2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シモバシラの花

ずいぶん長期間楽しんでいるシモバシラの花。枝が下向きに垂れていたのを途中、全部まとめてワイヤでゆるくまとめ、上部に引っ張っています。 ◎小川洋子さんの『博士の愛した数式』を読み終わりました。ますますのめりこむ小川ワールドです。

ホシホウジャク

蝶は好きでも蛾はとっても苦手な私。 ある時その蛾のひとつ、 「ホシホウジャクというんですって。名前も良いし、どこからか飛んできて花の蜜を吸う姿を見るのがとても楽しみ」とM子さん。 えー、そんな見方もあったの・・・ そう思うと、そんな感じもしてき…

次々と咲くシクラメン

藍のこぼれだねがいつのまにか茂って陰になっていたシクラメンのヘデリフォリウム、モヤシのように花茎が伸びていました。それらまわりのものを抜いてしばらくしたら また次々と花が咲き始め、まだ蕾もいっぱいあります。この球根は少し濃い色の花です。

冬に備えて植物移動

秋晴れの爽やかな朝です。 昨日は二階のベランダにある寒さに弱い植物の鉢植えを室内の窓辺に取り込みました。夫との共同作業でした。パッションフルーツが一つ実っていました。 ◎入れたものはパッションフルーツ、イランイラン、カルダモン、ドンベヤ。

秋色いっぱいの庭

コリウスのおかげで、夏からずっと庭の変化が楽しめました。ツゲの縁取り部分は、夫が熱心にカットしてくれて、シャープな線が心地よいです。いつもありがとう!

具だくさんの粕汁

昨夜の具だくさんの粕汁、夫が「美味しいねー」と相好をくずしました。嬉しいものですね。(材料) ケンタッキーフライドチキンの余ったもの(冷凍庫保存)、野菜(ナス、ブロッコリー、マイタケ)、汁(酒粕、塩、味噌、薄口醤油、だし汁) (作り方) 1)チキンは電子…

窓辺にて

気持ちがいいなあ! 秋の日差しがふりそそぎ、ボクはすでに夢見心地。 ママがシェルシーカーズ(ロザムンド・ピルチャー)を読み終えた。昨夜は最後のところで涙ぐんでいたよ。 「あー、面白かった!今年訪ねたセント・アイヴスがこの本の重要な場所の一つになっ…

実も美しいバラ

秋の楽しみの一つ、バラの赤い実。これは`スイートブライアー'です。

美しい薔薇の新芽

まるで花のような新芽の美しさ。`ロイヤルサンセット'です。

心まで明るくなるヒマワリの花

秋のおだやかな日差しのなかで精一杯に咲く向日葵の花。この黄色、心まで明るくなる黄色です。

ポタジェを造りましょう

ポタジェとは、装飾的な野菜畑のこと。苗も出回っていますので今がチャンスです! ポタジェは野菜をただ一列に植えるのではなく、デザインを考えながら植え込みます。 広くなくても大丈夫。我が家のこの写真の場所はたった165㎝×210㎝の場所です。 何年も都合…

愛される `アンジェラ'

かたまりになって咲くアンジェラ。華やかな色合いが目をひきます。とても元気で丈夫が嬉しい。アーチに一種類だともの足りなくて、昨秋横に`ラローズドモリナール'を植えました。

父にもらった長春薔薇

松本の実家からもらい、何十年も大切に育てている薔薇です。昨日から咲き始めました。庚申薔薇ということもあります。一年をとおして咲き続ける私の大好きなバラです。

可憐で丈夫なバラ`ムタビリス'

我が家の庭にこのバラがなくなったら、たぶん、南西のコーナーは、とても寂しくなるにちがいありません。それほどこのバラの威力はすごい。バラ栽培を躊躇している方にはこのバラと、次にご紹介の庚申バラをお勧めします。ただ、香りがほとんどないのが残念。…

今朝のバラ`ロイヤルサンセット'

ロイヤルサンセットは日がたつと少しずつ花の色が薄くなり、全体を眺めると、まさに名前のイメージとなります。

今朝の秋バラいろいろ

`グラハムトーマス'の黄なる輝き。

ふんわり優しい色の菊

食用の菊の`モッテノホカ'は、ずっと咲き続けて今朝はこんな感じです。なんて優しい色合いでしょう。これを甘酢に漬けると鮮やかに発色します。 本日は、松戸市の『財団法人 松戸みどりと花の基金』に依頼されて、松戸市の育苗園でハーブのお話をしてまいり…

黄緑色の菊

今年植えた菊。この微妙な色合いが、ボーダーをひき立てます。奥に見えるホウキグサも花のように色づいてきました。すぐ横のきれいな緑色の葉はラヴェンダーセージです。来年のことも考えながら、ボーダー部分がいっそう充実するように工夫そしてまた工夫し…

秋・菊がむれ咲く

秋の澄んだ空気と日差しのなかで今日も咲きすすむあでやかな小菊。心の琴線をしきりとかき鳴らすのはなぜ?

京ミズナの芽が出ました

10月23日に種まきした京ミズナの芽が今朝こんなに出ていました。たった三日目なのに。

フレッシュな秋野菜をいただきました

朝、松永さんご夫妻が収穫したばかりの秋野菜を届けてくださいました。野菜の苗いろいろも。水菜はさっそく今夜の鍋ものに使います。いつもありがとうございます!

チェリーセージの赤い花

以前仕事で使用したT会社のチェリーセージ。`キルシェレッド' と名付けられた、ひときわ美しい赤色の花です。これが春から秋の終わりまでよく咲きます。 生長が旺盛なので、そのままでいると大きくなりすぎます。そこで年に2回は強剪定し、新芽を伸ばして花…

`ヘリテージ' 咲きました

顔を近づけてその芳しい香りを確かめるようにすいこむとき、その香りは時空を超えてしまうような力を持っている・・・と、いつも思います。

赤ヒマ

以前 I さんにいただいた赤ヒマ、順調に育ち、花が咲き始めたものもあります。

葉先の朝露

チカチカと輝いている葉先の朝露。水分が多いスリーコーナードガーリックやツユクサアヤメの葉先に見られる、朝の宝石。

ヒマワリが咲きました

今年の七月フランスのジヴェルニーにある、画家クロード・モネの庭を訪れた時に、お土産やさんで求めた花の種。 モネの絵が表紙になっていて三つにたたまれ、中には3種類の花の種が入っていました。それを孫のSへのおみやげに。 彼女が6歳の時に庭の片隅に小…

マユミの実

マユミの実が熟し色づきました。この木は紅葉も美しいのですが、この実の色と形が良いです。 木のアーチを、右側がこのマユミで左側をサンザシで作っています。 いずれも今、実が美しく、秋の風情が漂っています。

ほんの少しでも、花を生ける楽しみ

こうして庭の花を飾る楽しみ・・・心が添っているからかしら。ただあるよりも素敵に思える・・・ ◎フジバカマ、シモバシラ、イワシャジン、ローズマリー、ヤノネポンテンカ、スペアミント。

白花の藍

アイの花は、赤花と白花があります。先日注文したハーブガーデンから送られたものは、白花でした。以前育てていたのですが絶えてしまったので格別に嬉しく、種を採り育てたいと思います。

匍匐性のローズマリー

玄関の鉢植えの`マックコネルズブルー'は、ほぼ一年中花が咲いています。