2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しくて楽しいCooking

夫と二人暮らしで、朝は夫担当で果物と野菜のサラダ、茹で卵とコーヒーのパン食です。お昼と夕食は私担当。昼は麺類で夕食はごはんとみそ汁など汁物と、魚か肉料理。煮物や漬物も欠かせません。 ここ何日か分をピックアップしてご紹介いたします。 手作りハ…

霧雨の日曜日

降り続く霧雨、八重のインパチェンスが次々と咲いてきれい。 周りのコリウスは、先日差し芽したもの。このところの雨なので問題なくついたようだ。 左はグラジオラスでM穂さんのお土産。 すぐに芽を出した。 軒下のナスタチウムは、上に伸びた茎は枯れたので…

劇団民藝公演・・・『闇にさらわれて』

6月23日(日)~7月3日(水)まで、紀伊國屋サザンシアター(新宿南口)で劇団民芸による『闇にさらわれて』www.gekidanmingei.co.jp/ の公演があり、本日観てまいりました。 マーク・ヘイハースト作、訳・演出 丹野郁弓、舞台監督 藤澤徹 出演は日色ともゑ、千葉…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30~15:30が、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 本日は、ハーブと花の手のひらサイズの花束、タッジーマッジー作りでした。 バラとハーブは、昨日のうちに届くように手配し、担当の方が水揚げしておいてくださいました。 な…

台風はくるのかな・・・庭の植物たち

本日2回目のガーデン・ダイアリーです。 アーチの右側にアガパンサス、左側にはエキナケア。 エキナケア次々と。 オレンジ色も咲き始めました。 足元では、スタキス・オフィキナリスも一年ぶりの開花。 昨年9月の台風で倒れてしまったマートル、桂造園がク…

重宝するカラーリーフプランツ・・・ヒューケラ

まもなくお昼。27℃ですが風がとても気持ち良いです。 庭はマートルの花が満開でその香りでセンティッドガーデンになっています。 大鉢に寄せ植えしているヒューケラがとても目立ってきました。 右の鉢の左側がそのヒューケラです。 ヒューケラはユキノシタ科…

久しぶりにS子さんとHさん来宅

昨日のうちにフロアーのワックスかけや庭の掃除などが終わり、 朝は庭から摘んだ花やハーブで花活けやポプリ作りをして、お客様を迎える準備を整えました。 玄関の扉を開けると、さわやかな緑のポプリ。 下には先日置いてドライになった月桂樹、 上には摘ん…

よみうりカルチャー錦糸町へ

10月より始まる予定の、よみうりカルチャー錦糸町へ行ってまいりました。 船橋から移行することが決まったのです。 初めての場所は緊張するものですね。 北千住経由で、駅に着くとテルミナが見え、その6階へ。 センター長のAさんは、以前船橋のセンター長で…

六月大歌舞伎 令和元年6月1日→25日(千穐楽)

六月大歌舞伎昼の部観てきました。 一、寿式三番叟・・・松本幸四郎、尾上松也 二、女車引き・・・魁春、児太郎、雀右衛門 三、梶原平三誉石切・・・吉右衛門、又五郎、歌昇、米吉、桂三、松江他 四、恋飛脚大和往来・・・仁左衛門、孝太郎、愛之助、由次郎…

涼しい日曜日・・・アーチのバラの剪定

1メートルほどの長いシュートが上へ上へと15本以上も伸びてバラのアーチが不格好になり、このところとても気になっていました。 昨日帰宅して脇の部分を剪定し、第一段階終了。 今朝は、 「昨日はご馳走を食べて十分に遊んだから、しっかりと身体を使った庭…

義妹夫妻と三越本店へ

義妹の茂雄&みすず夫妻と三越本店のウナギ屋さんで待ち合わせし、久しぶりのランチタイム。 その後4階のコーヒー店でいろいろと楽しくおしゃべりしました。 出かける前にアジサイとマートルの小枝を摘んで。 プレゼント。 みすずさんと。 きょうだい皆仲良し…

ピンク濃淡の花の華やぎ

本日二回目のブログです。 エキナケアがこんなになりました。 可愛い花です。 色づいてきたこの色のアジサイで庭に華やぎが。 本日出かけた八柱で、前回良かったので追加購入。 アンゲロニア、ペンタス、アジュガ`マホガニー'。 八柱へのバスではマイロード…

門扉前階段の上のラヴェンダー

ラヴェンダーが太陽に向かって伸び、 身体に触れると良い香りです。 そのすぐ下の鉢は白のアガパンサスです。蕾がほぐれてきました。 その向こうはアップルセンティッドゼラニウムです。 本日の仔猫たち。 まだあまりよく見えないのか、3メートル程に近づく…

車庫の上の手入れ、オズボーン・マートル、種蒔き

涼しいうちにそして暑くなったら木陰でと、少しの時間を見つけては、車庫の上の手入れを進めています。 昨日から予定していたのは、一度も花の咲かないライラックの根元からの剪定。休みながら3回に分けてのこぎりで切りました。フェンスよりの雪柳も。その…

