曇り小雨もぱらついた火曜日

花瓶の花や、モイストポプリでカリカリに乾燥した花も、全部ひとまとめにしました。 北海道から取り寄せた香り良いラヴェンダー、ハーブ教室のスワッグには、2束使い芳香が漂います。 明日宅配便で新宿の朝日カルチャーに送るハーブいろいろ。 初冬のアーチ…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の午後12時45分から2時30分です。本日はスワッグ作りでした。とっても素敵にできて、嬉しかったです。 乾燥すると色の変化がありますので、それもお楽しみくださいね。 お休みのTさん、この写真を参…

藍の茎も赤い

ポタジェに置いた鉢にいつの間にかアイ染めの藍が芽を出して、今は茎の赤を楽しませてくれる。なかなか抜く気にならないワビサビの世界。 一番奥のモミジがやっと色づいてきた。昨日より今日が赤い。手前のドウダンその手前のケラトスチグマ。季節は師走の初…

小麦をお皿に蒔きました

12月4日は守護聖女バルブの日、プロヴァンス地方ではこの日お皿に小麦を蒔き、 クリスマスイブには清々しく出そろった緑の芽が。 何年も前、セザンヌのアトリエをクリスマスに訪ねた時、このお皿の小麦をみて、夫と感動したものだった。 来週の月曜日のハー…

カボス収穫(本日2回目)

昨日は桂造園がカボスの収穫に午後2時頃に。 すべて摘み採り袋に入れておいてくれました。 早速いつものように、通りがかりの方におすそ分け。 楽しみになさっている方もおられるようです。 裏側は結構黒っぽくなっていますが、果汁は最高。きれいな肌部分で…

昨日は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室でした。

昨日は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室でした。 毎月午後1時より2時45分がハーブ教室の時間です。 今回のスワッグの材料は、千葉の矢田農園と我が家の庭のもの、富良野の今年の美しいラヴェンダーも豊富に使いました。 スワッグが出来上がり記念撮影です…

大雨の朝、昼には晴れて、夕焼けに

今年もターシャ・テューダーのカレンダーがKADOKAWAより 発売になりました。 待ちに待っていました。 部屋に置いて毎日元気をいただくカレンダーです! ありがとうございます。 月桃がこんなに生長しました。春と共に芽を出し夏は次々と伸びて。素晴らしいハ…

ガーデン三昧の火曜日

白花をまとめて植え、ホワイトガーデン入口に置いてみました。 ストックの芳香が漂います。 いつものようにミズがやってきて、気持ちよさそうに日向ぼっこ。 アロエベラは寒さに弱いのでこのようにプチプチで包み込んでいます。 猫のニャンニャンハウスもこ…

マンリョウ赤くなってきました

うわー、見事になってきました。 買い物がてらモールに出かけ、花屋で苗いろいろ購入。 このビオラは`エンジェルタイガーアイ'。トラ模様がすごい。 モールから帰宅すると、ミズが迎えに。 シェイドガーデンの母からもらったギボウシの`タマノカンザシ'、黄…

主婦の友社ゆうゆう新春特大号

主婦の友社ゆうゆう新春特大号が刊行されました。 美しい松坂慶子さんと、にこやかな山内惠介さんが表紙で、特別対談も楽しいです。 全体のテーマが、「人生を輝かせる生き方ルール」です。 とても役に立つ記事ばかり。 吉谷桂子さんの年末年始の鉢花アレン…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室(昨日)

毎月第四金曜日の午後1時30分~3時30分までが、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 Tさんの家の柚子をいただきました。 今夜の夕飯は、柚子味噌を作りました。 〇ハーブ教室のお申し込みは、コミュニティクラブたまがわ(東京二子玉川 玉川高島屋…

萩の黄葉がきれい

朝日にあたり萩がきれいです。 下に見えるのは、種から育てた白タンポポの苗を植えている途中。 大好きなレンガの小道。 四季折々の変化を楽しめます。 ますます赤くなってきたセンリョウです。 今年はここから種を採り蒔きました。 先ほど南側に育った小さ…

快晴の水曜日

猫達が歩く獣道になった状態で、シクラメンのヘデリフォリウムの種ができつつあります。 アーチ二つをくぐると、 アンティークのランプが近づきます。 夕方になるとそのランプの先の方に小さな富士山が見えます。 斜向かいのNさんが京都土産を下さり、なんと…

晴れて気持ち良い勤労感謝の日

庭の花やハーブを窓辺に飾るために花摘みしました。 まとめて自撮りしてみました。 窓辺に飾りました。 バラ3種類、ケラトスチグマ、ペラルゴニウム、キク、スイセン、ホーリーバジル、アメジストセージ、パイナップルセージ、チェリーセージ。 ポタジェから…

少し晴れたと思ったら曇りそしてパラパラ

夕方小雨がぱらついてきました。 挿し芽で増やした多肉植物が美しく感じました。 花友陶芸友のJ子さんにいただいた黄色のツユクサ、今日も咲きました。 昨夜の食事はホウレンソウと豚肉のお鍋。 しょう油とレモンは息子のお土産のもの。辛味のカンズリも使い…

