陽ざし強いけれど寒風

姉からもらってなかなか咲かなかったヒヤシンスが咲くようになり、 今年は株も増えたようでうれしい。 色も香りも素晴らしい。 ふと横を見ると、スノーフレークが咲き始めていた。 他の株はまだなのに、何故かこれは咲いていたのだった。 次々と打ち上げ花火…

河田ヒロ作品展、山川美雪展

2か所とも銀座ですので、まずは11時30分よりの河田ヒロさん。久しぶりにお会いできてとてもうれしく思いました。大好きな作品ぞろいでした。 引き続き、陶芸の師匠山川美雪展へ。 いつものごとく、シンプルな作品。今回初めての指輪を購入しました。 お花屋…

階段ガーデン

午後の時間はやりたかった、花がらつみをしました。 種まきして育てたビオラの花が咲き始めたので、空いているところに植えたり、 まだ寒い頃に購入して植えたもので、合わないものは、移植する作業などしたので、 好みに変化している階段ガーデンです。 夕…

山川美雪 展

私の陶芸の師匠の個展です。 是非ごらんくださいね。 銀座巷房 3月11日から16日。 奈良で購入した美しい花の咲くイカリソウに今年もかわいい蕾を見つけました。 写真撮りしている間中、ついてまわるミズ。 妹のメメタは、猫友が家猫にしたいと申し出て下さり…

モイストポプリつくり

粗塩と庭のハーブや花を使って、モイストポプリを作りました。 アップルセンティッドゼラニウム、ローズマリー、ウインターヘリオトロープ、水仙、ポットマリーゴールドが香りますが、卵水晶の上にユーカリオイルを垂らしていっそう複雑な香りになりました。…

楽しいポタジェ

種まきしたり、苗を植えたりしたポタジェ。みるみる収穫の時を迎えた。

庭の花でポプリ&タッジーマッジー

庭で摘み採ったハーブや花。 ロンドンで開催されたチェルシーフラワーショウで記念発売されたプレートを何年か続いて購入していました。春の絵柄を使い、モイストポプリ作り。粗塩を使います。 とても良く香る花々ですが、姉にもらった卵水晶には、ティーツ…

朝日カルチャーセンター新宿

毎月第二金曜日は、都庁の前にある住友ビルの11階、朝日カルチャーセンター新宿のハーブ教室です。 4月よりは、午後1時から2時30分になります。 入口のニャンコに挨拶。 矢田農園から取り寄せたハーブの苗。センティッドゼラニウムと布や紙など。 イースター…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時から2時45分です。 本日は卵のからを使って作るエッグポマンダーでした。中身にはラヴェンダー、ローズマリー、マートルを使用しました。 皆さまの作られたものは、個性的でとても素敵でした。 …

和歌山のウスイ豆

長男Jのお土産のひとつ。ウスイ豆。 ゆでてトマトソースのパスタに混ぜたり、 夜はフライパンで焼いていただきました。 久し振りの親子三人のお食事でした。

よみうりカルチャー錦糸町

毎月第一月曜日の12時45分から2時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 矢田ハーブガーデンに、センティッドゼラニウムを注文し、立派な苗が届きました。 作ったものはフライニングリースと、卵のポマンダーです。 素敵な作品が出来上が…

3月3日ひな祭り

庭巡りして花やハーブを摘み採りました。暖かな一日でした。 夫との買い物、楽しかったです。 水あげしていると良い香りが漂います。 ミモザは花友J子さんにいただいたものです。 二階のベランダから猫のトピアリー。その手前でミズがにゃーにゃーとないてい…

ポタジェ収穫の野菜で

良く茂ってきた野菜いろいろ。 眺めているだけでも美しいなとおもったりして。 下仁田ネギがいかにも美味しそう。 夕飯は茹でたてのスナップエンドウもプラスして、マグロさしみのオリーブオイルソテー、和歌山のしょう油で味付け。

種子から育てたビオラの愛らしさ

蕾から開花の変化が何とも愛らしい。 ヘレボルスいろいろが咲き始めた。 斑入り梅花イカリソウの芽が素晴らしい。兄からもらった大切な山野草。兄に電話して報告しよう💓

ポタジェのルッコラ

ホタジェの大根、ルッコラ、ホウレンソウ、春菊。 ルッコラ収獲。 イチゴアイスとリンゴと和歌山のミカンの蜂蜜。摘みたてのルッコラは春のわずかな苦みと柔らかな触感。美味ルッコラパフェ。 スイートヴァイオレットがますます咲いてきました。 ウインター…

