マートル賛歌そしてゴーヤ収穫。

マートルの新芽の色そしてつやつやと輝く様子、香りも好き。 新梢の先にまた花が咲き始めて、蜂がやってきます。 花も良い香り。 ハラハラと白い花弁が散り、室内にいると蜂たちの訪れがわかります。 イギリスのワイト島のオズボーンマートルも、 嬉しいこと…

久しぶりのお蕎麦

久しぶりにランチにお蕎麦屋へ。 途中友人のお花屋さんに立ち寄ると、 山ほどの野菜をいただき、リュックに詰め込み、「ありがとう!!」 夫は大ざる。 私はおろしそば。 いつもながら美味なお蕎麦でした!

朝の庭で摘んだ花飾る、そしてタカサゴユリ。

残暑厳しい朝、でも植物たちはその季節を感じ取り、次々と元気に咲いています。 朝のうちに摘み取り、室内で楽しんでいます。 香りも近くで聞けて、夜の楽しみにもなります。 ヤノネボンテンカ、カクトラノウ、サルスベリ、ジャスミン、ワームウッド、クール…

ガーデンテーブルクロス

昨日所用で八柱まで行った時、ガーデンテーブルのクロスを何枚か購入しました。 明るくてかわいいな。 黄色のヘリアンサスとよく合っています。 何処からかあらわれ眺めるニャンコ。 (今朝の庭仕事) 昨夕思いきり剪定した、ヤノネボンテンカ、百合、ポタジェ…

楽しいCooking・・・ゴーヤ初収穫

いっきに成長したゴーヤ、昨夕初収穫。 バラのアーチにつるを伸ばしていますので、成長も眺められて我ながら楽しい趣向。 昨夕の収穫。 ゴーヤはフライパンにオリーブオイルをたらし豚肉を両面焼いてから入れ、さっと炒めて蒸し焼き。味付けはしょう油少々。…

コツコツとキルト

2メーター四方のキルト、ずーと、ゆっくりのんびりと、作り続けています。 26年前、イギリスのケンブリッジ近郊にある児童文学者、ルーシー・マリア・ボストン夫人の館を訪ねた時、ボストン夫人が遺されたキルトの数々を拝見し、その後下の部屋でポストカー…

太陽ギラギラの土曜日・・・蝶や花

我が家はバタフライガーデンにもなっていますので、蝶々が次々とやってきます。 でも動きが素早くてなかなかシャッターチャンスのない日々。 今朝は、撮れました! シジミチョウもあちこちに。 蝶たちよ、仔猫にご用心! 今朝はなぜかこの仔猫だけ。 「シロち…

ポケモンGO、タカサゴユリとバラ`パットオースチン'

このところとても楽しんでいるのが、スマホゲームの ポケモンGO。 いつもそばにいてくれるフレンドは、ポニータにしました。ネコやトンボ、タツノオトシゴや木の芽や花などをゲットする、動物&植物好きにはたまらないゲームです。 西側の市道のアスファルト…

今朝のヤノネボンテンカと柑橘類そして夕方の仔猫

ヤノネボンテンカは南アメリカ原産のアオイ科の木です。 最初は浅山英一先生にいただいたもの。それがこぼれだねで増えました。 先月から咲き始め、9月終わり頃まだ庭のあちこちで咲いていて、とてもきれい。 奥で鉢植えで育てているヤノネボンテンカはどう…

断続的な土砂降り

晴れていたのに、にわかに曇ったと思ったらすさまじい雨。 あわてて洗濯物をとりこみました。 写真は室内より。 ところが直後に突然晴れて・・・ やはり台風の影響ですね。 青空がきれい。 八重咲きの芙蓉本日一番花でなんともうれしい朝。 父からもらった苗…

亀有に映画鑑賞へ

亀有まで、ディズニー映画の「ライオンキング」を観に出かけました。 いくつかの場面で涙がにじみ、よい気持ちで見終わりました。 お昼は、最初の時に見つけたこのお店に又来ました。少し並びました。 香取神宮参拝。 駅に向かって歩くと、左側に仲町商店会…

8月12日火曜日・・・ギボウシ`タマノカンザシ'など。

所用で日本橋まで出かけ、帰宅して4時のお茶をいただいて庭にでると、白い雲と青空がとてもきれいでした。 「水鳥を追いかける犬や子供たち」。 前で目立つ黄色の紐状のものは、只今新築用の奥の家の電気コード。工事が終わったら外すそうです。 我が家のシ…

楽しいCooking

お隣の空き地のニセアカシアが茂りついに林状態に。 今年初めてのミンミンゼミが元気に鳴いています。 庭での3か所の 小さな畑ですが、夏野菜を収穫する喜びを味わっています。 朝はパン食、昼は麺類、夜は御飯と魚又は肉に汁物と漬物の我が家の食事。 何日…

本日の夕焼け美し

夕方結構風が涼しい中、歩いて20分ほどのスーパーへリュックでお買い物へ。 店から出ると、優しい色の夕焼けに思わずパチリ! 月が見えています。 久しぶりのウォーキングがてらの買い物に、嬉しいサプライズでした。

ゴーヤの赤ちゃん!

