2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花次々と

昨日摘んで飾った花々、今日もずっと元気でした。 今朝のメメタ。 ブルーガーデンの向こうに座ってかっこいいよ。 プルモナリア、ワスレナグサ。 J子さんのセリンセの花去年咲いてあちこちに直接種まき。 それが今朝から咲いたんですよ。 種まきしたバジル&…

花冷え

昨夜パソコンの調子悪くブログが書けず残念。昨日の写真で書かせていただきます。 昨日は快晴で花いろいろもぱっちりと咲いていました。 この白タンポポは5輪咲き、初めの花は穂になっていて、2輪はこれから穂になる所でした。 忙しい日が続いてホワイトガー…

君津の庭園へ

早春いっぱいの農園でした。 皆様のご協力で、良い状態に保つ出来て感謝でした。 今回はアグリライフ倶楽部の新しい庭園部分などなどの打ち合わせでした。 スタッフの皆様、他にもいらっしゃいます。 以前に書いておいたホワイトガーデンのラベルをお持ちし…

小雨と風強い一日

ナスタチウムの植え替え、陶芸の美雪先生の個展で購入した器で育て、本日ポリの鉢に植え替えました。 肥料はハイポネックスにしました。 ずっと室内の窓辺で管理。 「ゆうゆう1月号」のコラージュのミズゴケ挿し芽からのものですので、 驚くほどの植物の力で…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分より3時30分が、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 花やハーブ、果皮などがデザインされました。 ベルガモットの精油は最後にたらしました。 これらがどのように変化していくのか、とても楽しみですね。 私も明日当…

種子からのパンジーが開花

うれしいです。 種子からの花が咲くのって最高ですね。 午後花束を作っていたら、ミズが来て、ゴーロゴーロと甘えて、膝に乗りたがりました。 いろいろと摘み、これから窓辺に飾ります。 ビタミンカラーで、心までぱっと明るく。 夕方買い物に。 小学校の校…

寒い一日

孫のSとうれしいデート。強い香りのヒヤシンスは1本にして、花束を作り、 プレゼントしました。 そして帰宅してすぐに小さい花や香る花を摘み採りました。 雪柳やスイートヴァイオレット、プリムローズ、ワスレナグサ、プルモナリア、ローズマリー、スイセン…

寒い一日雪も降る

窓辺に何か花を飾りたくても外はみぞれから雪に。 そういえばシクラメンがあるではないか。 購入後蕾がしぼんでしまい、すっかり弱っていたものを、ゴムの鉢の根元で管理していたら、いつの間にか蘇って、次々と花咲いている。 そこで、そのシクラメンを摘ん…

猫トピアリーなどなど

先日の強風で猫台座部分が乱れていたので、思い切って道路側の下の枝をカットした。 バランスが良くなり、通行人の邪魔にもならなそうでほっとした。 1973年にこの庭づくりの時に丸ツゲを植木屋が植えてくれ、 1986年からは英国にハーブと花の旅をすることに…

バイモをいける

ホワイトガーデンのスイセン、アーチの横のスノーフレーク、 ドウダンツツジの枝を突き抜けて咲くバイモなど。 ガラスの器に活けてみました。 夕飯は夫がギョウザ作り。 ポタジェの白菜とセロリを収穫、使ってもらいました。 二人で包み、半分は冷凍に。 今…

晴れ後曇り後雨

朝は輝く陽光、池の周りのリュウキンカがぱっちりと咲いている。 チューリップの芽が一気に出てきた。 球根の出ている部分に土をいれました。 前のシェイクスピアガーデンも、少しずつ春らしくなり。 一年ぶりのヒヤシンスが元気に咲き出してとてもうれしい…

ショウジョウバカマ植える

昨日銀座の司で購入したショウジョウバカマの苗、 今朝庭に植えました。 3鉢ありました。その中から手前のものを選びました。 銀座に出かけた時は、司をのぞきます。 やはり記念に一鉢選びますね。

銀座へ出かけました

義妹とのランチ食事会のために銀座へでかけました。 サプライズで花束を作ることにしました。 花束はこんな感じに。 レースペーパーでくるみ、虹色のリボンをむすびました。 義妹が誘ってくれたのは、銀座うかい亭のランチでした。 はじめてのレストラン、と…

白花タンポポ咲いた

ホワイトガーデンの小道に昨年植えた白花タンポポの苗、一番花が咲きました。 一昨年の4月12日に種まきしたものの花を昨年は鉢植えで楽しみ種取りし、 それで育てた小さな苗は、この親株の周りに昨年秋に植えました。 ホワイトガーデンにこの花を選んだのは…

