2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ種のフォックスグローブ

こぼれ種で芽をだしたフォックスグローブ(手前の3本)に存在感が出てきました。 こうして意図することなく、理想的な場所に育ってきた植物をみると、なんだかうれしくて得した気持ち。自然からのご褒美ですね。

今朝の庭から・・・ポンセチア、ミントなど

窓の外に置いてあるポインセチアが今年も新芽を伸ばして立派に育ちました。 昨年はがんばって短日処理をしましたが、今年はこのままでいくつもり。 自然のままだったらどの程度の赤さになるのだろうかと、これもまた楽しみです。 昨夜の雨がポインセチアの葉…

モヤ熟睡

モヤの誕生日は1999年7月31日です。 3ヶ月くらいの時に我が家の一員になりました。 17年目に入ったわけですが、健康でありがたいことです。 今日も朝からずーとこの場所で気持ちよさそうにお昼寝です。 先日のライオンカットで哀れなくらいな様子でしたが、 …

日々のcooking

庭で収穫するゴーヤ、オクラ、青紫蘇、ナス、ハーブいろいろは、 日々の料理に彩りと美味しさを与えてくれます。 ◎ゴーヤチャンプル・・・ゴーヤは種をこそげとり切り、豚肉とナスは食べやすい大きさに切る。フライパンに胡麻油をたらし、豚肉とゴーヤ、ナス…

バタフライガーデン№8・・・モンシロチョウ

朝の9時、20℃しかありません。まだ8月だというのに寒い朝です。 霧雨模様の中、ロックローズの枝先でモンシロチョウが雨宿りしています。 網戸越しに部屋から見付けた時、シジミチョウかと思うほどの小さな蝶でした。 もっとも、そばに寄ったらそれなりの大…

卵で作った兎絵のポマンダー

卵に2cmほどの穴を開けて中身を取り出し(卵焼きにでもどうぞ)、 洗剤で丁寧に洗ってから乾燥させます。 そこにマジックペンやボールペン、クレヨンなどでウサギを描きました。 左はレンテンローズ、右側はラヴェンダーを持たせました。 (四旬節の頃に咲く…

姉熊井明子との講演会のお知らせ・・・ジャパンハーブソサエティー仙台支部主催

9月12日、ジャパンハーブソサエティー仙台支部15周年記念による、姉熊井明子との講演会があります。 テーマは『ハーブと香りのある楽しい暮らし』です。 お近くの方、是非お出かけくださいね。 詳細はジャパンハーブソサエティー仙台支部にお問い合わせくだ…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の1:30〜3:30は、二子玉川にある玉川高島屋のコミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 ラヴェンダーのコラージュの作品を作りました。 ラヴェンダーの写真は今年の7月に訪ねたイギリスのワイト島で撮ってきたものです。 ご自分のラヴ…

ハーブのお守り額仕立て

以前ハーブ教室の見本で作ったハーブのお守り、とても綺麗なのでドライのハーブもいっしょにコラージュして22cm×28cmの額仕立てにしました。 ひとつの作品としてまとまり、飾っても楽しい感じ。 私は段ボールのこの茶色が好きですが、白い紙にしても良いし、…

嶽きみ(岩木山麓嶽高冷地のとうもろこし)

嶽きみ(岩木山麓嶽高冷地のとうもろこし)が今年もまた青森在住の息子から送られてきました。 「今トウモロコシの農園に来ているけど、今年はどうする?」 「わー大好物。嬉しいありがとう!」 というわけで、先程到着。 早速茹でて夫と半分ずついただきま…

今朝の庭から・・・カンナ、カレーリーフツリー

昨夜からの大雨、今朝はカッパを着て夫と剪定ゴミを近くの集積場まで運びました。 Tさんお疲れ様でした。 私はバイクでしたので簡単でした。 雨に濡れてカンナの‘ビューイエロー’がいっそう美しいです。 こうしてみると、植物の葉の色、大きさ、形は、庭造…

今朝の庭仕事・・・多肉植物の小さな庭造り

今朝は寒いくらいの気温です。 こんな時は蚊対策の身づくろいをして庭仕事! 少し前から気になっていた、カモマイルのベンチのリニューアルは今だ!と。 カモマイルから多肉植物に替えました。 昨年この状態がとても気に入っていたので、元に戻したともいえ…

cookingいろいろ

庭の小さな畑で収穫する野菜、新鮮安心美味也! 次々と実るゴーヤ。 まだ子供ですが、すぐに大きくなります。 今年も大きく生長する種類を選びました。 あまり苦くなくとても美味です。 オクラも次々と。あっという間に大きくなるので、時期を逃さないように…

今朝の庭から・・・ギボウシ‘タマノカンザシ’、サルスベリなど

タマノカンザシは東側のシェイドガーデンに植えてあります。 うれしいことに毎年株が増えています。 濃い緑色の葉がつやつやとしてとても美しいです。 清楚で華やか気品がある花です。 花には香りがあります。 私の書斎の椅子に座るとこの花が見え、実家の庭…

今朝の庭から・・・イランイラン、オオボウシバナ

イランイランの花が色づき香りが漂うようになりました。 寒さに弱いため、鉢植えで育て晩秋には室内の窓辺に移動します。自作の鉢に植えたら存在感が増しました。 バリ島では寺院や庭で栽培され、市場には神に捧げる花として大量に売られています。 エッセン…

