雨の前の剪定作業

f:id:mitioyoneko:20190528151427j:plain

庭仕事は今やらねばという時があります。

朝はバラの`ムタビリス'を強剪定しました。こうしないと背が高すぎて、「眺めの良い部屋」にならないのです。もう今しないと!

午後は、バラの`コンスタンス・スプライ'の幹を昨年と同じに、左右にまとめました。
左側を小鳥が止まれるように、地面とほぼへいこうにして湾曲させ、右側は木犀に添って縦にしてワイヤで止付けました。急にすっきりとした景色に。 

長春バラも一回り小さく剪定。この時枯れた枝なども整理。バラの花がら摘みやシュートの始末などなど。

八重咲の芙蓉の芽がたくさん出てきたので、思いきり剪定。

アジサイは蕾の枝は残して剪定し、花が見られるように手前に引いて止め付けました。
写真の左手前は先日強剪定したブッドレアで、もう脇から小さな芽が出ていました。
終わったものは抜いたりしてから箒での履き仕事。

いつものように履き仕事って、気持ち良い瞬間だなと思いながら。

f:id:mitioyoneko:20190528151539j:plain

バラの枝の移動をしたり剪定したりで、急にくっきりみえてきたスモークツリー。

12年前、子供たちにプレゼントしてもらった大切な木。

 

f:id:mitioyoneko:20190528151610j:plain

奥に進むと、金木犀の幹に絡みながら、クレマチスの`エトワール・バイオレット'がひっそりと、でも華麗に咲いていました。

◎風吹いて涼しいガーデニング日和。旅から帰って直ぐに剪定したものも含めて、明日の剪定ごみの水曜日は、大の束が6束と袋入りが3個。切るのは私。夫運ぶ人。ありがたいです。

◎雨が降りそうなので今日のうちに手伝いながら運んでしまいました。