2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スリーコーナード・リーク、エンドウ、モッコウバラ

スリーコーナード・リークは純白に緑の筋が入り愛らしい花が咲く葱の仲間です。浅山英一先生よりいただきましたが、当時おっしゃっていた通り、ものすごい勢いで庭中にはびこり今の時期始末しないと大変なことに。 姉とイギリスのコンウォール地方に出かけた…

池袋コミュニティ・カレッジの姉熊井明子との対談

池袋コミュニティ・カレッジでの「植物からもらう力~姉妹対談」に出かけました。 本日は、沢山の皆様にお出かけいただき、心より厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。 対談は七つのテーマを考え、お話致しました。 終わりの30分は、二人で訪ねた…

すべてのチューリップ抜いて

昨夕チューリップのすべてを抜きました。 もともと植えてあった、シェイクスピアのハーブはやはり徒長気味。 捨てるものはビニール袋へ。しっかりとした球根はまとめてネットに入れて、風通しの良い場所に。 ほとんどの花が散りましたが、まだ咲いているもの…

土曜日の朝の庭・・・セリンセやロサ・ギガンティアなど

セリンセはムラサキ科で南ヨロッパ原産の一年草の植物です。花のまわりの苞が美しく色づきます。きれいに咲いて嬉しいです! 左隣はアスペルラでアカネ科クルマバソウ属の一年草です。いずれも青紫の花が美しく、青好きの私のためにと花友のJ子さんが苗を下…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

玉川高島屋コミュニティクラブたまがわ『桐原春子・四季のハーブ』は、毎月第四金曜日の13:30~15:30です。 本日はハーブの苗を取り寄せ、その説明そして、サシェ作りでした。 Mさんにはアブラムシを食べる益虫の事を教えていただき、Tさんには鹿やイノシ…

セイヨウオダマキだーいすき!

ヨーロッパ原産のセイヨウオダマキ、大好きです。 多年草でこぼれた種が生長して咲きます。 このシェイクスピア・コーナーでも今、花がいっぱい。 とてもうれしいです。 A氏が下さったものが根付き増えているのです。 部屋の中からの眺めも上々です。 今朝…

シャクナゲの‘スパーローディー’

シャクナゲの‘スパーローディー’は華やかな花が咲く丈夫な種類です。 2008年桂造園に注文して植えていただいたもの。 南側からは年に一度の華麗な様子を堪能できます。 今年は格別な眺め! 奥の土地が売れるとのことで要請があり、三月に柵からお隣りの私道…

楽しくて美味しいcooking

朝はパン食、昼は麺類、夜はご飯ものとスープと漬物。 ここ一週間のいくつかをピックアップ。 少し辛ら目のルーでジャガイモ、玉ネギ、人参、豚肉のカレー。 ニラ炒めと沢庵を添えて。 玉ネギ、セロリ、イタリアンパセリ、ジャガイモ、キノコを煮干しの出汁…

四月大歌舞伎鑑賞

平成31年4月2日~26日(千穐楽) 平成最後の大歌舞伎 昼の部を観てきました。 一、平成代名残絵巻 二、新版歌祭文 三、寿栄藤末廣 四、御存 鈴ヶ森 幕間に紹介される織物による幕いろいろ。 これは一般的な歌舞伎幕。 お昼はいつもの手毬寿司とお茶。 今回も…

チューリップ・ポットに活ける

チューリップが咲き競い、散り花も増えてきましたので、 ポルトガル・シントラの宮殿で購入のチューリップポットに活けてみました。周りに茎が入る穴が開いていて、そこに一本ずつ活けるのです。 上の部分には沢山入ります。 昔々ヨーロッパでチューリップが…

義兄熊井啓の13回忌の法要で松本へ

20日の午後松本到着。タクシーでホテルへ。チェックインしてすぐにタクシーで縄手のお花屋さんへ。 縄手のこのユニークなカエルの作品は、2005年に東京芸大の学園祭で学生たちが制作した御神輿。海外の団体客もここで説明を聞いていました。 父母のお墓参り…

一日留守した庭

一日留守しただけなのにフリージアが美しく咲いていました。 昨秋球根を植えただけなのにこのように咲いてうれしいな。 このフリージアは南側で栽培しているもの。 一年ぶりによく咲いたわね! 隣りの八重のエキナケアは芽がでずがっかり。 蕾だったフォック…

義兄熊井啓の13回忌。一泊で松本へ

義兄熊井啓の13回忌のために松本へでかけました。 本日正麟寺にてとり行われました。 桜が咲いて素晴らしい風景でした。 帰宅が遅くなりましたので、とりあえず一枚の写真を。

シェイドガーデン のウラシマソウ

今朝、日陰の庭の写真撮りをしていると、 ウラシマソウを見付けました。 花友Sさんにいただいた小さな苗がいつのまにか花咲かせたのでした。 うれしいです!

