2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和のハーブ・山椒

我が家では欠かせない山椒、小鳥が落としていった種からの実生があちこちで育ち年々大きくなっています。 この山椒は、ローズマリーなど植えてある大きな鉢の丁度良い位置から芽を出してスクスクと生長。 これは小鳥の餌鉢を吊るした下から芽をだして生長し…

梅雨の晴れ間のガーデニング

茂りすぎた植物の剪定は今やらないと大変なことに。 細切れの時間を見つけて、チョキチョキ。 スッキリとして気持ち良いです。 いつもでしたら中央黄緑の葉のシモバシラを強剪定するのですが、 あまりに美しいので、もう少しこのままに。 クーさんが歩いてき…

青森名物・新にんにく

青森在住長男Jが新にんにくを送ってくれました。 しょう油漬けを作ってみたくなりお願いしたのです。 すると、自分で漬けた一年もののほんの少し味醂を入れたしょう油漬けなども一緒に、地元にしかない珍しい品も送ってくれました。黒ニンニクとニンニク味…

薔薇開く・そして映画鑑賞の事

花活けの蕾だった‘パットオースチン’が今朝咲いていました。 嬉しいこと! ◎時間と気持ちに余裕が出来ると、TSUTAYAでDVDを借りてきて、仕事机の上にあるノートパソコンで映画鑑賞をします。 「素晴らしき哉人生」、「セブンイヤーズ・イン・チベット」、「…

富貴蘭(風蘭)の楽しみ

富貴蘭が可憐で繊細な花を咲かせています。 江戸時代の文化文政の時代、十一代将軍徳川家斉が格別に好んだ風蘭、参勤交代の大名たちもお籠につるしてその姿を楽しんだといわれます。 富貴蘭(風蘭)は何種類か育てていますが、‘雪山’は、2004年の東京ドーム…

cooking・・・ハーブが香る本日のランチ

久しぶりにナポリタン風のスパゲティーを食べたくなりました。 スパゲティーを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ネギ、鶏肉、トマトを焼くようにして炒め、トマトケチャップと塩コショウで味付けし、最後にシーチキンを入れてかき混ぜ、…

cooking・・・夕飯のおかず

陶芸友のAさんおすすめの豚の骨付き肉の茹でたもの、たまに食べるようになりました。 本日は途中からジャガイモと玉ねぎも入れて茹でました。 肉は茹でた後に、煮汁(しょう油、イチゴジャム、コショウ、タイム、シナモン、水)で煮てからその煮汁を小皿に…

梅雨の晴れ間のハーブたち

梅雨の晴れ間、どの植物も元気。 蜜蜂が盛んにやってきます。 フェンネルの香りの蜜、美味しいでしょうね。 多年草になったフェンネルが、いつの間にかこんなに生長して、上の方で咲いています。 ボッグセージは私の部屋から見える場所にありますのでその様…

本日の夕飯・・・カツオのたたき

夕飯のおかずは、自分で作りたかったカツオのたたき、でもすべて調理済み。今はほとんどがそんな状態と聞いてびっくり。お店には藁で燻したカツオの固まりが一つ残っていましたので、それを購入しました。 葱と生姜は購入のもの、山椒、青紫蘇そしてキュウリ…

庭の花を窓辺に飾る

「ターシャ・テューダー手作りの世界」メディアファクトリー刊には、可愛いミミズクが掲載されています。数年前にターシャさんの庭を訪ねた時に購入したミミズクをとりだして久しぶりに眺めました。 本当に可愛い、手触りもいい。 その後他の本も眺めて・・…

展覧会二つご紹介

展覧会二つご紹介いたします。ぜひお出かけください。 長谷川美菜さんは、 銀座の「ギャラリーサロンタクト」gallerysalon-tact.com/にて。 6月28日まで。戸崎恵理子さんの水彩植物画は、 六本木のドイツレストラン「ツム・アインホルン」www.zum-einhorn.co…

ニューモイストポプリ・・・ハーブと庭の野草いろいろで

姉熊井明子考案のニューモイストポプリは、あら塩に花やハーブをのせて、エッセンシャルオイルをたらしたものです。 ポプリ+アロマテラピーは、心をいやしパワーを強めることでしょう。 朝の庭のハーブや野草を摘んで、庭に茂る植物の初夏の雰囲気を表現し…

巨大イチジク

庭に果樹があるととても楽しいものです。 先程今年初めてのイチジクを収穫、 巨大。縦12cm太い部分の周囲がなんと25cm! 冷蔵庫で冷やし今夕飯のお食後にいただきました。甘くて美味!素晴らしい!2009年8月に三越本店屋上のチェルシーガーデンで購入の‘ドー…

石猫

四十数年前友人のTさんから漬物石用にいただいた石。ご主人と河原に行き、我が家の分もひろってきたとのことでした。 まあTさんらしい何とユニークな嬉しいプレゼントだったことでしょう。しかしやがて白菜を漬けなくなった時、その形から猫石にしようと思…

雨後のタッジーマッジー

昨日のハーブ教室のタッジーマッジー作りでは私の材料も注文して皆様と同じもので作りました。 帰宅後水揚げして今朝写真を撮りました。 バラは‘アリシア’(濃いピンク)と‘アストラル’。 ハーブは、センティッドゼラニウムいろいろ、ミントいろいろ、ヤロウ…

