2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬こそラヴェンダー・クラフト

この2〜3日、細切れの時間を集めて、ラヴェンダー・クラフトのミノムシのお守り作り。 1月5日の船橋のハーブ教室で作るこの作品、どうしたら簡単に誰もが作ることが出来るかにトライ。 試行錯誤のすえ、これぞと思う方法が見つかり、材料も揃え、その原稿も…

食用百合根

今年も残りあと12時間30分。 お掃除や花あしらい、お節料理と、あわただしく過ごしております。 ところで本日のおすすめは、百合根のこと。 お正月用にと百合根が八百屋さんに並んでいますが、それを植えると、夏に見事な花を楽しめます。 大好きな花なので…

本日は料理三昧

お年取りとお正月を迎える料理は3時から初めて5時に終わりました。 汁物・・・干しシイタケ、大根、油揚げ、こんにゃく、ニンジン、チクワ、昆布をちいさく切り、干しシイタケの戻し汁と煮干したっぷりで煮る。味はしょう油と塩で薄味。 お煮しめ・・・鶏肉…

新宿できょうだい会

夫のきょうだい忘年会、今年も茂雄&みすず夫妻と四人の新宿での会でした。 場所は新宿東口区役所近くのとらふぐ亭での一年に一度のお楽しみです。 みすずさんが予約をしてくれて6:00集合。いつもありがとう! イルミネーションがとてもきれいでした。 並木の…

お正月用のお飾り

とても暖かく穏やかな快晴の一日。 お掃除の後、門扉や扉などをお正月用の設えにして、 窓辺のコーナーには汕頭刺繍の純白のテーブルクロスを敷き、 庭から摘んだ水仙と千両、ローズマリーと祝いの木といわれるマートルを飾りました。 お正月飾りの鶴も添え…

本日のランチそして夕飯

お昼は明太子スパゲティ。 フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りのニンニクを炒め、辛子明太子と長芋のスライスを焼き、小松菜を最後に入れた茹でたてのスパゲティを入れて、自家製のハーブ・ソルトを入れてさっと混ぜる。隠し味にしょう油をタラリ…

大麦の種まき

昨日片付けをしていると、今年収穫し残っていた麦の一部が出てきました。 その中から大麦を選び、早速種まき。 種まきといっても、いたって簡単。 お皿に縁の外に出ないようにティッシュを置き、そこに水。 その上に麦の種を。 冬の間はこの瑞々しい緑を楽し…

絵・Jetoyの月めくり卓上カレンダー

メディアファクトリーのS様よりおおくりいただいた『choo choo 日和』、絵・Jetoy、文・こやま淳子さんの可愛いニャンコのカレンダー、さっそく机の上に置きました。

ラヴェンダー編み・・・ミノムシのお守り

ラヴェンダー編みは、作れば作るほど楽しく面白い、桐原オリジナルのラヴェンダー・クラフトです。 蓑虫(ミノムシ)をイメージした作品ができた時は、おもわずニコニコ。編み込みの中にはお守り用のクリスタルを入れ、願いを書いた紙も入れました。 顔を押す…

今朝もシモバシラに霜柱

今朝もシモバシラが美しい氷の結晶で覆われていました。 8時、マイナス2℃でした。 シモバシラは日本固有のシソ科多年草です。 毎年春になると根元から芽が出てきます。 秋に咲く白い花が可憐。 黄葉も良いものです。 今年は枝先を切らずにそのままにしておき…

大猫

ノラのクーのための餌を見つけて、大猫がやってくるようになりました。 ハンサム猫 ! こうしてみると、ワウーと言っている黒白の犬のような模様ね。

植物のラベル作り

庭の稙物にラベルがあるととても便利です。 鋏で切れてその上しっかりとしているアルミ平板0.3ミリのものを使う、手作りのラベルが気に入っていつも使っています。 シェイクスピア・ガーデンのラベルのいくつかは新しくしました。 手づくりのラベルは作る時…

『ポーランドの大人かわいい器で゛幸せ暮らし"』

鳴川睦さんの『ポーランドの大人かわいい器で゛幸せ暮らし"』が株式会社KADOKAWAより今月の19日に発行されました。 編集はメディアファクトリーです。 ポーランドの陶器を実際の生活の場面場面で素敵に使われている鳴川さんの日常が春夏秋冬にわけて、素敵な…

シモバシラの霜柱

今朝雨戸を開けてシモバシラに霜柱をみつけた時の驚き! 「みてみて! こんなに早い時期に見たのは初めてよ」 と、カメラを持って接写。 「やはり今年は寒いんだなー」 と、夫。