「まだなのかしら・・・」 と、 ゴーヤを眺めていたら、 ありました! いくつも! 可愛い赤ちゃんゴーヤ。 なんだか嬉しい気持ちです。 ゴーヤのアーチの下に舞うようにやってきたのはツマグロヒョウモン。手前のタンポポは数か月前に植えたものですが、このと…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15~15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日はハーブを使ってのオーナメント作りと、昨年なくなられたイギリスの園芸家ベスチャトーさんの庭園の映像をご覧いただきました。 水揚げして持参したハーブいろいろ。 Hさんがウ…

緑のリース

緑のリースで部屋が爽やか! ワイヤの土台にフェイジョア、ローズマリー、斑入りマートル、野茨の実を止付けました。 香りも全体の色合いも、とってもさわやかな作品ができました。 友人kさんの作品は、ユーカリとフェンネルとバラの実、イイギリの黒い実も…

朝の庭仕事

昨夕から少しずつ手入れを始めたこの場所、 次はどうしようかしらと、眠りにつく直前まで考えるのがとっても好きです。 今朝、即実行。 庭園入り口の両脇にある鉢の位置を少しずらして、入り口を広くし、 右側の伸び放題のアイビーや咲き終わったアカンサス…

今朝の仔猫たち

「あっ! いた!」 ロールカーテンを開けると、走ってきました。 今までどこにいたのでしょう。 バードバスで身体を冷やして。 ノラたちにとっても厳しい猛暑。 でもこうして一番涼しい場所を見つけています。

プチ模様替えと花活けの楽しみ

昨日のハーブ教室の帰り、インテリアやファブリックが素敵な「ザラホーム」で、かなり割引されたレモンの形のクッションを購入しました。なんだかニコニコしたくなるようなレモンちゃんです。 午後、ふと思いついて、他のクッションも黄色に変更。 テーブル…

よみうりカルチャー船橋ららぽーとセンターのハーブ教室

毎月第一月曜日の10:30~12:15は、よみうりカルチャー船橋ららぽーとセンターのハーブ教室、です。 本日は、クーキングハーブのオーナメント作り。 ハーブのさわやかな香りと、心安らぐ緑色で日々をお楽しみいただけたらと思います。 手持ちした材料いろいろ…

真夏の白花っていいな!

勝手口は閉ざして階段ガーデンにしています。 春に根元から剪定して、丸坊主状態だったノシランに、今朝はこんなに白花が咲いていました。 丸坊主にしたのは、この階段のすぐ左側に設置されている隣の家の物置の下から仔猫が4匹顔を出したからです。 少しで…

紅鹿子百合が咲き始めました!

祖母が育てていたからか、この紅鹿子百合が大好き。 ここ数年絶やしていましたが、又育て始めました。 本日咲き始めて、とても嬉しいです。やはりいい花だなあと見惚れました。 毎年京都のしまい弘法に出かけて記念に巨大な球根を購入したこともあったなあ。…

SILVER LINING・・・浜田山コーヒー店

姪夫妻のコーヒー店に義妹のみすずさんと出かけました。 二人で元気でがんばっていて、嬉しく思いました。 美味しいコーヒーと手作りケーキ。 また来ますね! 渋谷駅に出て、 横断歩道を眺めてから下におりてから 、 忠犬ハチ公の像を眺め、 半蔵門線に乗り表…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の13:00~14:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。本日はクッキングハーブのオーナメントを作りました。 庭のハーブが役立ちました。 居間の風通しの良い窓辺などにつるしておくと、その姿や香りが楽しめます。 それを料理にも使える…

200万アクセス突破

昨夜のうちに200万アクセス突破しておりました。 日々の暮らしをつづる楽しみ、 ごらんくださる皆様がいると思うと、張り合いがあります。 猛暑ですね。 お祝いをしようと、庭をひと回りして花摘みし、いつもの窓辺に飾りました。 オイランソウやオリエンタ…

桂造園の庭木剪定

(2回目のブログ) 7月と12月にお願いするいつもの桂造園が、今日は三人でいらして下さり、剪定作業。 気持ちが良いほどの仕事ぶりでした。14:45~16:00。 アーチの部分を作業する前に、なんとスズメバチの巣を見つけてくれました。 スズメバチはマートルの洞…

昨日のブリ、今日のツツジ

長男Jより、 「ブリ釣りに行きます。釣れた折りにはいる?」 と連絡あり、 「釣れたら欲しいですー」 そして昨日朝到着したのは、7キロほどという、立派なブリ。 ただただびっくり。 どうやって釣ったのかしら。 今度ゆっくり聴きたいな。 夫が頑張って切り身…

楽しい多肉植物

敷石の隅にレンガで囲い土を敷いたこの多肉用の花壇、いつも楽しめるし、上をカットするとすぐにまた伸びる。基礎のデザインをしっかりと考えておくと、こうして伸びても心地よし。

松本の旅 4(了)

本日3回目のアップで、松本の旅の報告は終了です。 最終日の朝、チェックアウトの後、荷物を預けて、夫も行くとのことで、松本城へ。 赤い太鼓橋のはす向かいのベンチでしばしお城を眺めた後、もどりました。 帰りがけ定位置で撮ってもらいました。夫だとな…