卵で作った兎絵のポマンダー


卵に2cmほどの穴を開けて中身を取り出し(卵焼きにでもどうぞ)、
洗剤で丁寧に洗ってから乾燥させます。
そこにマジックペンやボールペン、クレヨンなどでウサギを描きました。
左はレンテンローズ、右側はラヴェンダーを持たせました。
四旬節の頃に咲くクリスマスローズはレンテンローズとも呼ばれます)

前回は茶玉使用で茶色のウサギ。今日は白い卵で白兎です。

中にはラヴェンダー、ミント、レモンヴァービーナの乾燥したものを入れて薄紙でフタをしました。
ふるとカサカサ音がしてとても良い香り。
ペーパーウェイトとしても使いたいので、重くするために小石も入れました。

◎9月のハーブ教室では卵のポマンダー作りを致します。教材ではリバティープリントを用意しますが、このような絵を描いてみたいと思われる方用に新バージョンを作った一日でした。
卵のポマンダーは姉熊井明子から教わりましたが、あれから様々なものにトライ。
とくにこのような絵を描くものが気に入っています。