカルでまるで音楽のような鳴き声です。 ◎メジロの姿、すこーし見えました。キャロブは先日強剪定しましたが、順調に新芽が伸びています。

バタフライガーデン④・・・ナミアゲハチョウ

ヤノネボンテンカの葉につかまり強風に身をまかせるナミアゲハチョウ。 ◎羽がどこも傷んでいない姿。孵ったばかりでしょうか。模様もきれい。昨夕撮影。

カシワバアジサイ剪定。

今年は花の後もずっとそのままにしてその色の変化を楽しんだカシワバアジサイでした。 このまま秋までと思ったのですが夕方涼しい風を感じ作業をする気になり、クワとスモークツリーのシュート、それから思いきってカシワバアジサイの剪定。そして紐でしっか…

ゴーヤ三兄弟

バラのアンジェラのアーチにツルを伸ばすゴーヤ。3個のゴーヤがすこぶる元気に生長中。 ゴーヤは種類はいろいろあり、私は大きく育つ種類の苗を選んで植えています。

ツノゴマに次の花

毎日水やりしないと鉢植えは枯れてしまう暑さです。この水やりの時にそれぞれの植物観察をしますが、あっと思うほどの生長ぶりのものもあり、ツノゴマは種の下の枝がまたたくまに2本伸びてきて今朝花が咲きました。

階段上の鉢植えのタカサゴユリ

毎年、外のアスファルト道路の裂け目から咲くタカサゴユリの球根の一部が、昨秋ころがるようにむき出しになっていましたので、階段わきに置いてあるレモンヴァービーナの鉢植えのすみに埋め込みました。それが今朝から咲きだしました。大好きな百合です。

レモンの小枝に抱かれてカボチャ生長中

辺り一面ツルを伸ばしていたカボチャのツルを整理して、このカボチャだけにして育てています。どんどんおいしそうになってきました!

ギボウシ‘タマノカンザシ’の白花

今年も東側のシェード・ガーデンで凛とした姿で咲いている‘タマノカンザシ’です。 ◎この花に関しましては、拙著『私の庭から』の夏の頁に想い出などを述べていますので、興味のある方はごらんください。 www.amazon.co.jp > ... > エッセー・随筆> 著者別> …

ツノゴマの種

大鉢の中で育てているツノゴマに種が育ち始めました。生長が楽しみです。

白のサルスベリがつぎつぎと咲いています。

熱帯地方のような連日の暑さ。こんな時サルスベリは元気いっぱい咲いています。

ササミとスイカ、キュウリの味噌漬け

昨日は歌舞伎から帰宅して少し遅いお茶の時間、二人でスイカを食べました。 食べ終わってすぐに作ったのが、Mさんに教えていただいたスイカの味噌漬け。 食べたところの上部と皮の固い所を取り去り洗い、味噌とともにジップロックへ。その前にササミを茹で…

八月花形歌舞伎 『桜姫東文章』

『桜姫東文章』は、文化14年(1817)年に初演されたもので、四世鶴屋南北による作品です。 本日が千穐楽でした。 稚児菊水丸と桜姫を演ずる福助さんは頬の線がシャープで、どの場面もはっとするほどの美しさ。恋する女の姿が、良く出ていました。愛之助さん…

レモングラスと枝豆とゴーヤ

暑いからこそ元気に生長する植物たち。 レモングラスに枝豆、それにたった今見つけたゴーヤ! [ ] 超ミニミニ畑ですので、土の入れ替えも少なくすみました。 野菜を安心していただけることがありがたいです。

カンパヌラ トゥラケリウムまた咲き始める。

カンパヌラ トゥラケリウムの愛らしい紫色の花がまた咲き始めました。奥の方にはエキナケアの蕾も見えます。猛暑の中、植物たちは元気ですね。こうした花の姿を見ると、難関に立ち向かう元気が出るような気がします。

美味・へべす(平兵衛酢)の果汁

宮崎・日向の名産の柑橘類ヘベスを毎年今の時期にIさんから頂きます。 半分に切って絞り、何にでもかけて、「アー美味しい!Iさんありがとう!」

モヤ

先週の木曜日に、伸びた毛をカットしていただき、さっぱりしました。 ◎尻尾の先だけにボクの本来の姿が残っているんだよね。この姿、やっと慣れた。涼しくて気持ち良いよ。

鉢植えのストレプトカーパス

ストレプトカーパスがまた良い色で咲き始めました。 寄せ植えのレモンマートルとレモンティーツリーも元気に新芽を伸ばしています。

ペンギンアート&グッズ展

をテーマに、ペンギンをこよなく愛する各方面のアーティスト6名による作品展「ペンギンパレード2012」が、日本橋高島屋7階クロスワード7で、21日(火曜日)まで、開催されています。様々なグッズも販売されていますので、是非おでかけください。 ブックデザイ…

便利・ハーブパン粉

「サクサク、パリパリで、美味しいんです!」 純子さんのおすすめでさっそく作ったハーブパン粉。 材料はパン粉とハーブと塩とオリーブ油。塩はハーブソルトを使いましたが、普通のもので大丈夫。 フライパンにオリーブ油を入れ、オレガノ、ローズマリー、ウ…

喜びの野菜収穫

夏休みで孫のSがやってきました。 「おばあちゃん野菜収穫したい!」 さっそく、鉢植えのピーマンとシシトウとバジルを摘みとりました(写真はとり終ったもの)。 その後ミニ畑のトマトを。 枝豆とゴウヤとカボチャはもう少し時間がかかりそう。キューリは巨大…

タカサゴユリが咲きました。

東側の窓辺に置いてある鉢植えのものや、道路のいつもの場所で咲き始めたタカサゴユリ。 大好きなこのユリ、もっと増やしたいと思っております。

可愛い多肉植物

今年の蓼科バラクラフラワーショーで、ヒノマルナーセリーさんから購入した多肉植物、容器に入れたままにしておいたら、沢山の根が出たので、今朝サボテン用の土に植えました。もうすぐ次男のお嫁さんの誕生日ですので、他のいろいろと共に籠に盛り、プレゼ…

便利なハーブの寄せ植え

西側の大鉢はクッキングハーブの寄せ植えの場所です。 今はオレガノとイタリアンパセリが旺盛に茂っていて、毎日重宝しています。 ◎葉の間に見える白い花は上で咲いているサルスベリの白花が落ちてきたものです。

壁面の蝶

私の書斎の360×235㎝の壁面は様々なものを貼り付けたりとめつけたりしている場所。眺めるだけでニッコリしたり、幸せになったり。いつか行きたいと思う場所のポストカードもとめつけてあります。 15㎝もある蝶は今年のオランダ旅行の時シンゲルの花市で見つ…

美味しいパエリア

ひさしぶりのパエリア、美味しいご馳走炊き込みご飯です。夏休みでお子さんがいるご家庭にもおすすめ! 材料・・・5人分 お米3カップ、A(タマネギ0.5個、ニンニク一カケ)、B(皮をむいて輪切りにしたイカ、背ワタを取ったブラックタイガー、鶏モモ肉)、…

モヤの尻尾

えー、モヤの尻尾、今日は短く感じるのよね!

カラマツソウのサリクトルム・ディラバイの‘ビューイッツダブル’

小さくて愛らしい花が咲き始めました。