青空と雲が美しい一日でした

朝、雨戸を開けると東の空に美しい雲が。 正午頃には驚くほどのスケールに。 夜は美しい満月。 月に願いを。 下から、一才ユズ、ベルガモット、温州ミカン、カボス。 熟してきて嬉しい収穫が始まる。 www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごら…

秋の実りの豊かさ

カボスが色づき、芳醇な香り一杯の果汁を楽しんでいます。 今年は早いですね。 いつものように植木屋さんに摘果の作業をしていただきます。 明日電話。 ポタジェの野菜はどれも新鮮パリパリ。 車庫の上の小さな丘ではウサギが。 もう何年も前に、夫がガーデ…

「ゆうゆう1月号」、チューリップの球根

つややかな美しさの床嶋佳子さん表紙の「ゆうゆう1月号」(主婦の友社)が発売されました。 私の連載「育てる、味わう。ハーブ生活 Vol.10」のテーマはレモングラスです。 楽しくて役立つ「ゆうゆう」を、是非生活にお役立てください。 チューリップの球根の植…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1:30~3:30がコミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 ローズマリーのトピアリーを注文しそこにクリスマスのオーナメントを飾っていただきました。Aさんにいただいたホップが良い色に乾き、それも皆様におすそ分けしました。 猫の…

スイートヴァイオレット、喜びの花摘み

暑いくらいの陽気でした。 スイートヴァイオレットが咲いています。姿も香りも大好きなハーブです。 白タンポポの種を蒔いたのが今年の4月12日のことでした。やがて葉がでたのですが、タンポポのギザギサが無い。 あらー、するとこれは何? ところが本日見つ…

源氏物語の楽しみかた 林望著

林望先生著の「源氏物語の楽しみかた」が、祥伝社新書より刊行されました。 『謹訳 源氏物語』(後に文庫『改訂新修 謹訳源氏物語』として再刊)の別巻ともいうべきこの本、秋の夜長じっくりと味わいたいと思います。 皆様も是非ご覧下さいね! https://rymbow0…

ドウダン色づき、秋バラきれい

`ラローズドモリナール'。 鈴木省三先生よりいただいた庚申バラを挿し木で増やしている。 父からもらってきた長春薔薇、大きく育った。 弟がプレゼントしてくれたドウダンツツジ。 紅葉が進んでいる。 バラの撮影をしているとミズがやってきた。この後雨が。…

君津のアグリライフ倶楽部にて

昨日は舩曳さんの依頼で急遽君津に出かけました。新しい仕事のための前段階の打ち合わせでした。 話しは左から鈴木さん、舩曳さん、高澤さんと行いました。 このベンチから左を見ると、 広々と広がる空間。 ベンチの正面の少し先の様子。 花壇そしてホワイト…

日比谷の帝国ホテルの巨大クリスマスツリー

昨日は君津のアグリライフ倶楽部に仕事で出かけるため、日比谷の帝国ホテルで待ち合わせをしました。 30周年ということで、素晴らしいクリスマスツリーが設置されていました。 オーナメントの装花は、花嫁のドレス・ヴェールを裁断後、不要になった布で作ら…

紅葉を楽しむ

紅葉の葉と木の実です。いずれも想い出深いものです。 ◎中央下より時計まわりで。 ポポー、センリョウ、ムクゲ、マンサク、サンザシ、チェイストツリー、モクレン、コバノズイナ、ジューンベリー、サルスベリ、キキョウ、ナルコユリ、シロヤマブキ、ケラトス…

落ち葉踏みしめ陶芸教室へ

快晴・可愛い雲、アメリカ楓の並木道の紅葉きれい。木の名前の道の名前です。カタカナで書かれたものを見た時には、面白い名前の道だと思ったのでした。 昨日の強風で大分落葉。帰りには宝物を見つけるように美しい葉拾いました。 2000年より通っている山川…

風吹き暖か曇り空

隣りの空き地のニセアカシアが一年で林となった。 毎日黄色が濃くなり美しいけれど、塀を超えて我が家に芽を出し始め、これは大変。 24日には業者が来るとのことでほっとした。 塀の前のギボウシと窓の先のカレーリーフツリーも秋の色に変化してきた。 強い…

暑いくらいの秋の一日

夕方の南の空には、どう見ても鳥が羽ばたいている姿が! 一日で色の変化あり。 マンサクの黄色を楽しむために植えています。花もかわいいです。 温州ミカン、もっともっと色づいてきました。ラミウムとクリスマスローズの葉は変わりなくギボウシが一気に黄色…

暖か快晴水曜日

有田焼のポプリポットは何十年も前、当時仲良くしていたAさんにいただきました。 Aさんからは、年二回有田焼の鉢カバーをいただき、いずれも大切にしています。 先日の松戸市の講習会の時にいただいたレモングラス、 きれいに整理してからさっと洗い、外に干…

ターシャ・テューダーのカレンダー 2021

株式会社KADOKAWAより、今年も「ターシャ・テューダーのカレンダー 2021」が発売されました。 来年一年毎日このカレンダーで元気をもらえそう。 「ターシャ・テューダーと綴る輝きの12か月」。 その12か月がいずれも心ときめく写真で構成されていて、今から…

