バタフライガーデン、ポタジェの楽しみ

バタフライガーデンは蝶が訪れるよう意識して蜜源の花を植えるとか幼虫が食べる植物を植える庭です。ポタジェは装飾式野菜畑で、見て楽しめ収穫も楽しめる畑のことです。 ケラトスチグマの花の蜜を吸うモンキチョウ。 幼虫はマメ科の植物を食べます。 先日植…

ガーデンシクラメン、仔猫達

本日2回目のブログです。 ガーデンシクラメンはこうして鉢に植えたしました。コリウスは寒さに弱いので、やがて無しになります。 右はレディースマントルで真ん中はヤノネボンテンカ。いずれも寒さには強いです。 ヘザーを植えて整ってきたシェイクスピアガ…

咲いた!実った!あった!出た!挿した!

シモバシラの花が可愛いです。 寒の頃の茎部分にあらわれる氷の様子もとても楽しみ。 ひっそりとミズヒキの花咲く。 ニシキギにこんなに実がついて驚きです。 クリスタルの指輪、ふと、どこに?と思っていたこの頃、先ほど、クリスマスのための教材の確認をし…

庭の心字池

庭に水の部分があると楽しみがグンと増します。 手軽なポリの心字池そのものは面白みのないものではあるけれど、工夫次第で雰囲気がでて素敵になります。 縁の部分に15cm前後の石をずらりと置き、その間にいろいろな常緑の草を植えこみます。 時間の経過とと…

山川美雪個展

私の陶芸の師匠、山川美雪個展が、10月15日から20日まで開催されています。(電話047-366-8880) 是非お出かけください。 その松戸市本町のギャラリー宇に、友人のYさんと出かけました。 美雪先生と記念撮影。 ランチの帰り、ここでお茶しながらYさんとたのし…

ガーデニングの楽しみ、仔猫

朝は16℃という寒さ、セーターを着て庭に出ました。 13日の台風一過の朝はふっくらとした蕾でしたが、三日目となり満開。芳香が漂います。 大好きな香り、秋だなあとしみじみ。 八重の芙蓉またまた咲き、右側の長春バラは肥料が効いた様子です。 桑の足元で白…

種まきしてほっとしました。

今朝、今だ!という時間がやってきて、ささっと種まき。 左より、キャラウェイ、ハス、フラックス、アグロステンマ、タチアオイ。 タチアオイはUさんの旅のおみやげで、ハスはこの後土をかけました。 丸々ガーデンのポタジェは、左より、丸葉小松菜、四季どり…

派手な赤い花で元気に!

先週金曜日のハーブ教室の前に、台風対策の卓上ガスコンロなど購入に出かけたホームセンターで、この赤色に惹かれて購入しました。 台風通過までは玄関の中に保管。今朝は寒く小雨降る庭で養生中です。 種まきしたいといろいろと用意し、なにやかやとあわた…

満月の前日のお月さま

幼馴染のM子さんのメールで、明日の満月はお天気が悪くて見れないかものため今日見るとのこと。 すぐ見ました。 なんと美しい月でしょう。 たちまち雲に隠れましたが、又顔を出してくれました。22:30の写真です。 世界の平和、皆の健康と幸せを祈りました。

台風一過!

今までで一番恐怖を感じた台風でした。 何十年に一度という大型台風の被害はテレビで次々と報じられ心痛みます。心よりお見舞い申し上げます。 朝になると青空で気持ち良い風が吹きわたり、家や庭もほぼ大丈夫でほっとしました。 溝に溜まった落ち葉などの掃…

台風

台風、今21時ですが、風雨は東から西方向に移動しています。それらは強烈で、ゴーゴーという音や、木々が揺れる音も交じり家が揺れるような勢いです。これからどうなるのかとても不安。今回ほど恐怖を感じたことはなかったです。日中窓の外では、昨年の台風…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15~15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 前日にあらかじめ水揚げしておいたハーブいろいろは、ハーブ教室の皆様へのプレゼント用。挿し木用ですが、ポプリなどお好みで。 朝、西洋菩提樹をプラスしました。 苗は、矢田ハーブ…

NPO PTPL ゛ともいき゛便り NO.180

NPO PLANT A TREE PLANT LOVE より、NPO PTPL゛ともいき゛便り が届きました。 日本というものを基盤において活動するNPO PTPLが企画制作運営しているサイトです。(このサイトで私はハーブの頁を担当しております)www.plantatree.gr.jp/outline/ 会員に毎月…

楽しかった水曜日の一日

夫ゴルフで気分ゆったりで寝坊したので、予定だった映画はやめ。でもと、もう一度ネットであちこちの映画館を調べると、この頃よく出かける亀戸で12:30開演というのがあり、即それにして、まだ時間がたっぷりあるので、洗濯物干しや庭の花々の写真撮りなどし…

コルチカム、電線カバー

美しいコルチカムの花が咲く季節となりました... 花好きのお母さまの時代からの花が次々と咲くこのお庭。どの花もすごい勢いで咲き四季折々楽しませていただいております。 左側奥に完成しお引越しも終了したSさん宅があります。我が家の居間からとても目…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の12:45~14:30は、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日はその最初の日でした。早く着きすぎましたので本屋さんで時間調整をしました。 船橋がなくなり錦糸町に移動してくださった皆様にお会いできてとてもうれしく思いました。…