昨日の夕飯と今日のお昼

昨日は玉川高島屋のハーブ教室から6時近くの帰宅でした。 すると、テーブルの上に鍋物がセットされているではありませんか。 わーうれしい! 夫が用意してくれたのは豚シャブで、他には豆腐、白滝、白シメジ、油揚げ、水菜がお皿にきれいに並べられて、後は煮…

アイビーの額縁のゴルフネットとモヤ

夫の趣味の一つはゴルフ。 健康のためにもとても良い運動になっているようです。 コース以外は庭での練習を欠かしません。 そのゴルフネット、庭の中で違和感がないようにするのがとても大切と思い、 ずーと何十年と工夫してきました。 そして今、 やっと、…

ローズマリーの根っこ

ガラスの器に活けていたローズマリーに、白いきれいな根が出てきました。

清々しい麦の朝・・・種から育てた麦

朝日があたり清々しい麦の様子に神々しささえ感じます。 ◎窓辺の丸テーブルは季節感を楽しむ場所。 クリスマス飾りを終い、新年のあしらい前のしばしの時間、このシンプルさを楽しむことにしました。

バードサンクチュアリー・・・可愛いメジロ

ワイヤと自作のごはん茶碗で作った餌入れ。 熟柿を置いたらメジロが一日中食べにきて、可愛いです。 庭に動きと彩りと愛らしさが加わる瞬間です。

コミュニティークラブたまがわ

玉川高島屋のコミュニティークラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の1:30〜3:30です。 バラのスフィアを作りました。 本日は、庭のローズマリーとマートルをお持ちしました。 緑色がプラスされて、バラのピンク色が映えました。 ◎楽しきハーバル・ラ…

花とポプリ

庭の花をポプリにしたり、飾ったり。 クレマチス・シルホサが次々咲いています。一枝花瓶に挿して楽しんでいます。 塩をつかったモイスト・ポプリは、ローズマリーのエッセンシャル・オイルをハート形のクリスタルにたらしました。

本日の Welcome flower

N出版のUさんが打ち合わせにいらっしゃいました。 ウェルカム・フラワーは庭で摘みたてのもの。 ◎庚申バラ、マートル、ローズマリー、ミント、今朝咲き始めたソシン・ロウバイは素晴らしい芳香。 朝日を浴びてモヤ気持ち良さそう。

山盛り唐辛子

唐辛子が必要になり、Sさんに電話でお聞きすると、 「あるわよ」 と、畑で栽培した無農薬のトウガラシ(タカノツメ)を山ほどいただきました。 クラフトに使ったり、もちろん料理にも。 Sさんいつもありがとうございます!

クリスマスイブの小麦の芽

12月4日に蒔いてクリスマスイブの今夜、見事に出そろいました! お皿に蒔いた小麦の芽です。

十二月大歌舞伎・・・26(金曜日)は千穐楽

本日歌舞伎昼の部(午前11時開演)に、出かけました。 一、源平布引滝・・・片岡愛之助の活躍ぶり 二、幻武蔵・・・坂東玉三郎演出、中村獅童、尾上松也、坂東玉三郎の迫力 三、二人椀久・・・坂東玉三郎、市川海老蔵の美しいからみいずれも見ごたえのある役者…

生きてるリース・・・2

アスパラガス・アスパラゴイデスは、南アフリカ原産の多年草です。初秋の頃になると芽が出てきて、ツルが伸びます。 生垣にワイヤで作ったリースをとめつけておき、そこに少しずつからみつけると生きているリースの出来上がり。 この輝くような若々しい色が…

イタリアの庭巡り・ベネチア・トスカーナの旅のお誘い

私が同行する来年2015年5月21日出発の8日間のイタリアの庭巡り・ベネチア・トスカーナの旅が、 クラブツーリズムの花倶楽部で企画され募集が開始されました。 (クラブツーリズムのホームページより) こだわりの花めぐり旅 『桐原春子さんと訪ねるイタリアの…

今朝のモヤ

快晴で風もない朝です。 モヤは窓辺で体中に光を浴びています。 横に見えるのは昨日作業し終わった年賀状。

庭のビーズ飾り、さりげなくあちこちに・・・追加

自作の鉢にハーブを植える

自分で作った鉢にハーブを植える。 これは究極の楽しみかもしれません。 育てる楽しみ、 収穫の楽しみ、 それを使う楽しみ、 ハーブは楽しみの詰まった素晴らしい植物です!寄せ植え左から ディル、コリアンダー チャーヴィル、イタリアンパセリ ベイ・ツリー…