暮らしの中の植物

種子から育てたアボカドが、また良い感じに生長したので、軒下から室内へ。

可愛いものですね。

 

露草を一輪グラスに入れて愛でることは、姉から教えてもらいました。

もともと大好きで一輪飾り、絵を描いたりはしていましたが、

全体をよく観察したりすることは姉からでした。

今朝庭に出ると白花が咲いていましたので、思いついて、白、青、黄色の露草を飾ることに。

ところが黄色は良い花なく諦め、ふと見ると水色のものがあったのです。

その3色をアンティークのグラスに。

 

花のきれいなうちに、モイストポプリを作りました。

とても良い香りですが、ピンク水晶の上に大好きなベルガモットオイルをたらしました。

瞬く間に枯れてゆくのですが、その変化に面白みを感ずるのです。

 

夕方、涼しくなってきたので、蚊よけの服装に着替え、桑やソシンロウバイなどの剪定をスピードでしました。

前回は切りっぱなしでしたので、今回は切ったものはすぐに束ねました。

どうせ自分でやる作業ですので。

注意しないと指や肩を痛めますので、やりすぎは禁物。

その後水やりもして、部屋に入りました。

エアコンと扇風機、冷えた野菜ジュースで一服しました。

 

5時30分の夕飯にこないので、どこにいるのかと思っていたら、

庭の水やりの時に、お隣の車庫の屋根にいるのを見つけました。

にゃーとないてそのままでしたので、少し寂しく思いました。