今朝の庭から・・・ポンセチア、ミントなど


窓の外に置いてあるポインセチアが今年も新芽を伸ばして立派に育ちました。
昨年はがんばって短日処理をしましたが、今年はこのままでいくつもり。
自然のままだったらどの程度の赤さになるのだろうかと、これもまた楽しみです。


昨夜の雨がポインセチアの葉に宿り美しいです。



かつて北海道の遠軽にあった農業試験場の笠野先生からいただいた、北海AM23号が今満開です。
この葉の清涼感のある香りの素晴らしさにはいつも驚かされます。



コリウスが元気いっぱいです。
日本の暑さに強い植物、夏庭に彩りを添えてくれる植物、コリウスは選び方次第で、
心に訴えるものを持っています。
「赤も良いものだねえ」
と、夫。
「あの時に買った苗がこんなに育ったのよ」
と、私。



オイランソウ(フロックス)がまたまた咲いてきました。
早くに花がら摘みせず、こうしてそのままにしておくと、
繰り返し楽しめるオイランソウです。




藍染の藍がこぼれだねで立派に育ちました。
生葉を使い素晴らしい青に染まります。
今年はHさんに使っていただく予定です。


◎本日の庭仕事
9時過ぎて21℃という涼しさ。雨も降っていないので、今のうちに庭木の剪定をしようと、蚊対策をしてから庭にでました。
剪定ばさみとノコギリをポケットに。
まずは居間の前のマートルを。
小鳥の餌鉢の前に大きく枝垂れるように枝が伸びてしまったので、小鳥が来やすいように、前をさっぱりさせました。
次は車庫の上のもの剪定です
酔芙蓉は根元から。
門扉への階段にかぶさるように茂るカロライナジャスミンは根元近くの太い枝の一本をノコギリで。
テイカカズラ、ペリウインクル、アイヴィーなども。
大きな鉢に植えてあるローズマリーも少し剪定。
まだ先に切るべきものがあるのですが、重装備で暑くなり、残りはあとにすることに。これが一人でやる庭仕事の気楽なところ。
そうそうポタジェのトマトも抜きました。
切ったものは50cmに揃えて、紐でしばりました。
水曜日が収集日です。