大好き青い花

今年もプルモナリアが咲き始めました。
大好きな青の花。少しずつ株が増えうれしいな!




青い花のコーナー、
こんなに小さいから、充実させることが出来ます。
一年ぶりの花、もうすぐ終わる花、お花屋さんで思わず購入した花、
ブルーガーデンに紫色も加わり、楽しみの雰囲気に。
右側に見える木はモッコウバラの白八重咲きの幹です。
左奥は青花を愛していらした浅山英一先生にいただいた、南アフリカ原産のツユクサアヤメ。
今年はたくさんの実生が育っています。


 

 

 

 
 
上の写真は一昨日撮ったもの。
シラー シベリカ 、ミヤマホタルカズラ
ブルーデージームスカリ
ヒヤシンス、ムスカリ‘ベイビーズプレイス’
ベルフラワー、ベロニカ‘オックスフォード’
ワスレナグサ、スイートヴァイオレット




上の写真は今朝の10:49に撮ったもの。
雨の中のブルー・ガーデンって素敵でしょ!

◎昨日は代々木上原にあるスタジオで『ゆうゆう』という月刊誌のハーブ特集の撮影でした。
朝の7:20に赤帽さんが来てくださり用意した荷物を詰め込み出発。私は8:00に家を出ました。
スタジオはとても素敵でした。
カメラマンはいつもの川部米応さん。
顔写真を撮っていただいてから、
寄せ植えなどの撮影、そして家で用意した料理の盛り付けの続きも開始しました。
クラフトなども室内の良い場所でそれぞれ撮影していただきました。
庭に白木蓮が満開の素晴らしいスタジオでした。
6月号の5月発売です。発刊されましたら、ここでご紹介したいと思います。
撮影の後は場所をかえて作ったものの説明など、
読者にどうしたらわかりやすく伝わるか、
編集者とライターさんとの三人の熱心な話し合いは夜の10時まで続きました。
代々木上原から北小金までは電車で一本。下車してバスで15分。冷たい雨が降っていました・・・

今朝、撮影に使用したものなど片付けて気分もすっきり。
苗や鉢植えなどの整理は雨が止んだら始めようと思います。