七月大歌舞伎

昨日七月大歌舞伎の昼の部を鑑賞してまいりました。
大変面白くて楽しくて、華やかな歌舞伎でした。



7月3日(金)より始まり、千穐楽は27日(月)です。
3作共に歌舞伎の楽しさを十分に感ずることのできた素晴らしい舞台でした。
沢山の方にご覧いただきたいと思います。

一、南総里見八犬伝・・・獅童市川右近梅玉歌昇など。
二、与話情浮名横櫛・・・海老蔵玉三郎獅童、猿弥など。
三、蜘蛛絲梓弦・・・市川猿之助六変化。門之助、市川右近獅童海老蔵、已之助。
  猿之助の手から何回も客席に向かってそそがれた白い蜘蛛の糸
  これは雁皮紙が材料とのこと。左右の手から均等に投げられ、それがまた白く輝いて
  とても美しいのです。
  私は前から3番目でしたが手元にこず、終了後舞台に残っていたものを少しいただいてき  ました。