2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいおしゃべり・・・ウェルカムFlowerなど

数日前に、「クリスマスローズがきれいですので、よろしかったらお出かけください」 花友陶芸友のJ子さんに連絡。 そしてその日が来ました。 昨日のお話です。 テーブルに置いたウェルカム・フラワーは、一昨年若泉ファームに連れて行っていただいた時、購…

プルーンが桃になってしまったお話

「あれれ、あれって桃の花だわ!」 枝垂れモモの向こうに咲くのは明らかに桃の花。 2006年10月14日にプルーンの小さな苗を夫に植えてもらいました。 2430円の苗でした。 暗紫色のスモモの仲間、プルーンがたわわに実る自家結実性の種類で、夢が広がりました…

朝のシャクナゲ

昨年の2月に花色がわからないままに購入した盆栽仕立てのシャクナゲ、いっとき白花かと思っていたら3月末に、数えきれないほどのこの花色が咲いたのでした。 今年は3個のみでしたので、養生して来年はもっと咲かせたいです。 南東の角方向に植えてある‘スー…

ポタジェのお守り黒猫

ポタジェに置いてあるお守り黒猫、きれいに洗ってあげました。 何年か前にミセスリビングの松永さんにいただいたもの。 この畑でいつも守ってくれています。 ◎shop.plaza.rakuten.co.jp/mrsliving/

庭の春景色そして収穫のよろこび

ガーデンテーブルや鉢を移動して敷石の上をすっきりさせたのが一週間ほど前の事。 それまでは、仕事関係の苗などがどっさりあり、寒さ除けの梱包用のプチプチなどで、ごたごたしていたのでした。 こうしてすっきりしてうれしい。 右の茶色の幹は、モッコウバ…

アグリライフ倶楽部の君津の庭園へ

24日の木曜日、ほぼ一年ぶりに君津の庭園に出かけました。 月に一度は訪ねたいのですが、諸々の事情で久しぶりの訪問となりました。 高澤さんご夫妻が迎えて下さりうれしかったです。 この庭は、今年で10年目になる、アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/ …

けさの庭・・・春の息吹クリスマスローズ、イカリソウ、芍薬の芽

クリスマスローズの愛らしい花たちが、次々と咲いています。 これらのほとんどは、若泉さんのファームで購入のもの www.wakaizumi-farm.com/ そして花友の純子さんにいただいた苗から育てたもの。皆元気に育って感謝です。 左下側はいつのまにか沢山の蕾が出…

玄関のヒヤシンスと青い花ガーデン

22日に玄関に置いたヒヤシンスの水栽培、その夜にはもう黄色も咲き始め、3日目の今朝はこんな感じになりました。 想像していたより早く咲き進んでいます。 庭の青い花のコーナーでは小さくて可愛い青や紫色の花が咲いて嬉しいです。 プルモナリアの繁茂ぶり…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

1978年12月から始まったコミュニティークラブたまがわのお教室、 始めはパッチワークでハーブが加わり、今はハーブ教室のみです。 月に一度皆様にお会いするのがとっても楽しみです。 Uさんの丁寧な仕事ぶりにいつも感心します。 レースペーパーサシェを作…

君津の庭園へ

ほぼ1年ぶりに君津の庭園に出かけました。 全体の様子の点検と、これから庭園をもっと充実させるために、何をどうするのかの話し合いでした。 とても寒い日で、真冬の格好で丁度でした。 初めは小雨、後に止みました。 帰宅が遅くなりましたので、詳細は明日…

きれい美味しいロマネスコ・・・cooking

ロマネスコ、小さな苗だったのに収穫の時を迎えて感謝の日々。 大きく生長したので、かくようにして収穫。 ブロッコリーと同じように茹でて、さっと水に漬けてから使用。 ピクルスなどにも大活躍。 ディルはサーモンに良く使われるハーブですが、 一昨日の夕…

ノラのクーさん通りかかる

ノラのクーさんが通りかかりました。 元気そうだけど、振り向きもしないのがちょっと寂しい・・・

ママの部屋の模様替え

窓辺の丸テーブルの右側にあった段々式の大きな書類入れを移動して、見えていなかった鏡があらわれた。テーブルを鏡の所まで寄せて、テーブルクロスは洗濯して清潔にしてから上に春らしいクロス。 「広々と見えるわね。外も良く見えるでしょう!」 テーブル…

楽しい球根の水栽培の工夫

室内に置いてその生長ぶりを楽しむ球根の水栽培、 ちょっとした工夫でいっそう楽しめます。 何もなかった状態からのアマリリスは蕾がこんなに生長してきました。 ヤマト運輸のチラシで選び購入した水栽培容器入りのものです。 今迄はH子さんにいただいたフ…

春風が心地よいニャン!

