マートルそしてドウダンツツジ、仔猫

イギリスのワイト島で2016年に購入したヴィクトリア女王いわれのマートル。成田で植物検疫を受け持ち込み、庭に植えました。 先ほど測ったら180cmにも成長。今年は花も沢山咲きました。 シェイクスピア・ガーデンのマートルは、ずっと昔日野春ハーブガー…

仔猫達

夕方美容室から帰宅すると、猫たちが待っていました。 走っていった先には・・・ ネコごはんのカラの入れ物。 いつもこうして待っているのよね。 あらー、まだ午後4時よ。 いつもは5時がごはん時間。 今日は少し早めにしましょうね。

紅葉と窓辺の麦蒔き

庭のドウダンツツジの紅葉の変化を毎日楽しんでいます。 窓辺のお皿へ小麦を蒔きました。小麦は12月4日の守護聖女バルブの日にお皿に蒔き、クリスマスイブの日に食卓に幸運のお守りとして飾るフランスのプロヴァンスやニース地方の風習だそうです。今回は我…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1:00より2:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 諏訪の農園より取り寄せたハーブと花の素晴らしい材料で、ハーブと花のリース作りを致しました。 皆様見ごたえのある作品が出来上がりました。 お休みのHさん、参考になさって…

自宅で打ち合わせ、仔猫、ガーデニング

編集者のTさんとライターのYさん来宅し打ち合わせ。 そのためにいらっしゃる前に、 ウェルカムのポプリと花活けをしました。 自作の花瓶には、黄色に色づいたギボウシと赤い花のパイナップルセージ。 その左側は一才ユズ、右側はベルガモット。 手前は粗塩に…

友との時間、仔猫たち

古くからの友人MさんYさんと3人で、北小金のKコーヒー店で少し早めの忘年会。 ランチを食べてコーヒーを飲んでおしゃべりをして、楽しい時間でした。 Mさんには先日青森産のゼネラル・ラクラークをいただき、大感動。長男Jが青森在住の時には、いつも送って…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12:45~2:30は、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。本日は一年ぶりお楽しみのリース作りでした。 毎年注文する諏訪のKさんの農園のハーブ&花。 紫に赤、それにピンクを。白やシルバーグリーンもよろしくと注文しました。 蓋を…

カルダモン、仔猫

Iさんが種から育てたカルダモン、我が家でみるみる育ち鉢も替えて育てました。 寒さに弱いカルダモンですので数日前室内に取り込みましたが、なんだかきつそうなので、こんな時期ですが 鉢を替えながら、プレゼント用の子株も採ることにしました。 自作の鉢…

陶芸教室そして買い物

山川美雪陶芸教室でした。バスで出かけました。 教室前のアメリカ楓の紅葉。 箸置きの素焼きが終わり、紙やすりで整えました。 線の中に入った粉を取り除き、水につけたスポンジをしっかりとしぼり、いらない粉を取り除きました。 裏にワックスを塗り、脇に…

夫と買い物いろいろ

朝の車での買い物は、年賀状印刷のインク、仔猫たちの餌、パックのごはんです。 ネコの餌の場所の手前はお花屋さんですので、当然立ち寄りました。 ガーデンシクラメンとポインセチア、他にもいろいろで華やかにぎやか。 「土は買わなくていいの?ついでだか…

夫の友人にローズマリーの鉢植えを

一昨日の夕方、 「この間話したNさんにあげるローズマリーを明日あげたいけど・・・」 と夫。 上の部分を球状にしようかなと切り整えていたローズマリーが、ちょうど良い形になっていましたので、大きな鉢に植え替え、周りに多肉植物を植えてプレゼント用に…

編集のTさん初来宅

始めていらっしゃる編集者のTさん、朝10:30までに、ウェルカムの用意。 ぽつりぽつりと雨降る中、庭で花摘みしました。 コバノガマズミやドウダンツツジの紅葉が始まっていました。 まだまだ咲く青いケラトスチグマがまるで宝石のようです。 窓辺の定位置に…

自然の赤の美しさ

乾燥させていたトウガラシ、ザルからガラスの器にまとめて入れると、はっとするほどの美しさ。 ハーブ教室のプレゼント用に注文したもの。 少しあれば料理に役立つ優れもののトウガラシ、こうしてみて今更ながら美しい赤だと感動したのでした。 一方、7℃とい…

嬉しい仔猫たちのお出迎え

家を朝7:45に出て、帰宅は夕方6:20の、撮影の仕事が無事終わりました。 暗い中帰宅すると玄関扉の前で仔猫たちが迎えてくれて、うれしいこと! スマホでの写真とても明るく撮れました。

マンサク、メジロ

マンサクの葉の黄葉が始まりました。 今は雨上がりですが、陽が差し始め逆光で見るのがとても楽しみです。 この写真を室内から撮っていると・・・ つい今しがた、小鳥のためにシャクナゲの小枝につるしたリンゴに、 メジロのつがいがやってきました。 もちろ…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1:30~3:30は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 あらかじめローズマリーのトピアリー仕立てを注文し、そこにクリスマス飾りをしていただきました。 ハーブや花の話をしつつ、皆様のお話もお聞きしながら、作っていただき…

