2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りにSちゃんとおしゃべり

久し振りにSに会うために、プレゼントを用意してハーブの小さな束をかざりました。 懐かしいララポートにて。 花一杯だったこの場所には、花の鉢が消えていることはわかっていたのですが、 もしかしたらと思いながら近づくと、やはりありませんでした。 二人…

白い朝顔、ローズマリーのコラージュ

白い朝顔が咲きました。 ガーデンテーブルには、庭で咲いた白花を飾りました。 階段ガーデンはアイとインパチェンスです。 ところどころに見える白いものは上で満開の白のサルスベリです。 ハーブ教室の9月は、ローズマリーのコラージュです。 これにしよう…

ゆうゆう10月号

主婦の友社のゆうゆう10月号です。 南果歩さんの素敵な笑顔が表紙です。 見て楽しく読んで勉強になるゆうゆうです。 私のハーブ連載の10月号はルッコラです。 撮影は川部米応さん、編集は牧谷里香さん、ライターは吉原美奈子さん。 今回もありがとうございま…

草花すみれこさんの本

朝、花友J子さんにいただいたオオホザキアヤメが咲いていました。 なんて嬉しい瞬間でしょう。いつもありがとうございます。 草花すみれこさんより、「私の花物語」をお送りいただきました。 楽しく読み終わり、文中に登場したヒースが、ちょうどいま庭で咲…

赤トウガラシ

部屋の中から、道路沿いのフェンスに咲くピンクの花が見えました。 「あれはこの間見た、変化朝顔だわ!」 と、見に行くと、やはりそうでした。かわいい花です。 下に白花の株も咲いていましたが、雨に打たれたようで汚れていました。 昨日帰りに北小金駅近く…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室は、毎月第4金曜日の午後1時30分から、3時までです。 あらかじめ、お皿や塩や貝殻、精油、ハーブ関係の冊子などは、宅配便で送付し、 庭で摘んだ、オリーブ、ミント、ローズマリー、ジャスミンは、ミズあげしてお持ち…

模様替え

ローズマリー、オリーブ、ジャスミン、ミント。 明日の教室に使うための、水揚げしながら、窓辺に飾っています。 ニャンコの周りの模様替えをしました。 ハーブ類の場所を移動したのです。 ミズがすぐに来て気に入ったみたい。 仮にテーブルに置いていた鉢植…

秋の雰囲気

花友Jこにいただいたオオホザキアヤメが、変化してきました。 どんな花になるのかしら。とてもとても楽しみです!!! 飛び石ガーデンにこぼれだねで増えた、アグリモニー。 秋になると咲いてくれます。 居間から庭の様子が見えますが、種から育てたホウセンカ…

バラ咲き、美しい空と雲

南側のフェンスで、バラの`ロイヤルサンセット'が咲いて、沢山の蕾も。 早速部屋に飾りました。優しく香ります。 夕方5時少し前に近くのマーケットにウォーキングがてら出かけました。 青空に雲が格別に美しい日で、行き帰りは上を向いて撮影しながらでした。

剪定作業

朝、ミズがニャンニャンハウスで熟睡していました。 外猫で自由の暮らしなので、いないとどこにいるのかしらと心配。 こうしてねていると、とても嬉しくなります。 バタフライガーデンの我が家です。ことしも次々といろいろな蝶がやってきました。 本日は重…

お蕎麦食べに行く

朝は23℃という涼しさ、オオボウシバナや露草がぱっちりと咲いていて、 ミントの北海AM23号で香りを添えて、ほんのひと時のタッジーマッジーを窓辺に飾りました。本当に美しい青花だなあと感動しながら。 ランチは食欲のない夫を、好物のお蕎麦に誘いました。…

花摘み窓辺に飾る

朝、窓辺に心安らぐ花束が欲しくて、庭に出て摘みました。 ギボウシのタマノカンザシ、メドウセージ、カクトラノウ、フロックス、オオボウシバナ、白花露草、ヘザー、ヘリアンサス、アメリカンブルー。 自作の容器に生けて、なんだかうれしい気持ち。 甘い香…

主婦の友社ゆうゆうの撮影

昨日は、主婦の友社ゆうゆう11月号と12月号の撮影でした。 テーマはチャイブとオリーブ。 料理が主でした。 12月号は、クリスマスの2頁のクラフト作品4点がプラスされましたので、 ぎりぎりまで考え制作をつづけました。 当日の早朝、赤帽さんに荷物すべてを…

