早春の庭

f:id:mitioyoneko:20220304195102j:plain

小道を行くとローズマリーのかげで、紅梅がまだこんなに咲いていました。しばし眺めていました。

f:id:mitioyoneko:20220304204120j:plain

甘い香り、春の香り。

 

f:id:mitioyoneko:20220304195058j:plain

以前、母が遊びに来た時、近くの常盤平の桜並木にお花見に行きました。沢山の人の波と出店は五香までも続いていて今となってはもう夢のような景色でした。五香の辺りに出ていた植木屋さんでこの椿を購入。

母が亡くなってもこの花が咲くと、スポーティーでユーモアたっぷり。愛情深かった母のことが思い出されます。夕食後等、いつも短歌を詠んでいた姿も。

 

f:id:mitioyoneko:20220304195100j:plain

ウインタークレマチスがふんわりなってきました。

 

f:id:mitioyoneko:20220304195114j:plain

これはふんわりなる前にザルに並べておいたものです。触ると優しい感触なんですよ。

 

f:id:mitioyoneko:20220304195025j:plain

花友J子さんにいただいた、黄色のツユクサの2輪目が朝咲いていました。

 

f:id:mitioyoneko:20220304204005j:plain

これはナスタチウムのミズゴケで水栽培したものが花咲いて丸2日経ったもの、ツユクサは一日花ですが、ナスタチウムはまだまだ咲くようですよ。