いただきものいろいろ

本日最後のブログのテーマは、いただきもの。 義妹の夏実さんから送っていただいた山形産のサクランボ。 初物を味わいました。甘くて芳醇な味わいです。 仲良しのお花屋Sさんのフラワーショップへ。 八重のインパチェンスとベゴニアを購入。 素晴らしい出来…

夕方のチビ猫さんたち

本日二回目のブログです。 夕方のウォーキングがてらの買い物から帰ると、 ずらりと定位置に並んでいました。

アジサイがビューポイント、フラックスの種収穫

カメラ片手に振りかえると、アーチの向こうにアジサイが。 あっ、こんな楽しみもあるんだと発見した気分。 (亜麻の種とり) 青い花を楽しませてくれたフラックスの種が収穫時を迎えました。 大好きなハーブです。 茎の部分の繊維は亜麻布「リネン」となり、聖…

充実の一日

所用でバスに乗って八柱まで出かけました。 ヨウカドウ入口にお花屋さんがあり、とても元気な様子なので購入しました。 左からアジュガ`ブラックスカロップ'、ジニア、アンゲロニア、ペンタス。 帰宅し、ゴルフから帰り二階の自室で休んでいた夫がおりてきた…

今日のチビ猫たち

皆元気ですがいつも餌を与えていた方が引っ越してしまい、さー大変。

井上泉さん出版『心のお茶。大切な人へ』

愛媛県松山市在住の井上泉さんwww.naturalspacetazzy.com/が、 この度『心のお茶。大切な人へ』をアトラス出版より刊行されました。 数年前姉との対談の仕事を依頼されてお世話になって以来のお付き合いです。 どの頁も心配りが感じられ、井上泉さんのどんな…

マートル咲いて嬉しい日々

風吹いて気持ち良い快晴の月曜日です。 ここ数日の気候のためか、植物はみるみる変化しています。 大切に育てているオズボーンマートルも咲いて見ごろを迎えています。 フトモモ科木本の葉も花も香るハーブです。 イギリス・ワイト島の、かつてヴィクトリア…

青空と白い雲が美しい日曜日

青空と白い雲、風が薫る日曜日の朝です。 彼方からウグイスの鳴き声が聞こえます。 ポタジェとポタジェを結ぶ小道の`ピエールドロンサール'のバラのアーチが形になってきました。 アーチから見えるショッキングピンクの花3種がきれい。 南側フェンス手前のプ…

暖かな光が恋しいような寒い日

雨が降り続き寒い一日でした。アジサイも雨露で重たそう。 夜には冷え込んできて暖かな光が欲しくなりました。 長男Jから譲り受けた照明が、とても良い感じ。 飾ってある絵もあたたかな雰囲気に。 この絵、以前夫との旅でロンドンに滞在した時,アンティーク…

朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15より15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日はハーブと花の小さな花束、タッジーマッジーを作りました。 バラとハーブを取り寄せ、素敵な作品が出来上がりました。 ポットはイギリスのバース近郊にある、アメリカンミュー…

シェイドガーデンの柑橘類。

本日3回目のアップ、庭の記録です。 午前の1時間ほど日当たりのあるこの場所は、東側の塀から壁まで2mです。 今朝は右奥の部分の整理をし、左側のシャガを10本移植し、挿し木が根付いたアジサイも植えこみました。皆小さなものですが、これからが楽しみです…

アゲハ蝶、フォックスグローブ

気持ち良いお天気です。 ラークスパーにはしきりと蝶々が蜜を吸いに来ます。 ラークスパーの足元のフォックスグローブは、花がら摘みのあとにその脇から伸びてこんなに咲いてきました。 斑入りテイカカズラに3,3cmほどのカマキリの子供がいました。 ずいぶん…

澄みきった青空、涼風にそよぐマートルの木

風に吹かれながらマートルの花が咲き始めました。 この場所のマートルは、今まで伸びすぎないように剪定を繰り返していました。 でも新築のお隣の窓から私の部屋が丸見えのために、伸ばすことに。 そう決めてから、ずいぶん伸びました! ガラス窓に映る青空や…

6月12日(水)は映画鑑賞へ

ガイ・リッチー監督のディズニー映画「アラジン」を観てきました。 夫はゴルフなので、夕べ、のうちにネットで検索し11:45よりという、船橋のららぽーとに決めて、今朝早めのバスに乗りました。 近所のにゃんこ。 ららぽーとに到着。 ハーブ教室の時と全く同…

多肉植物を楽しむ

涼しい日でしたね。朝の太陽がありがたかったです。 丸一日かけて、多肉植物の手入れをしました。 気になっていたので、気持ち良い日でした。 東側のアーチにつり下げた多肉植物の鉢、よい雰囲気に成長しました。 この後枝先を摘み取りました。 車庫の上の小…

寒い6月10日でした

田辺聖子先生がお亡くなりになりました。 心よりお悔やみ申し上げます。 1985年の夏、姉の富田ファームへのラヴェンダーツアーの時、皆様が帰られた後、日にちをずらしていらした先生と編集者の方たちに、夜ホテルの一室で姉とラヴェンダーバンドルズの作り…