梅雨の時期の庭の花いくつか

花見てもの思ふ

「あっ嬉しい!咲きだしたわ!」
大好きなオイランソウが咲くと、ニコニコと嬉しくなります。
松本の実家の庭で祖母が育て見事に咲かせていた花の一つですので、優しかった祖母の笑顔、小学校入学の時に姉とおそろいのピンクのバラの刺繍のクロのベレー帽を編んでもらった時のこと、そして手作りの洋服。肩たたきをすると喜んでくれたこと、高校生時代同じ部屋で寝ていた時は、夜そっと布団をかけてくれたこと(気配で目が覚めた)、私が出産のために帰っていた時には、ひ孫のためにお布団(かいまき)を縫ってくれたり、お茶がらで枕を作ってくれたり。
こうして果てしなく想い出されるのも、想い出の花だからこそですね。



アガパンサスが咲き始めました。バラの‘アンジェラ’の下に植えてありますので、花びらを一輪抱いておりました。



食用のユリの花の見事さをこのブログで毎年お知らせしています。
昨日のハーブ教室のUさんは今年ベランダのプランターでトライ。
見事に咲いているそうでとっても嬉しかったです。
食用の球根を食べる時は、外側からばらして洗ってから汚れを取りのぞき再度洗い蒸したり、ラップにくるんで電子レンジにかけてホコホコにしていただいています。
冬安価で出回っていますので、一つはこうしてお料理に、残りは庭へ植えてみてくださいね。

梅雨の鬱陶しさも吹き飛ぶような明るい色合いでしょう!



桃の完熟、まもなくです。


 
タチアオイ3本が伸びながら咲いています。  エキナケアの第一花を摘み採るとすぐに次の花が色づいてきました。