黄梅咲く

車庫のうえから垂れて咲く黄梅。 所用で出かけたモール、ランチを食べた場所の空と雲の美しさ。雲の形が刻一刻と変化してゆきます。いつまでも見ていたい風景でした。

春の訪れ

昨日は、テラスモールで購入の甘く香る白い花たちと、庭の植物を組み合わせで寄せ植えを作りました。今日は小雨が降り続きましたので、良い具合です。 クリスマスローズが次々と咲き始めてうれしいこと! 足元には実生の愛らしい芽が沢山。 これを育てると、3…

コミュニティ―クラブたまがわ

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時までが、コミュニティ―クラブたまがわのハーブ教室です。 渡り廊下の先にある、螺旋階段をのぼり、エレベーターで4階へ。 本日のハーブ教室は、エッグポマンダーを作りました。 つかったハーブはラヴェンダー、マートル、…

クロッカスの水栽培

昨年12月10日にガラスの器にセットしたクロッカスの水栽培。 本日の状態です。 なかなか花が見えませんでしたが、一昨日の夜に紫色がを見つけた時は、 とても嬉しかったです。 暖かな日差しの中でまったり。

まぶしい太陽風強し

KさんTさんが打ち合わせにいらして、窓辺にモイストポプリでお迎えしました。 テーブルの上には、スイートヴァイオレット。 良く咲き、よく香る春の使者です。 池のメダカが春の陽気で姿を見せていました。 忙しい一日でした。夫と出先からの帰りにお寿司を…

午後は風強く

今朝もこうして上を見上げるミズの姿を見つけ、動画のスイッチを押した。 この後、あっという間に太いマートルの幹を駆け上がり、二階のベランダに飛び移った。 ベランダには朝の陽光がポカポカ。 朝日が好きなのね。 Tさんが、バレンタインチョコを送ってく…

暖か水曜日

数日前花友J子さんにいただいたパールアカシア、とてもうれしくて、玄関に飾りました。 暖かな一日でしたね。 ウォーキングがてら、少し離れたホームセンターにリュックしょって花の苗を買いに行きました。階段ガーデンの下の部分の花も欲しかったのです。 …

あたたかな2月の火曜日

スイートヴァイオレットが、葉に埋もれながら、香り良く咲いています。 春の使者ですね。沢山増やしたいです。 近所のFさん宅へ。帰るとき入口で、気持ちよさそうにニャンコがお昼寝していた。 ニンニクのスライスと豚角切りをオリーブオイルで炒め、新玉ね…

アロマテラピー大全集

主婦の友社より、佐々木薫さんの「アロマテラピー大全集」が出版されました。 わかりやすく、アロマテラピーの世界の扉を開いてくれる本です。 興味のある方は是非ごらんくださいね。 #アロマテラピー #佐々木薫

階段ガーデン

モールで購入の花々。 階段ガーデンに植えました。 足りないので、又次の機会に。 種子から育てたビオラの咲いたものも植えました。本当はこれで統一しようかなと考えていたのですが、なかなか咲かないので。

水仙の花

庭のあちこちで、伸びすぎた茎を折り曲がらせながらも咲いていた水仙を摘んで、 器をマートルの幹に固定させて飾りました。

スノードロップ

晴れるとこうして花が開くスノードロップ。中の模様がおもしろいです。 ハーブ教室の4月期(4月~9月)のカリキュラムを決め、その見本などを撮影したりする時期です。 今年の4月は、クッキングハーブ3種類の寄せ植えです。苗も土も注文済みです。 6月又は7月…

(株)朝日カルチャーセンター新宿のハーブ教室

都庁の前の住友ビルの11階に、(株)朝日カルチャー新宿教室 のハーブ教室があります。 毎月第2金曜日の午後1時13分から3時までです。 ビルの入り口には、ニャンコがこうしています。 今月は、サシェいろいろを作っていただきました。 ソレイヤードやリバティ…

可愛いスタンプ

可愛いマトリョーシカの春子のHマークのスタンプは、名前入りのものでした。 青の好きな私のための青、タッジーマッジーを抱えています。 Tさん、ありがとうございます。 2色のスタンプ台も添えていただいて。 8センチの積雪量でした。 ミズの足跡です。ごは…

ワスレナグサの青い色

昨日購入したワスレナグサ、とても冴え冴えとした青色でうれしいです。 庭に沢山増やしたいです。 先日飾ったウインタークリマチスのアンシュネンシスが、いつの間にか綿毛になっていました。 下に落ちていたのも、美しいです。