今朝の庭から・・・ギボウシ‘タマノカンザシ’、サルスベリなど

タマノカンザシは東側のシェイドガーデンに植えてあります。

うれしいことに毎年株が増えています。
濃い緑色の葉がつやつやとしてとても美しいです。


清楚で華やか気品がある花です。
花には香りがあります。
私の書斎の椅子に座るとこの花が見え、実家の庭からもらってきましたので、
その時の母の笑顔などを懐かしく想い出し、守られているような気がします。


ギボウシ多年草です。晩秋には葉が黄色に染まりやがて枯れます。
春になると勢いよく芽が顔を出しみるみる育ちます。
ギボウシは案外お値段の張るものです。
今の時期売れ残ったものが大幅に値引きされて店に並べられることがあります。
欲しい品種があったらおすすめです。





夏の花サルスベリ。ことしもまた大きく枝を伸ばし枝垂れながら純白に咲く様子は見事です。
少し離れた場所の大きな庭造りをしながら植木をわけてくれた方から購入した細い木でしたが、43年目となり立派で美しいです。




種がこぼれて庭のあちこちで咲いているヤノネボンテンカ。
この花は浅山英一先生にいただいたものです。
こぼれ種で育ったものを近所の方々にも差し上げましたので、
今ではご近所のあちこちで見られます。


今朝の写真のおまけ

オオボウシバナにナミアゲハ

◎本日の庭仕事
庭木の剪定作業は、今日みたいに曇りで涼しくなると、やらずにはおれません。
蚊がいますので、全身厳重装備。
車庫の上を中心に。アイヴィー、ビナンカズラ、ソシンロウバイ、スモークツリーの剪定。
生垣の上に飛び出している斑入りテイカカズラの枝先も。ポタジェのトマトを抜き、枝が伸びたブッドレア剪定。
夫が車庫から垂れているアイヴィーを切ってくれました。やはり力が違いますね。
最後には掃き掃除までしてくれて、ありがたいことでした。