きれい美味しいロマネスコ・・・cooking

ロマネスコ、小さな苗だったのに収穫の時を迎えて感謝の日々。

大きく生長したので、かくようにして収穫。



ブロッコリーと同じように茹でて、さっと水に漬けてから使用。
ピクルスなどにも大活躍。




ディルはサーモンに良く使われるハーブですが、
一昨日の夕飯で食べた、簡単美味しい、ディルを使ったとろろ鉄火丼ロマネスコ添えをご紹介いたしましょう。

美味しそうなマグロのお刺身がありましたので、
長芋をすり下ろしたものをかけて、上に刻んだディルの茎を葉とともにのせました。
お味がよく合います。
最後にのせたロマネスコがきれい可愛いでしょう!
わさびとしょう油で召し上がれ!



昨夜は親子丼でした。


ポタジェの小松菜の蕾は見るからに柔らかくて美味しそう。
茹でてオカカとおしょう油でいただきました。
親子丼には新玉ネギと鶏の胸肉を使いました。
チャーヴィルを添えて。
もちろんチャーヴィルも召し上がれ。