君津のアグリライフ倶楽部にて 2の2

入口からはまだ庭園の全容は見えない。 曲がり角をまがると突然現れるというサプライズ。 遥か彼方まで直線が続き、左は自然風の「雑木林の散歩道」で、右は整形式のカラーガーデンが始まる。 花色を決めて植えているカラーガーデン。 どこからかとんできた…

君津のアグリライフ倶楽部にてその1

君津の庭園に久しぶりに伺いました。 タッジーマッジー作りの講習会のためです。 庭園はスタッフの方々の手入れのおかげで、それはそれは素晴らしい状態でした。 私の大好きな枝垂れ桜も大樹となっていました。 庭園をご案内し、アメジストセージなどを摘ん…

暖かで気持ち良い土曜日でした

実生のマンリョウに初めて実が。 嬉しいです! すごーい。温州ミカン色づいてきました。 ミカンだーい好き! 曲線の小径。フェンス近くのローズマリーや、小葉のマートルなどの剪定をして、 風通し良くしました。 手前の鉢には、ガーデンシクラメンとアネモネ…

朝日カルチャーセンターのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分より3時は、朝日カルチャーセンター新宿のハーブ教室です。 ローズマリーのトピアリーのクリスマス飾りを楽しみました。 それぞれ個性的な作品が出来上がりました。 Mさん今月より復帰でうれしいです。 Hさんが庭の珍しいミカン…

木曜日曇り後晴れの秋の庭

アーチにからむウインタークレマチスは蕾ゾクゾク。奥の赤色はコリウス。今年も良い仕事をしてくれ今は花も美しい。霜が降りるまで最後の色どりを。 曲線の小道はどこから眺めても楽しい。 これから紅葉が始まり、それも楽しみの一つ。 今朝びっくりしとても…

公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

一年ぶりの公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会でした。 マスク、アルコール、検温。人数も15名と制限されてとり行われました。 一年ぶりの松戸金ケ作育苗圃は素晴らしい状態でした。 我が家からはハーブの寄せ植えの大鉢3個、プレゼント用のヴ…

陽光がまぶしい秋の火曜日

バス通りの並木のマロニエが美しい色に染まってきました。 我が家の門扉を開け階段を上るとウェルカムガーデンとなる。 そこに植えたホウキグサが赤く色づいて逆光できれい。 暖かな陽光を浴びながらリラックス。きれいな模様だな。 www.instagram.comでは動…

穏やかな月曜日防寒の工夫

玄関先のブドウの`巨峰'が、熟してきたようです。 ブドウは実はむろん、芽や葉やつるや花もいいものです。 ツルが伸びますので、余分なものは剪定してコンパクトにしています。 猫達の家、昨日からこの部分にプチプチを包み、 ニャンコたちも寒くないような…

夕焼けきれいでした

夕方、何気なく外を見るとなんと今日も素晴らしい夕焼け。 実物はもっと濃い色でした。 午後のお茶にふとマロンケーキが食べたくなり夫と二人分買いに行きました。 アメリカフウが少し色づいていました。 午後は所用でバスに乗り、出かけました。 21世紀の森…

雲きれい、ハーブのクリスマス飾り

午後3時過ぎ、ウォーキングがてらの買い物へ。 夕飯の餃子づくりのための白菜などの買い物です。 雲のあまりの美しさ!。誰もが楽しめる自然ですものね。 ハーブ教室用に取り寄せたローズマリーのトピアリー、私の分も注文し、昨日一昨日と、クリスマス飾りを…

雲のきれいな秋の一日でした

夕方外を見ると素晴らしい夕焼け、二階にかけあがりベランダから西の空を撮影。 またたくまに薄れていきました。 昼間の雲もきれいでした。 これは南側で、斑入りのマートルの上。 `パットオースチン'のこの色が好きです。 今朝は、香り良くこんなに大きな花…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室でした。毎月第一木曜日の午後1時より2時45分です。今年もローズマリーのトピアリーを取り寄せて、そこにクリスマス飾りをしていただきました。 材料。 材料は全く同じなのですが、出来上がりが全員違うものになり、それが…

小菊を飾る、月桃を摘む

月桃は沖縄で知られているハーブです。生活の様々な場で使われるようです。 寒さに弱いので、私はミニミニ温室に植えています。 寒くなったら上部を刈り取り、温室の蓋をして冬越し。 昨年も使用しましたので、明日のハーブ教室にも使うことにしました。 明…

11月3日文化の日

玄関のいろいろをととのえました。 想い出の貝も一つ一つ手に取りながら。 北海道のAさんに送っていただいたホップはとてもきれいに乾燥し良い香りです。ワイヤでまとめながらリースにしてみました。 種から育てた棉の木の全体像。本日文化の日で155日目。つ…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室でした。 お昼をいただいていると、窓から見える東京スカイツリーの向こうに、お魚の様な雲がスピードで左から右に泳ぐように流れていて、なんだかニコニコ気分。 教室には注文したローズマリーのトピアリーが到着して…