カンナがきれい

朝、斑入りのテイカカズラに作ったのぞき窓から覗くと、ウェルカムガーデンのアガベが見え、良い感じに満足。 日々楽しませてくれたカンナ、またまた新芽が出てきて、うれしい。 花は華やかなオレンジ。 なんとも南国的な色合い。 昨日たまたまその道を通る…

お天気土曜日

朝の光の中で。 陶芸教室に出かけました。街路樹のアメリカ楓がいっそう美しい状態になっていました。 削り、じぶんの好きな形にしててゆきます。 先日の銀座での個展は大成功だったとのことで、お元気いっぱいお忙しい山川美雪師匠です。 庭の入口のレモン…

久しぶりにJ子さん

友人のJ子さんが久しぶりにいらっしゃるので、庭の花々を摘み採り、ウェルカムフラワーとウェルカムポプリを作りました。 モイストポプリは粗塩にローズマリーの葉をたっぷりミックスして置き、真ん中にはヤノネボンテンカなど、周りには芳樟の若葉そして菊…

菊満開で飾りました

庭の菊、まあるくまとめて。 季節の花摘み嬉しいものですね。 モールに買い物に出かけました。 無料バスで15分の場所にあります。 クリスマスツリーで雰囲気いっぱい。 お花屋さんにはいろいろなシクラメンが。 ミニシクラメンを一鉢購入しました。ピンク色…

曇りのち晴れの火曜日

窓辺のサフラン、すごいです。 雌しべが高価なサフランです。 3日目のサフランを一輪残し、すべて収穫しました。 左のザルは外の鉢のものも含めての収穫。 飛び石ガーデンの始まりの所に、数日前に高圧線下の雑草地帯のクローバーを一本掘りとって植えました…

秋晴れの月曜日

庭のハーブや花を摘みました。 容器に活けて、テーブルの上に飾りました。 こうした花があるだけで、心がウキウキしてきます。 朝外に出ると、その気配を感じて、二階で日向ぼっこしていたミズが下りてきました。 メメタは大石の上。 メメタの後を追って道路…

暖かくガーデニング日和

雲がとても美しい一日でした。 この雲は龍が見えるように思えました。 一年ぶりの小菊ってとても可愛いです。 (ポタジェ三か所) すくすく伸びていて楽しみなポタジェです。

昨日は新宿朝日カルチャーのハーブ教室でした

都庁前の住友ビルの11階が新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 階段を上がって直ぐの所にいるニャンコ福々しいお顔です。 新宿西口から都庁前まで続く東北を応援するプランター。 今月は木が植えられていました。 何故か都庁の前のみ花で統一されていまし…

良く晴れて気持ち良い一日

昨日いただいた庚申バラとセンティッドゼラニウムの挿し木をしました。 庚申バラの蕾や花は、部屋の中で咲かせ、様々に楽しむつもりです。 このバラは始めは鈴木省三先生にいただいたバラでした。 ご自宅の庭で大きく茂っていたものを五月雨の頃に段ボールに…

公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

ありがたいことに素晴らしいお天気でした。 公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会が無事開始されました。 鉢植え類は今回は自作の鉢に植えたものやタイ料理に使う、珍しいハーブや、カレーリーフツリーの黒い実つきなどもお持ちしました。 野菜…

雨降る一日

朝窓辺を見ると、もう咲かないのかしらと思っていたサフランの花が一輪咲き始めそうです。 もしかしたら他の球根もまだまだ咲くのかもしれません。 なんだかうれしくなりました。 雨が降ってきましたが、10:30に予約してありましたので、歯医者さんへ。 月に…

秋の一日

今頃棉の花が咲き始めました。 今年は5月13日に種まきした棉、まだ弾けていません。 縁取りのレンガを整えたり、ローズマリーのトピアリーの鉢を変化したりしました。 購入したハーブや野菜も加え整ってきたポタジェが嬉しいです。

穏やかな秋の一日の庭仕事

花が終わりそうですので、雌しべを収穫しました。 赤い雌しべは乾燥してから料理に使用。 花はポプリにするつもりです。 ここまで収穫すると、鉢部分がグンと寂しくなりました。 玄関横の、斑入りテイカカズラの生け垣、丸窓を作ってあり、本日は久しぶりに…

オナガが飛来した穏やかな日

朝オナガの群れがやってきました。 居間のソファーで寛いでいた夫が、 「桃の枝にオナガがとまっているよ!」 と、弾んだ声で教えてくれて、 朝食中の私はすぐにカメラをもって窓辺に。 電線には次々と4羽ほどがとまり、 すでに素早く庭に下りたり隣家の屋根…

サフラン次々、ハーブ講習会のお知らせ

室内窓辺のサフラン。 庭に置いてある鉢植えのサフラン。 一つの球根に5つの花が咲いているものもあり、これには驚きました。 ハーブの甘味料として有名な、ステビア、そろそろ終わりで剪定しました。 右側がすっきりして、ポタジェに苗植えができます。 (お…