雨の日の誕生日

真冬のような寒い誕生日の朝でした。

昨年の誕生日には青と紫の花々が咲き誇っていた63cm×92cmのブルーガーデンですが、
今年はまだまだ蕾。
今朝は雨と寒さで花たちもふるえているような感じがします。
フラックスはJ子さんにいただいたもの。ブルーの花が咲くのはまだまだ先のことですが、とっても楽しみです。
小さな緑色は藍染のアイの実生です。珍しい白花ですので、もう少し大きくなったら、ハーブ教室にお持ちいたします。
ヒヤシンスはまだまだ蕾です。



姉に度々球根をもらい植えるのですがなかなか咲かなかったヒヤシンス、
一昨年もらったものが昨年咲いて、今年も咲きそうで嬉しいこと!


このヒヤシンスは、実家の祖母の部屋の前に祖母が植えたもの。
姉の最初の家の庭に母が植えて、
その後引っ越して今の家の庭に移植され、
春になると香り豊かに咲き誇る想い出深き特別なヒヤシンス。




シラー・シベリカは、昨年のものが咲き始めました。
もう少し時間がかかりそう。


プルモナリアがまだ固い蕾。
昨年と比べると、やはり寒いのですね。



ムスカリワスレナグサは、先日待ちきれずに購入。
ムスカリは来年も咲きますし、ワスレナグサはこぼれだねでふやすつもり。


◎朝、起床して居間に行くと夫が、
「誕生日おめでとう!」
と、いつものごとく、お祝いを渡してくれました。
「良く覚えていてくれたわね。ありがとう!とってもうれしいわ!」
「もちろんだよ。今日のお昼は材料を買ってきて作ってあげる。これもプレゼント。楽しみにしていてね」
「えー、ありがとう。楽しみ!」