ツゲの刈り込みの上で春風をクンクン。 強風で毛がなびくよ。 ちょっと歩いてみようっと。 ツゲがユラユラ動いて、へっぴり腰になってしまったよ。 『イリスの庭』イリス・L・シュリヴァン著、(1999年文化出版局刊)は、パリ市内に住むイリスさんの庭や生…

きれい・便利・・・野菜とハーブの寄せ植え

先日出かけたホームセンターで白い鉢と野菜の苗を購入しました。 直径30cm高さ15cmのその鉢に、鉢底ネット、鉢底土を入れ、野菜の培養土で植えました。 赤黒いチコリを中心に野菜とハーブ。 葉の形、色、それぞれに特徴があり魅せられます。 お料理に使うの…

またまた盛りの椿の花

一本の木に赤と白と絞りの花咲く椿の木、次々と咲き続けて、まだまだ蕾もある状態。 メジロやヒヨドリが蜜吸いにやってきます。花は直径10cmを越える大輪です。 12月からずーとこんなに楽しめたのは初めて。 うれしいこと! 絞りは一つとして同じものがない…

cooking・・・ポタジェの野菜が食べ頃になりました

うれしい収穫の日が続きます。 育てる喜び、それを日々使う喜び、 食べたいものを食べる幸せ、料理する喜び。 ブロッコリーそしてロマネスコ。 収穫したばかりの野菜はただ茹でるだけ。 オリーブオイルと自家製のハーブソルトで「いただきまーす!」 鍋にオ…

大好き青い花

今年もプルモナリアが咲き始めました。 大好きな青の花。少しずつ株が増えうれしいな! 青い花のコーナー、 こんなに小さいから、充実させることが出来ます。 一年ぶりの花、もうすぐ終わる花、お花屋さんで思わず購入した花、 ブルーガーデンに紫色も加わり…

ながーいモヤと丸いモヤ

昨夜私の本棚で何かを見つけてこんなにながーく。 「モヤ、何を見つけたの?」 今朝、私の書斎の窓辺の丸テーブルで熟睡しているモヤ。 幼馴染みのM子さんにいただいた手織りの布、こうして身近においていつも友情を感じています。 姉からもらったヒヤシン…

改良園の「園芸世界4月号」・・・「春子の花の旅日記」

珍しい植物が山ほどある通信販売の「改良園」の友の会の方々に送付される季刊誌に、「春子の花の旅日記」を連載しております。 今回のテーマは「イギリス・ワイト島の旅 その1 」です。 オズボーンハウスを訪ねて、ヴィクトリア女王が愛したマートルの苗を購…

一年ぶりの水仙とヒヤシンス

寒い日もありますがやはり春ですね。 水仙とヒヤシンスが真っ盛り。 勢いのある花の状態ってやはり美しいですね。 右側のものは、お花屋さんで売れ残っていた固い蕾の状態だったもの。値下げされて50円でした。迷わず購入。色づいてきてこれもうれしいです。…

可愛い! キレイ! ヘレボルス(クリスマスローズ)勢揃い!

勢揃いのヘレボルス(クリスマスローズ) うなだれて咲く花を本日午前中、そっと正面から撮りました。 イギリスのアンティークのジョウロは庭に置いて眺めても素敵ですが、雨水を溜めている実用的なものです。

平成27年度[NHK趣味の園芸講師&スタッフ感謝の会」

昨日18:00より表参道のNHK青山荘で、「NHK趣味の園芸講師&スタッフ感謝の会」が行われました。外はとても冷たい雨でしたが、会場は熱気にあふれていました。 水戸市植物公園園長の西川綾子さんとは何十年ぶりかでお会いしました。 ハーブの講演で2回…

姉からもらったヒヤシンス

姉熊井明子の庭で咲き続けるヒヤシンスは、松本の実家で昔から祖母が育てていたもの。 祖母亡き後もずーと咲き続け、それを母が姉の庭に移植。 何年も前にそのヒヤシンスを姉からもらい、でも今年花がつかないので電話で話したところ、すぐに送ってくれまし…

香りグッズのプレゼント

次男YからのBirthdayプレゼント。 薔薇のエッセンシャルオイルを含んだ液を吸いあげて香りが漂うと同時に白い花弁が優しいピンク色に変化する香りグッズ。 まーうれしい。ありがとう! 長男Jからの電話もあり、うれしいBirthdayでした。

スノーフレーク開花

3月9日スノーフレークの一輪目が咲いてそれを姉へのプレゼントの花束に入れたのですが、あれから4日、それもとても寒い中、いつのまにかあちこちで咲き始めていました。 可愛い花!自然の美! 上の写真を反対側から見ると。 この花、大好きだなー

松戸市みどりの講習会

松戸市長(今は本郷谷健次さん)からの依頼状がきて、今年も春に松戸市の21世紀の森と広場における、みどりの講習会に講師として出かけました。 時間は13:30〜15:30でした。 本日のテーマは、昨年訪問したイタリアのバチカン別荘のカステルガンドルフォの庭…

アマリリスの花芽

アマリリスの花芽が顔をだしました。 これからどんな様子で花咲くことでしょう。 楽しみ!

cooking

日々、食べたいなーと思うものにトライ! 昼は麺類です。 鉄火丼は長芋はすりおろし、最後にしょう油をかける。 糠みそ漬けが良いお味。 大根、里芋、人参、トマト、豚肉のスープ。 ハーブソルトとパプリカパウダー少々であじつけ。 上に柚子の皮の千切りと…