すべてのチューリップ抜いて

昨夕チューリップのすべてを抜きました。

もともと植えてあった、シェイクスピアのハーブはやはり徒長気味。


f:id:mitioyoneko:20190428123416j:plain

捨てるものはビニール袋へ。しっかりとした球根はまとめてネットに入れて、風通しの良い場所に。


f:id:mitioyoneko:20190428123402j:plain

ほとんどの花が散りましたが、まだ咲いているものがこんなにも残っていました。

すぐに部屋に飾りました。


f:id:mitioyoneko:20190428123349j:plain

今朝撮った写真です。

ヴィクトリア時代のセロリポットは、かつて貴重なセロリが入れられた専用のガラス製のポット。ロンドンのそれらが売られているアンティークマーケットで購入したものです。

「庭でのチューリップも良いけれど、部屋に飾るのも違う雰囲気でいいものだね。2回も楽しめたね!」

と、夫。


f:id:mitioyoneko:20190428123335j:plain

シェイクスピアのハーブは西洋オダマキが咲いて、キャラウェイが蕾を持っていました。徒長したダイアンサスは今から根元まで剪定です。

後ろの長春バラやユーフォルビアはワイヤで整え、後ろのシャクナゲが見えるように調整。


f:id:mitioyoneko:20190428123319j:plain

シャクナゲの‘里の春’がこんなに見えてきました。

 

f:id:mitioyoneko:20190428123513j:plain

優しげな雰囲気でとてもきれいなシャクナゲです。

 


f:id:mitioyoneko:20190428123306j:plain

足元には斑入りのアマドコロが。Yさんにいただいたものがずいぶん増えてうれしいです。