月刊清流11月号・・・田村セツコさんと姉の対談

月刊誌「清流」(清流出版 刊)は、主婦たちへ贈るこころマガジンです。 いつも楽しい月刊清流、11月号では、田村セツコさんと姉熊井明子の対談が4頁にわたり掲載されています。 この特集は次号に続きます。 皆様是非ご覧下さいね。

ミセバヤとオオベンケイソウ

日曜日朝は恒例の西側の溝の掃除をし、軒下の鉢の水やりをしました。 寒いくらいでガーデニングしたくなります。昨日のベニスのローズマリーに続き、ベゴニアの枝を挿しました。 小雨がぱらついてきて慌てて植物の写真撮り。寒いと思ったら18℃しかありません…

梨、藍の花、仔猫

秋の果物と花・・・ フルーツガーデン イトウ様 よりお送りいただいた新高梨。台風で心配しましたが独特の風味と甘味と巨大さは相変わらず。ごちそうさまです! www.shokokai.or.jp/12/1230517017/index.htm - 染色用のハーブ、藍染めの藍の花が咲いて可愛い…

青い花大好き

青い花が大好きです。庭や鉢植えで育てながら楽しむ喜びは格別。 今朝咲いたバタフライピーは、マメ科チョウマメ属。東南アジア原産で耐寒性がないので日本では一年草として扱われます。この花を最初におしえて下さったのは、青花を愛された浅山英一先生でし…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の13:00~14:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日は千葉白子町の矢田さんから取り寄せたハーブ苗を一人3鉢選んでいただきました。矢田さんは今回の台風で多くの被害があり大変な様子、でもハーブの苗は大丈夫とのことで、感謝…

楽しいCooking

朝はパン食、昼は麺類、夜は肉か魚と汁物。漬物やサラダも欠かせません。 何日か分をご紹介いたします。 姉からとても美味しかったと聞き、久しぶりに私も作りたくなったロールキャベツ。 私流に作ってみたら、懐かしさ感ずる美味しさ。残りは冷凍保存しまし…

白萩そして仔猫

ホワイトガーデンの白萩が咲いて嬉しいです。 台風で多少葉が痛みましたが花はきれいに咲いています。 踏み石が気持ち良いのね。 シュウメイギク `ハドスペン'の前で。 左側の鉢は種から育てたキャロブです。 手前はこぼれ種で育つ西洋オダマキ。 いずれもシ…

グリーンインテリアの楽しみ

10月1日、朝からまぶしいほどの陽光です。 昨日は新聞でグリーンインテリアのおすすめが記事になっていました。 我が家でもグリーンインテリアは欠かせません。 左の鉢はスパティフィラム、大きな鉢はゴムです。 長年育てている大切な植物たち。 テーブルに…

ハドスペンガーデン、バーンズリーハウス

吉谷桂子さんのブログを拝見すると、私の愛読書の一つノリ&サンドラ ポープ著の 「COLOUR by design」が取り上げられていました。ハドスペンガーデンは私も訪れお二人のにこやかで気さくな様子そして庭の素晴らしさに感動しました。拙著でもご紹介させてい…

山川美雪陶芸教室

昨日は、20年目となり7月より月1となった陶芸教室でした。 中心には、工房に飾られていた香り高いオールドローズを描き、周りには弁柄で細かく模様を描いたものを、透明釉につけて還元窯で焼いていただきました。それが焼き上がりました。バラの色がとてもき…

土曜日の朝の蘭とヒガンバナ

朝雨戸を開けると、塀際の蘭の鉢に花が見えました。 近づくとそれは2016年10月のNHK学園の旅の時に記念に購入した和蘭の`秩父深紅'でした。「わっ うれしい!」。今年は5月9日に咲いて2回目の花。 この蘭は昨日結婚記念日として購入したミディ胡蝶蘭。 ヒガン…

コミュニティ―クラブ玉川のハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30~15:30は、コミュニティ―クラブ玉川のハーブ教室です。 前日のうちに庭のハーブいろいろを摘み、水揚げしておきました。 マートル、ベルガモット、ローズマリー、ベイ、オリーブ、ホウショウ。 バラを2種類取り寄せ、粗塩とハーブいろ…

秀山祭九月大歌舞伎の千穐楽のナンバー2

昨日は秀山祭九月大歌舞伎の千穐楽でした。 Tさんのお薦めもあり、久しぶりに昼と夜の通しの歌舞伎鑑賞でした。 この冊子によると、秀山祭は初代中村吉右衛門の功績を顕彰し、その芸を継承することを目的として、平成18年に生誕120年を記念して始まったとの…

朝の庭・・・白のリコリス、シェイドガーデン、バラ咲きインパチェンス

お出かけして一日留守をしている間に、白のリコリスが咲き始めました。 歌舞伎の前にとりあえず朝の庭を。 花美しく蕾もかわいいです。 左側の鉢植えに水やりをしながら右側のボーダーを見ると、陽が差し込んでとてもきれい。 ミカンが大きく育ってきました…