平成最後の満月

平成最後の満月を見ることが出来ました。23:15 それはそれは美しいお月様でした! 家内安全、世界の平和を祈りました。 前回の満月の日にいなくなったチョモ、 J子さんが言ったみたいに、もしかしたらこの日に帰っているかもと寝る前に外を見ると、満月が輝…

ようこそ花咲く庭へ・・・チューリップがきれいな金曜日の朝

ツゲで作った緑の額縁の中に情熱色のチューリップ。 ささやかな庭造りの楽しみ・・・ 昨夜の写真と同じ位置。朝になると背景のバラ‘ムタビリス’の開花に気が付きました。

明日満月

19日(金)20:13が満月だそうですが明日は曇りのようですので、今夜のうちに美しい月を拝みました。23:36でした。

ハーブの寄せ植え野菜も一緒に

フェンネルを中心にパセリ、レタスいろいろ、イタリアンパセリ、タラゴン、ミントの寄せ植え。 左のミントはイエルバブエナという種類で、「モヒート」(キューバのカクテル)に使用されるもの。異国の香りが新鮮です。右はタラゴン。 ◎身近にハーブを置いて…

並木の眺め

所用で再度八柱駅へ。一番前の席でしたので、並木が良く見えました。 イチョウ並木はずーと先まで続きます。剪定は途中まででした。春の芽吹きも良いけれど、秋は黄金色に輝き素敵です。 左に曲がり桜通りへ。 ソメイヨシノがまだ花が残る葉桜でした。 松戸…

八重桜そして春の猫

夕方、近くのセブンイレブンに出かけると、鉄塔の下の道は八重桜が咲き始めてとてもきれいでした。 花吹雪の時が最高なんですよ。 八重桜が咲くと、春の種まきgo!です。 (どこかの飼い猫?) シブゴジNHKでデザイナーの「芦田多恵さん特集」を見ている時、 外…

窓辺のモイストポプリと春の花々

ここ数日落ち着かない日々を送っておりました。 今日は庭で摘んだ花々で窓辺を飾り、途中お皿をかえたり、花を付け足したりして気に入った感じに。 Uさんにいただいた錫製のビールジョッキは花活けにとても重宝。感謝! セイヨウオダマキ、レースラヴェンダ…

火曜日の庭より

レッドカラント(フサスグリ)の花が咲いています。 真紅の果実が実るのが信じられない清楚な雰囲気の花です。 挿し木のペットボトルを管理している東側の場所。 ユーフォルビアはJ子さんのために。 あれ、もしかしたらもう差し上げたかな? ユーフォルビア…

シェイクスピア・ガーデン、姉妹対談

シェイクスピア・ガーデンのハーブが次々と咲き始めました。 種から育てたもの多くうれしいです。 ポットマリーゴールドはマリーゴールドとして「冬物語」などに。 ワイルド・ストロベリーは「オセロ」などに。 コロンバイン(西洋オダマキ)は「ハムレット…

クリスマスローズに水仙にイカリソウ

昨夜だいぶ降ったみたいですね。 庭の植物たちは良いおしめりでグンと生長しました。 春爛漫の大岩の手前は、クリスマスローズまだまだ楽しみ、スノードロツプは大きな葉に。 遅咲きのこのラッパスイセンは少し杏色がかっています。 その手前の白のイカリソ…

日曜の庭から・・・ジューンベリー、カバープランツ、種から育てる

ホワイトガーデン入口のジューンベリーが満開。 房咲きがやさしい雰囲気を醸し出すジューンベリー、名前のごとく6月には果実が実る楽しみのある木です。 ミニミニ丘が植物で覆われました。 クリスマスローズ、ウインターヘリオトロープなどなど。 「君津で造…

愉し嬉しのチューリップ

一本又一本と、 愉し嬉しのチューリップ。 アーチの所からのぞいてみると・・・ 二階のベランダから見下ろすと・・・

ガーデンテーブルの移動

爽やかで暖かな朝、ふと思いついて、左側に置いていたガーデンテーブルを右側のモッコウバラの下に移動しました。 この作業のため、ポット植えは東側に移動したり、鉢も少し移動。 いろいろと工夫する楽しみを見つけられることに感謝の気持ちです。

ジャパンハーブソサエティーとNPO PLANT A TREE PLANT LOVEの会報誌

ジャパンハーブソサエティーwww.npo-jhs.jp/ の会報誌です。日本におけるハーブの様々な活動が網羅されています。 NPO PLANT A TREE PLANT LOVEwww.plantatree.gr.jp/ です。 ネットでは「ともいき」のところで、『桐原春子のハーバルライフ』を映像で説明し…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は毎月第二金曜日の13:15~15:00です。 朝、庭からプレゼント用のハーブや花を摘みました。 クローブガマズミはその香りを確かめていただきたくて。 挿し木用は、西洋ボダイジュ、ベニスの市場で買って成田で検疫を受け挿し木…

お手本にしたいボーダー花壇

君津の庭のボーダー花壇、夢ではあるけれど、お手本にしたいボーダー花壇が二つあります。 イギリスのベスチャトーさんの庭園。 計算しつくされて植栽されている。一つ一つがかたまりになり見事。ここの場所は、水やりをやらない場所なので、大いに参考にな…