涼しい日曜日・・・アーチのバラの剪定

f:id:mitioyoneko:20190623150931j:plain

1メートルほどの長いシュートが上へ上へと15本以上も伸びてバラのアーチが不格好になり、このところとても気になっていました。

昨日帰宅して脇の部分を剪定し、第一段階終了。

今朝は、

「昨日はご馳走を食べて十分に遊んだから、しっかりと身体を使った庭仕事をしよう!」と、蚊よけの帽子、長そで長ズボン長ぐつという重装備で庭へ。

第二第三段階と頑張りました。

エイとばかりに、ノコギリとはさみで、バラの`アンジェラ'と、`ローズドモリナール'の枝を強剪定。

`アンジェラ'から`ローズドモリナール'を主へと移行していこうと思いながら・・・

アンジェラの上部の大きな塊はすべてノコギリで切り取りました。

 

お昼をはさみ、午後に仕上げを。

椅子にのってノコギリを使う時も、疲れることなくできて、

もしかしたら、ウナギパワーかしらね。

寒いくらいの涼しさがありがたいです。

 

f:id:mitioyoneko:20190623151000j:plain

棘にやられながら、剪定を終えました。

気が付かなかったのが不思議なくらいの、完全に枯れた太い枝もあり、

あー、点検してよかったと思ったのでした。

 

f:id:mitioyoneko:20190623151050j:plain

シュートの先に数えきれないほどの花を咲かせていた`アンジェラ'。

かたい蕾の枝は処分する場所に。

咲いているものはこうしてガーデンテーブルに飾って、

「あーきれい!」

 

 

f:id:mitioyoneko:20190623151425j:plain

フラックスは種が完熟してきたので収穫して、モッコウバラの枝につり下げました。

雨に濡れないように、後で室内に入れます。

 

f:id:mitioyoneko:20190623151203j:plain

今朝は仔猫たちが遊んでいたそのフラックスです。

 

f:id:mitioyoneko:20190623151240j:plain

一番花が咲き始めた食用ユリです。

いい花ですね。大好きです。

 

f:id:mitioyoneko:20190623151530j:plain

名古屋のIさんがいつもこの時期送ってくださるヘベスが昨日出かける前に届きました。

昨夜は乾麺を茹でてつけ麺で食べましたので、さっそくこのヘベスをタレに絞り込みました。冷蔵しておいた前日の具だくさんのサトイモ豚汁は温めて、そこにもギュッ!

「あー、やっぱり、美味しいね」

お礼の電話で、しばらく楽しいおしゃべり。ごちそうさまでした。

どうぞお元気で!