ハーブと花のある暮らし

ボリジがきれい。 こうして見ると産毛みたい。 小道のヘレボルスが咲き始めて嬉しいです。 ポタジェの野菜はどれもがモリモリと成長。 そういえば今年初めてのモンシロチョウが飛来。 兄からもらってきた斑入り梅花イカリソウ、クルマバソウが元気そうにコン…

春!暑い月曜日

クリスマスローズが健やかに咲き始めました。 何だかほっとします。 ブラックデスという怖い病気がありますので。 その足元で、昨日見てもなかったイカリソウが蕾一杯の芽を出していました。 こんなに小さなことでも、うれしい気持ちになれることに感謝です。…

暖かな日曜日

冬に見かけて購入したバラ、パンジーと寄せ植えにして、アーチの手前に置いた。 大雪の日はさすがに全体にプチプチをかぶせたが、それ以外は寒さなんのその。 一番花はさすが終わり、今日みるとシッカリと蕾がのぞいてきた。 ポタジェではいきなりロマネスコ…

ショカッサイ咲き始め、モイストポプリ作り

種子から育て数年、やっと庭中に。ショッカッサイの紫色の花。 ずっと昔姉のところに遊びに行った時、この花が庭に沢山咲いていて、とても魅せられたのでした。 こうして庭中で元気に育ち、とてもうれしいです。 夕方になると、車庫の上のこの場所が好きなミ…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は都庁の前にある住友三角ビルの11階にあります。 ビルの入口にあるニャンコ。 ハーブ教室は、午后1時15分から3時までです。 春の香りがいっぱいの、モイストポプリが出来上がりました。 柑橘類の皮を皆さま沢山作ってお持ち…

ヘレボルス咲き始めた。姉の本。

庭から摘んだハーブや花です。 センティドゼラニウムのアップルとヘーゼルナッツです。 姉熊井明子の、「熊井明子のポプリテラピー」(河出書房新社)を、久しぶりに読み返しました。 とても素敵で、どの頁も新しい発見がありました。 沢山の方にお手に取って…

早春の花やハーブを摘み採って

庭から早春のハーブや花を摘みました。 粗塩を使って、モイストポプリを作りました。 紫水晶の上に、ベルガモットのエッセンシャルオイルをたらして、いろいろの香りのミックスを楽しんでいます。 今は乾燥する時期、すぐにカリカリに乾いてくるでしょうね。…

誕生日でした

家の中も庭にも沢山の春の息吹が感じられる、誕生日でした。 夫とウォーキングがてらの買い物に。夫が食べたいと言うので、夕飯はステーキに。 ささやかですがうれしい乾杯の祝いとなりました。

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の12時45分より2時30分です。 本日は春の香りを楽しむ、モイストポプリでした。 皆様、アイディア抜群、香りも素晴らしいものでした。 材料いろいろ。 よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、〒13…

三月最初の日曜日

車庫に垂らして育てている黄梅が満開に。 ナスタチウムは居間の机の上で咲き続けて、次の蕾も先が色づいています。 昨日は肥料を与えました。 庭で摘んだハーブや花。 窓辺に飾りました。 夕方5時過ぎ、インスタなど居間のソファーでやりながらふと外を見る…

春、春、春!

黄色の房咲き水仙、もっと増やしたいです。 別株の福寿草がぱっちり咲いています。 春! タラゴンの芽が出てきました。 手前のワイヤクラフトの下のマロウは、今朝、防寒用のカバーを取り外しました。 南アフリカケープ地方原産の、フリージア ヴィリディスは…

早春の庭

小道を行くとローズマリーのかげで、紅梅がまだこんなに咲いていました。しばし眺めていました。 甘い香り、春の香り。 以前、母が遊びに来た時、近くの常盤平の桜並木にお花見に行きました。沢山の人の波と出店は五香までも続いていて今となってはもう夢の…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分がハーブ教室です。 本日は春のモイストポプリ作りをしました。 柑橘類のドライのものを持参した方の素敵な柑橘類にうれしい驚き! あっ、なんて素敵なんでしょう。 もうこんな状態まで作られた方もいます。 先月のブログ…

いっきに春ですね。

庭のラッパ水仙が次々と咲いています。 窓辺に飾ったのは、ティタティタスイセンで、これは少し前に鉢植えを購入して 庭に植えていたもの。ウインターヘリオトロープは、一年ぶりに咲いたものです。 ヘリオトロープの香りのキク科の植物です。 窓辺の陽ざし…