十二月大歌舞伎・・・26(金曜日)は千穐楽

本日歌舞伎昼の部(午前11時開演)に、出かけました。


一、源平布引滝・・・片岡愛之助の活躍ぶり
二、幻武蔵・・・坂東玉三郎演出、中村獅童尾上松也坂東玉三郎の迫力
三、二人椀久・・・坂東玉三郎市川海老蔵の美しいからみ

いずれも見ごたえのある役者揃いの歌舞伎。
また、舞台装置がメリハリあり、衣装があでやかで美しく、色の組み合わせの妙の勉強になった。
とくに二人椀久の松の木の存在感と月。艶っぽい場面ではむこうの空いっぱいに浮かび上がる桜の花のあでやかさ、二人と空間が占めるゆとりと緊張感が漂い、舞台芸術を堪能したのだった。



◎Tさんのおかげで、こんかいも5列7番と言う素晴らしい席。
ありがとうございました。
ところで、お隣の方は名古屋の方からいらした方でしたが、
「嫁が間際に、キャンセルされて空いていたこの席を、インターネットでゲットしてくれたんです」
とのこと。
「こんなに素晴らしい席でラッキーだったわ」
と、喜んでいらっしゃいました。
千穐楽まではあと2日あります。素晴らしい演目の歌舞伎を是非どうぞ!