二子玉川のハーブ教室

帰宅して夕食の後、ブログにとりかかりましたら、不具合で通じず、 ついにあきらめて、就寝前にあちこちいじってからトライすると、何もかも大丈夫になっていました。 大変遅くなってしまいましたので、続きは明日ご報告させていただきます。 ハーブ教室に行…

仲良し姉妹仔猫、富士山

とても仲良し。陽に干したので、今夜も暖かよ。 二階のベランダから。 少し早めにスタンバイするも富士山は見えず。 でも電信柱の横から見える太陽をひたすら追っていると、 突然くっきりと見えてきた時の感動といったら!! 神秘的! 明日からお天気悪いとのこ…

吉例顔見世大歌舞伎

吉例顔見世大歌舞伎、令和元年11月1日初日→25日千穐楽 本日の昼の部に出かけました。 昼の部 一、研辰の討たれ 二、関三奴 三、梅雨小袖昔八丈 髪結新三 菓匠翁のおかみさんと。 夫へのお土産「えびの舞い」を購入。 幕間の緞帳の披露はいつものお楽しみ。 …

J子さん来宅

久しぶりにJ子さん来られることとなり、お掃除したり庭の花を摘んで飾ったりしてお迎えの準備。 菊、ホトトギス、シモバシラ、斑入りマートル、色づいてきたジューンベリーの小枝で、わびさびも表現。 ホトトギスは`江戸の華'。 塩を使ったモイスト・ポプリ…

ターシャ・テューダーのカレンダー2020

株式会社KADOKAWAより「 ターシャ・テューダーのカレンダー2020」が発売されました。毎年一年間このカレンダーと共に日々を過ごしておりますので、とても嬉しいです! このカレンダーで是非皆様もパワーを! 眺めているだけで思わずにっこりとしてしまいます。…

仔猫たち

朝、「動物病院から避妊手術の抜糸が終わりました。来られますか」と電話があり、 2匹目のメメタを夫と迎えに行きました。 院長先生にご挨拶。 パパに抱かれてうれしいな。 一週間ぶりの感動の出会い。 えー、林がなくなってるー。 この後松戸市役所に出かけ…

充実の日曜日

午前中は、今進めている仕事のレシピの研究などなど。洗濯物や庭の穴掘りなども。 本日もテラスモール松戸へリボン収納容器などを買いに。 今回見つけたお店は手芸店。 リバティーとは違うイギリスメーカーの布があってびっくり。 少しずつ購入しました。 フ…

午後テラスモールへ買い物へ

近くからの無料バスがとても便利。午後テラスモールへ買い物へ。 「ドリームバルーンクリスマスツリー」は、松戸出身のアーティスト、増田セバスチャン氏デザインのもの。 ドリームバルーンクリスマスツリーは初めて見た発想豊かなもの。 風船の中には夢いっ…

陽だまりの仔猫

青空が美しい快晴。陽だまりを見つけて気持ちよさそう。 左の木はマートル、こんなに太くなりました。 夜暖かなようにニャンコ毛布を陽に干すと、すぐにこちらに移動。 向こうに見える大きな枝は、バラの`ムタビリス'の、カミキリムシの幼虫にやられたもの。…

林望先生『(改訂新修)謹訳源氏物語十』堂々完結

林望先生の『(改訂新修)謹訳源氏物語』が堂々完結! 単行本が全面改訂され、文庫本となった源氏物語全五十四帖です。 ついに堂々完結となりました。 まことにおめでとうございます! 是非多くの皆様にお読みいただきたいです。 ◎2013年毎日出版文化賞 特別賞…

ネリネ咲いて華やか・仔猫

ネリネはダイアモンドリリーともいい、南アフリカ原産のヒガンバナ科の多年草です。青空と白い雲が美しい小春日和、こうして咲いて嬉しいです。 場所は日当たりの良いこの場所です。 奥では種まきしたホウレンソウや小松菜やコリアンダーの本葉が出てきて、 …

松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

公益財団法人 松戸みどりと花の基金主催のハーブ講習会でした。 午後1時30分~午後3時、「ハーブのある楽しい暮らし」をテーマにお話し致しました。 朝、庭で摘んだハーブや花で、タッジーマッジーとモイスト・ポプリを作りお持ちしました。 タッジーマッジ…

満月に願いをこめて

夜10時過ぎて居間の窓から見上げると、美しい満月が! 家内安全、世界の平和を祈りました。

ミズ避妊手術より退院

ミズ入院の一週間後の今日は、メメタの番です。 予約をしてあった朝の9時、夫と動物病院へ。 「先週の仔は抜糸が終わっているので今日退院できますよ」 と、退院。 虫下しと写真代を含めて、30,250円でした。 病院からずっと鳴き続け、ナデナデすると身体じ…