雨後のタッジーマッジー


昨日のハーブ教室のタッジーマッジー作りでは私の材料も注文して皆様と同じもので作りました。
帰宅後水揚げして今朝写真を撮りました。
バラは‘アリシア’(濃いピンク)と‘アストラル’。
ハーブは、センティッドゼラニウムいろいろ、ミントいろいろ、ヤロウ、ペインテッドセージ、コーンフラワー、ニンジン、ラヴェンダー‘グロッソ’、ダイヤーズカモマイル。

カゴは21年前夫とのニューヨーク滞在の旅の時にお花屋さんで購入したもの。まわりにシラカバの樹皮が何かのツルのようなもので巻いて止めつけられているもので、一目で気に入りました。



◎ハーブ教室ではバラのさし木の方法もお話いたしました。

以前バラ研究家の鈴木省三先生がお家の庭の庚申薔薇の枝を段ボールいっぱい送って下さいました。
「さし木は五月雨の頃がいいですからもう少ししてからお送りしましょう」とおっしゃり、その後送って下さったのでした。
旧暦の5月は6月つまり梅雨の今。
そのバラは私の庭はむろん、機会あるごとプレゼントのおすそ分けをして、今はあちこちで咲いています。
そんなわけで今はバラのさし木のシーズン。
是非さし木にトライしてみてくださいね。(なお中にはさし木してふやすことを禁ずるバラもありますのでご注意を)