小雨と風強い一日

f:id:mitioyoneko:20220326214843j:plain

ナスタチウムの植え替え、陶芸の美雪先生の個展で購入した器で育て、本日ポリの鉢に植え替えました。

肥料はハイポネックスにしました。

ずっと室内の窓辺で管理。

 

f:id:mitioyoneko:20220326214824j:plain

「ゆうゆう1月号」のコラージュのミズゴケ挿し芽からのものですので、

驚くほどの植物の力です。

 

f:id:mitioyoneko:20220326214834j:plain

鉢植えが終わりました。

なんだか安定して、安心感があります。

これでまたまた楽しめそうです。

種子も出来てきたんですよ。

 

f:id:mitioyoneko:20220326214813j:plain

吉谷桂子さんデザインのヘレボルスの布が気に入り購入し、ストール作りしたのはもう何年前のことかしら。

毎年この花咲く今の時期のおでかけに使います。

庭で摘んだヘレボルスの花々で、姉熊井明子考案のニューモイストポプリを作りました。

f:id:mitioyoneko:20220326214815j:plain

卵水晶には、ベルガモットオイルをたらしましたので、香りのないヘレボルスには丁度良いと思います。

 

f:id:mitioyoneko:20220326214756j:plain

母と一緒にお花見に出かけた時に購入した3種類の花が咲く椿。このところ急に次々と咲いて、それはそれは美しいのです。

夏にそして秋に剪定して、全体にコンパクトに仕立てています。