庭の春景色そして収穫のよろこび


ガーデンテーブルや鉢を移動して敷石の上をすっきりさせたのが一週間ほど前の事。
それまでは、仕事関係の苗などがどっさりあり、寒さ除けの梱包用のプチプチなどで、ごたごたしていたのでした。
こうしてすっきりしてうれしい。
右の茶色の幹は、モッコウバラ白の八重花。上からは小枝が枝垂れてきて蕾も顔を出してきました。



クリスマスローズ(レンテンローズ)の今朝の小道、どの花も愛おしい。



昨日久しぶりに訪れた面白模様のノラさん。
警戒の顔で通り過ぎてゆきました。



昨年のイタリアの旅で、トスカーナのホテルで購入したもの。
芽が出始めたクレマチスオベリスクにつるしました。
太陽のニッコリ顔がいいですね。




ミニミニポタジェは、緑がいっぱいの野菜畑。
眺めているだけでも気持ちが豊かになります。



ポタジェとポタジェの間にある植え込み。
一年ぶりにいつの間にかラッパ水仙が咲いていました。
大好きな花なので、昨日咲いたのを見つけた時、とてもうれしく思いました。



もう一つのミニミニポタジェ。



ツタンカーメンのエンドウが、濃い紫の実をつけていてビックリしました。
これでしたら、まもなく収穫できそう。
もっとも、完熟させて、プレゼント用に使うつもりです。



昨日夕方の収穫。
料理に使ったり、茹でてハーブソルトをかけて食べたり。




昨日夫が久しぶりに、
「夕飯には餃子をつくるから、材料お願い」
購入してきた、大の餃子の皮、ひき肉、白菜、ニラ、生姜以外に、収穫のセロリ、ありあわせのシーチキン、旨味調味料、ナンプラーを使用。

野菜を切るザクザク、コトコト、生姜をするゾリゾリ、やがてかき混ぜるギュギュといういかにも力強い大きな手での音、
それらの音を聞きながら夕刊を読む・・・
あー、なんと気持ち良いことでしょう。
おもわずニッコリしていると、
「具が出来たので、一緒に包んで!」
「了解!」
というわけで、一人10個で20個を、オリーブオイルをたらしたフライパンで焼いて、その後蒸し焼きして、ごま油をたらしてカリッと焼き上げました。
その間に残りは冷凍に。
焼き上がりました。しょう油とカンズリのタレで。
「いただきまーす!」
「おいしい!!おつかれさまでした!」