梅雨の時期の庭の花いくつか

花見てもの思ふ 「あっ嬉しい!咲きだしたわ!」 大好きなオイランソウが咲くと、ニコニコと嬉しくなります。 松本の実家の庭で祖母が育て見事に咲かせていた花の一つですので、優しかった祖母の笑顔、小学校入学の時に姉とおそろいのピンクのバラの刺繍のク…

バタフライガーデン2016年№5 ・・・ナミアゲハ、ツマグロヒョウモン

クロコスミアが咲き始めたので朝のうちに写真撮りをしようと小道まで行くと、隣りのヤブカンゾウの蕾につかまり、ナミアゲハが静かに翅を休めていました。 もっと近づこうとすると、ぱっと飛び立ち、何処かへ。 バタフライガーデンには欠かせない花の蜜が蝶…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第4金曜日の1:30〜3:30は、二子玉川にありますコミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 本日はハーブとバラを取り寄せて、タッジーマッジー作りを楽しみました。 とても豊富で素敵な材料となりました。 大小いろいろが出来上がりました。 ハーブ…

クラブツーリズムイタリアから南仏の旅11(了)

5月26日〜27日・・・グラースそしてニース。帰国の途。 グラースの街で見つけたマーク。 グラースではフラゴナードの香水博物館へ。 フラゴナードのガイドさんが細かく説明し、それを日本語に訳すガイドさん。 ここは石鹸のコーナー。 多くのエッセンシャル…

夕方の猫のトピアリーとサクランボ

所要で東京まで出かけ夕方帰宅してサクランボをつまみながら夫とお互いの本日の話をしながらお茶していると、 「ゴルフから帰って猫のトピアリーの刈り込みしたけど見てくれた?」 すぐに二人で見に行きました。 「うまく刈り込んだわね。上手ねー!」 数年…

雨に打たれるコバノズイナ

雨の朝、鉢植えのコバノズイナの小さな花の固まりも濡れています。 北アメリカ原産、明治時代に渡来した植物。

ラヴェンダー梅雨の晴れ間の収穫

日時計の庭のコモンラヴェンダーと池の向こう側で満開のラヴァンディンの‘グロッソ’。 午後晴れてきたので、剪定をかねて一部収穫。 可愛いコモンラヴェンダー。香りも最高。 窓辺につるして乾燥してみよう。 でも梅雨時の湿気が心配ではあります。

クラブツーリズムイタリアから南仏への旅11・・・エズ、グラース

5月26日 エズ・鷹の巣村へ。 頂上からの眺望。 誰もが、 「あー来てよかった!」 と。 眼下には高級住宅地と朝通った道、そしてコートダジュールの煌めきの青い海が。 たどりついた頂上ではご褒美の涼しい風が吹いて夢見心地。 エズ村の急な坂の最後はサボテ…

食用百合の花咲く

冬にポタジェに埋め込んだ食用百合の球根、鮮やかなオレンジ色の花が咲き始めました。 種類はコオニユリです。この花が無いと寂しいと思えるほど馴染んだ、我が家の庭には欠かせない花です。 銀閣寺の参道でフクロウのお店をされていたTさんが年末になると…

クラブツーリズムイタリアから南仏への旅10・・・モナコ・グレース王妃のバラ園

5月26日・・・モナコのグレース王妃のバラ園 1984年6月18日、レーニエ3世大公が、その2年前に車の事故で亡くなられたグレース大公妃を偲んで創設したものでした。 2014年にリニューアルされ広くなり、再開されました。 5000平米の敷地に300品種、8000本のバ…

六月の朝の黄色の花

朝の風は心地よく、植物たちは雲の切れ間から漏れる陽光に優しく照らされています。 二本の桃の木の間でヘリアンサス(ヒメヒマワリ)が咲いています。 種類いろいろのヘリアンサスですがこれは茎の濃さが特徴。隣りの桃‘ピーチモナンザ’が色づいてきました…

ラヴェンダー咲いて嬉しい!

夕方ウォーキングがてらリュックをしょって買い物に。 門扉を開ける前に、ラヴェンダーの様子を見に行きましたら・・・ 見事な状態。すぐにカメラをとりに行き、撮りました。 南側の私道は奥に家が無く、今のところ伸ばしても大丈夫の状態。 坂の上から下を…

斑入りの葉の美しさに感動

斑入りの葉は庭に変化と明るさを与えてくれます。涼しい風の吹く朝、シャッターを切りながらその美しさにあらためて気づきました。玄関入口に置いてあるセンテイッドゼラニウムの‘スノーフレークゼラニウム’と‘ヘーゼルナッツゼラニウム’、レモンヴァービー…

クラブツーリズムイタリアから南仏への旅9・・・ニースにて

5月26日・・・ニースからモナコそしてエズ村そしてグラース。 ニースには2泊いたしました。教会のすぐ近くのホテルでした。 マルシェ(市場)はそこに住む人々の息吹が感じられ、何回訪ねても楽しいです。 ニースに来た時には必ず出かけます。 今回の旅では…

cooking・・・うれしい収穫

ミニミニポタジェでナスやピーマンなどが実ってきました。 うれしい収穫です。 一昨日の夕飯のおかず 近くの農家で購入のズッキーニなども加えてフライパンにオリーブオイルをひき、じっくりと両面焼き、オイスターソースとハーブソルトでささっと味付け。 …