2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

朝はマイナス3℃で、シモバシラの茎に氷の花が咲きました。 居間のライティングビューローに飾ってあるこの犬の置物はイギリスで見つけて購入したもの。母子わんこにお兄ちゃんわんこが可愛くて。 夕焼けがガーデンランプのガラスに映り込み、夢のような美し…

快晴風強し午後はポカポカ

紅梅が咲き始めました。 嬉しい香りです。 ウインターヘリオトロープも香りを漂わせています。 浅山英一先生からいただいたハーブの一つです。 ポタジェでは冬野菜の緑がきれいです。 オレンジ色に色づいた大きなブロッコリー。 夕方の窓辺のヒヤシンスとム…

快晴ガーデニング三昧

窓辺のヒヤシンス、昨夜は香りが強すぎるほどでした。 スノードロップ咲くまでが楽しみ。 近くの畑に何本も植えてあるロウバイの木を見に行きました。今年も素晴らしい咲きっぷり、素晴らしいフルーティーな香りです。 雲がきれいでした。 公園、どうやら変…

主婦の友社「ゆうゆう3月号」

主婦の友社「ゆうゆう3月号」は羽田美智子さんの暖かな笑みが素敵。 特集も役立つものばかりです。 私が担当するハーブ特集の今月のテーマは、イタリアンパセリです。 皆様是非ご覧下さいね。 午後雨が降り始め、雪に変わりました。 でもほんのり白くなる程…

植物の日々の変化

秋に黄色の葉を楽しんだマンサク、今朝庭の小径を歩いていると、こんなに花が咲いているのを見つけて、とても嬉しい一瞬でした。 室内の窓辺のヒヤシンスが咲き始めました。これも嬉しいことです。 ミズは庭に出た私の後についてきて、抱っこすると静かで動…

ほんの少し日が照るがほぼ曇りの火曜日

ハーブ教室の材料を買いに丘の上まで。 途中の公園は遊具を取り換えの工事が始まっていた。ブランコと滑り台、どんな感じになるのかしら、楽しみ。 銀行での用事も済ませて今度はお花屋さんへ。 いつもの公園を左に見ながら前に進む。 仲良しのお花屋さんで…

ダイアモンド富士見ることができた!

花友・陶芸友のJ子さんの電話でダイアモンド富士が今日らしいとのことで前回のように一緒に見ることに。時間も調べて下さり、5分前にはこの坂の上に移動。 3人の長ーい影など写して楽しんでいると、みるみる富士山に向かって太陽が! それからはシャッターを…

サフランのおすすめ

晩秋に花咲くサフラン。 その色どりのなんと美しいことでしょう。 このように鉢植えにしても、庭うえにしても良いです。 ハーブの寄せ植えにあらかじめ埋め込んで、花咲く様子を楽しむのも。 雌しべはこうして摘み採り、乾燥します。 ブイヤベースやパエリア…

とても寒くて小雨降る土曜日

昨日二子玉川のお花屋さんで記念に購入した、素敵な水耕栽培の容器と白のムスカリ。 上の猫アンカ、下のフカフカクッションで、ニャンコ元気。 Sさんからお送りいただいたお手紙と野菜と品物。 ありがとうございます。 三つ葉は、5つのおすすめ料理の中の卵…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1:30~3:30は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です本日は塩を利用したモイストポプリを作りました。 材料は、薔薇、ベルガモットの葉、ローズマリー、ニオイヒバ、ラヴェンダー、マートル、塩。 MさんとSさんの作品です。 1)ラ…

暖かな日差し、ガーデニング

朝、室内に入るこむ陽ざしが大分増えた。 ガーデニング三昧だった。 残っていたバラの剪定はノコギリを使って。 ハコベや多すぎるスリーコーナードリークは抜いた。 昨日に続き、レンガのエッジを整えたり。 セダム`パープルフェイス'のこんなに大きな芽が出…

快晴で風もなく穏やかな水曜日。

マイナス1℃。シモバシラに氷の花が。 南側フェンスのポタジェ。冬野菜の勢いが嬉しい。 オレンジ色がとてもきれい。 こちらのポタジェの横はシャクナゲの木の小さな丘。 今日も日当たり良く、ニャンコが入れ替わり寝ている。 (本日の夕飯) 夫とウォーキング…

寒風吹きすさぶが日差しは強い火曜日

塗装工事のため、一時この場所に移動の鉢植えの一部。 シェイクスピアに登場するハーブを植えているガーデン。 壁側から少し移動のハウス。仲良し姉妹猫は、猫アンカの上でまったり。 夫剪定ゴミ捨ての後に履き掃除、ミズは何故か興奮して木蓮の木に駆け上が…

午後晴れた月曜日

紅采苔に花が咲き始めた。 さっと湯がいて、炒め物に使おうかな。 ミズ、かじらないでね。 日、月、火と、塗装工事が休み。 ふと思いついて、塗装がやりやすくなるようにと、猫小屋の移動を。ミズはずっとそばにいて、すぐに猫アンカでまったり。メメタもす…

赤い花がうれしい真冬の日曜日

ずっと楽しませてくれる鉢植え。 アネモネの元気さが嬉しい。 掃き掃除が気持ち良い。少しの薄日がさしてきた。 www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!