紅カノコユリ

朝9時過ぎ、紅カノコユリがもうすぐ咲くことに気づきました。 すでに咲いたもう一輪はお盆のお供えにしてあります。 花弁は最後の2枚の先がついていて、あともう少しという感じ。 途中蕊が飛び出す時、かすかに音がして、珍しいなとうれしくなりました。 動…

13日、お盆の入り

朝起きると、蕾だった紅カノコユリがぱっちりと咲いていて、嬉しかったです。 北見の無農薬ハーブで作られている香遊生活の製品いろいろ。 早速エキナセアのキャンディーをいただきました。ありがとうございます。 子ども達が小さな頃実家を訪ねた時、玄関ア…

夕方の窓辺の花生け

夕方、庭からハーブや花を摘んで、窓辺に飾りました。 バラには、とても小さな花が咲いています。エキナセアも。 ギボウシは花盛り。 西洋ニンジンボクが次々と咲いている。

暑い夏の庭仕事など

昨日剪定した桑の木。もう何年も前にネットで注文したもの。 ビクトリアという名前。完熟すると甘くて美味。 桑の木は長命で巨木となる。しかし我が家の小さな庭では、いつも剪定しないと。 今朝は小径両脇のいらない植物を一山始末。 種まきしたセンニチコ…

暮らしの中の植物

種子から育てたアボカドが、また良い感じに生長したので、軒下から室内へ。 可愛いものですね。 露草を一輪グラスに入れて愛でることは、姉から教えてもらいました。 もともと大好きで一輪飾り、絵を描いたりはしていましたが、 全体をよく観察したりするこ…

ショール、白花サルスベリ

昨日生けた窓辺のハーブと花、そしてポプリ。 朝の優しい光の中で、甘い香りを漂わせ、輝いていた。 朝届いた、姪の美惠が贈ってくれたショールに、感謝感激。ありがとう!! 白のサルスベリが次々と咲いて、白花の華やかさを愛でる日々。 二階から見下ろした…

ハーブと花飾る幸せ

朝のオオボウシバナがいっぱい咲いてきれいです。 美しい青色に何回見ても感動です。 オズボーンマートルの前に茂っています。 ホワイトガーデンで摘んだ、ワイルドオーツとアナベル。 桂造園さんが来てくださり、残りと追加の剪定とゴミ処理をしていただき…

8月初めの日曜日

シェイドガーデン。それそれが良い感じに茂っています。 ギボウシのタマノカンザシのつぼみが可愛いです。 南側のフェンス近くのこのつぼみは、タカサゴユリです。 カマキリがいました。 東側に容器に入れてつる下げているのがJ子さんにいただいた、黄色のツ…

庭の手入れ

昨日そして一昨日摘んだカシワバアジサイを束ねて飾りました。 スワッグ、シンプルでもいいものだなあと、眺めています。 j子さんにいただいた、フィゲリウス。ケープフクシアです。南アフリカ原産。 とても嬉しかったです。いつもありがとうございます!!! …

桂造園さんの真夏の剪定作業終了

昨日、私がハーブ教室に出かける前に、桂造園さんがいらして下さり、 打ち合わせができ出かけました。 まずはカボス、上に伸びて電線にかかるほどになって、今年は幸いにも、 果実が実らなかったようなので、思いきりの剪定を。 わが家は、基本的には、私が…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時より2時45分までです。 ハーブ類は昨日庭で摘み、水揚げしたもの。 その上、始まる前に、今はお休み中のAさんが、小麦のドライとフレッシュなサントリナをお持ちくださりプレゼントして下さり、…

ベルガモット、マートル、ハーブいろいろ

ベルガモットの今年の果実と去年の果実が仲良く実っています。 今年の果実はあっという間にこんなになっていました。 昨年分はそのままに。 イギリスのワイト島にある、オズボーンハウスで購入したマートル、 もちろん、成田で検疫をうけたものです。 今年は…

ガーデンテーブルに花飾る、ローズマリークラフト

ガーデンテーブルのテーブルクロスを新しいものにかえて、池の向こう側に咲いている、ヘリアンサスやルドベキアに香りのミントなどを飾りました。 色を変えて作りたくなり、ローズマリーとオリーブを庭で摘み、 編み込みをして形作りました。 手の長さを変化…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分より、2時30分が、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日のテーマは、「夏の海辺のモイストポプリ」。 材料は塩、貝殻、刺繍糸、リボン、ハーブいろいろ、エッセンシャルオイルいろいろです。 昨日作ったこのローズ…