八月納涼歌舞伎

時間を見つけて八月歌舞伎に出かけました。 チケットは当日券を買うことにして。 10時15分頃に到着しましたが、3階席は売り切れとのこと、 1階6列の11番という素晴らしい席がありましたので、すぐそれに決めました。 いつものお弁当とお茶を購入し、いつもの…

バタフライガーデン№7・・・ナミアゲハ

雨が上がり夕方になり、締め切りの原稿を書き終わりほっとしながらふと外をみると・・・ 蝶々だらけ! 純子さんにいただいたロックローズの枝先や薔薇の枝先に。 今朝は9時半近くになって強い雨降りになりました。 雨の降る前の朝のうちに道路の溝掃除をした…

イギリスの旅・・・2015年最終回

フラムパレスを出てしばらくした時、 「この道の横の方に、とっても素敵な大きな市民農園があるのよ」 と、柏尾さん。 小道を入ると、その農園が広がっていました。 「まあ素敵!『家族の庭』の映画に出てくる畑に雰囲気が似ているわ。帰ったらすぐに観てみ…

今朝の収穫・・・イチジクとゴーヤ

昨日は恵みの雨でした。イチジクもゴーヤもつぎつぎと収穫時を迎えています。 イチジクの育て方、我が家の工夫は、枝を思い切り整理して伸ばし、 イギリスで良く見られる、エスパリエ仕立てのようにすること。 こうすると、風通しも良く、家を傷めることもあ…

諏訪湖祭 湖上花火大会・・・8月15日

第62回の諏訪湖祭 湖上花火大会を初めて鑑賞しました。 諏訪は母の実家のある場所ですので、お馴染みの懐かしい場所。 でも諏訪湖の花火は初めて。姉に強く薦められて一緒に出かけました。 花火大会は、終戦記念日として、1分間の黙とうの後に始まりました。…

イギリスの旅・・・7月19日 ロンドン フラムパレス

ロンドンのホテルは今回初めてのPremier Inn Putney Bridgeです。 「テムズ河のすぐそばにあり、その前にはとっても素敵なフラムパレスがあります」 と柏尾さんからメールをいただいた時、その未知の世界が想像もできませんでした。 ホテルは清潔で広々とし…

諏訪湖祭 湖上花火大会

8月15日諏訪湖祭 湖上花火大会の一泊旅行のツアーに姉と参加致しました。 湖上に設けられた特別席での花火の迫力は、いまだかつて味わったことのないものでした。 さきほど夜10時少し前に帰宅。とりあえず花火の写真を3枚お届けいたします。 7時開始の時には…

コリウスとルドベキア

昨夜の大雨には驚きました。 朝の庭は、たっぷりの水分で生き生きしています。

イギリスの旅・・・7月19日 セントアイヴスからロンドンへ

ロンドンに旅立つ朝です。 ホテルでは少し早目に食事の用意をしてくださいました。 朝食前に記念撮影。 食事後予約したタクシーでペンザンスに。 余裕をみて30分。 でも、タクシーの到着が遅れて、少し心配いたしました。 今日は日曜日、教会に礼拝に行く方…

昨日のタイカレーと今日のゴルゴンゾーラスパゲティー

昨日のランチは君津のタイ料理店たいこくどうのランチのタイカレーをご馳走になりました。 ランチにはスイーツもつきました。 タピオカと小豆が美味。 そしてこれは今日のランチの風味豊かで塩気の強いゴルゴンゾーラ使用の濃厚パスタ。パスタを茹でる時には…

君津のファームの庭へ

前回は4月1日に、植物の購入と植え込みの配置のために出かけました。 あれから4ヶ月以上過ぎて、なにもかもがすごい勢いで茂っていました。 小さな、自分の家の庭でもジャングル状態になるのですから、600坪もある庭は大変です。 あちこち、手入れの確認など…

今朝のモヤ

先週、ついに、夏バージョンにカットしていただきました。 トリミングの店がかわったので、少しいつもと様子が違いますが。 この暑さなので、やはりこれが正解なのかも。 顔は私がカットしました。

日本橋三越屋上の三つの植物専門店

久しぶりに三越本店に行きました。 もちろん屋上の植物関連のお店にも出かけました。 こんなに暑いので期待しませんでしたが、三軒共に素晴らしくて、 おおいに喜びました。 蘭万園・・・東洋蘭専門店 富貴蘭などどれも健康状態がきわめて良好で欲しいものば…

ゴーヤ初収穫そしてお昼のニシン蕎麦

いつも思うのですが、ゴーヤは葉の陰でひっそりと大きくなっていて、 それを見付けた時の驚きといったら。 昨日が初なり収穫でしたが、こんな感じに陰に隠れて、 二人とも気が付きませんでした。 夕飯は胡麻油をたらしたフライパンに豚肉と焼いてしょう油と…

イギリスの旅・・・7月18日マウゼル散策

港町ニューリンが左側、右に行くとマウゼルという場所。 柏尾さんが 「とっても珍しいことに、今年2回も新聞でこのレストランが紹介されたのよ」 とのことで、ここで食事予定。 ところがミナックシアターの食事が遅かったのでお茶にも夕飯にも早いため、 結…