暖か快晴の土曜日

白のヒヤシンスの水耕栽培。土を落とし根を洗い、こうして根の部分が水に入るように工夫して置くだけ。 日々の変化が楽しみです。 お昼ごろ夫とウォーキングがてらの買い物に。 側溝工事の方々は陽だまりでお弁当。 深く掘り起こしての工事、大変な工事です…

小雨降り始めた寒い金曜日

ミズはずっとこの場所に。 小鳥を狙ったらだめよ。 雨降る直前に、昨日購入した苗を植えました。 ホウレンソウ、サラダバーネット、ビオラ、スイセンのティタティタ、キンギョソウ、ジギタリス、チドリソウ。アスパラガスとシャクヤクは昨日のうちに植えまし…

バラの剪定と誘引

暖かな日差し。日向ぼっこしながらバラの剪定と誘引を行いました。 枝は地面と平行にし、いらない小枝は剪定しました。 ミズは良い場所で日向ぼっこ。 久しぶりに買い物がてらロイヤルホームセンターへ。 花やさんでハーブやフォックスグローブ、アスパラガ…

快晴青空美しく暖か

ある年、庭巡りが終わりロンドンに滞在していた時、ふと入ったspodeの店。 そこで見つけたのがこの素晴らしいポプリ・ポットでした。クイーンマザー90歳の誕生記念のもの。裏には1990年8月4日の日付。 . . ナンバー193でした。 ラッキーナンバーになるかもし…

曇りのち小雨とても寒い火曜日

ローズマリーの花がこの寒さの中玄関入り口で咲き誇っています。 真ん中には庚申バラ、周りにはパンジーの大鉢。よく見たらイタリア製でした。 ミセバヤにもうこんなに芽が出そろっていました。 まるで宝石みたい。 ポタジェに夫が生ごみ用の穴を掘ってくれ…

二つの小径

右側のクリスマスローズは先日葉を剪定。 あら、もう蕾が頭をもたげています! いっぽう車庫の上の小径は・・・ 入口からは結局こんな感じに。 この寒さでもアネモネがけなげに咲いています。 www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださ…

とても凍みた日曜日、青空きれい

(庭いろいろ) 朝はこのようなシモバシラの美しい白い氷の花が見られました。 池にもバードバスにも厚い氷が張っていました。猫の水も凍ってしまい、 あわてて入れてやりました。 椿が咲き始めました。 ブロッコリー収穫の昨日はパスタに使用。 本日は畑のネ…

朝日カルチャーセンター新宿 のハーブ教室

昨日は月一度のハーブ教室でした。毎月第二金曜日の午後1:15~3:00でした。 ベルガモットの葉と実、ラヴェンダー、バラ、マートル、レモングラス、ニオイヒバ、塩。 それぞれの材料を個性的にいかして作り上げた皆様の作品が素敵だと思いました。 Hさんが夏…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室でした。 夕食後、ブログを書こうとすると、何故かパソコンがつながらず4時間ほどいろいろ。 最後に再起動してみたら、元の通りに戻っていました!! そんなわけで大変遅くなってしまいましたので、 続きは明日にさせていただき…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

材料は、ベルガモットの葉、果実、ラヴェンダー、ニオイヒバ、ローズマリー、マートル、バラ2種類と塩。 さー、これだけの材料で、どんな作品ができるでしょう。 それぞれがとても個性的な作品を作られ、とても嬉しく思いました。 こうして並べ、それぞれの…

桂造園の剪定作業

明日からペンキ塗装の工事が入るので、急遽モッコウバラの剪定を頼みました。 「他に何かありますか?」 とのことでしたので、カボスとサルスベリをお願いしました。 所用から帰宅すると、すっきりし上がっていました。 白のサルスベリもぐんと短くしていただ…

菫の花束

南仏の朝市で見つけたスイートヴァイオレットの花束、何年か前の2月のことでした。 大好きな花ですので、庭や鉢植えで育てています。 今朝鉢植えを見ると、もう2輪咲いていました。 こうした数の花が今年咲くかしら・・・ www.instagram.comでは動画も発信し…

快晴の穏やかな月曜日

ウォーキングがてらの買い物から二人で帰ると、ミズが待っていました。 お昼のお雑煮のお餅は、オリーブオイルで焼いたものを使いました。 鶏肉、ネギ、かまぼこ、マイタケ。塩に少ししょう油の味付けで。 上にカボス少しで、 「どうぞ召し上がれ!」 お食後…

ローズマリーを飾る

ライティングビューローの両脇にローズマリーを飾りました。 箱根駅伝を見ながら、海外で購入し未使用の園芸グッズの片付けをすると、この草かきがでてきました。使ってみたくなり庭へ。おもしろい、実に楽しい。よく掘れる。 ミズ。 定位置で夕陽を浴びるミ…

ウインタークレマチス咲き始めた

アーチの右側に伸びた、クレマチス・アンスンエンシス、`ウインタービューティー'。 嬉しいことに、ベル型の白い花が次々と咲き始めました。 なんとこのマートルの木には蕾がいっぱい。 www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!