主婦の友社ゆうゆうの撮影

昨日は、主婦の友社ゆうゆう11月号と12月号の撮影でした。 テーマはチャイブとオリーブ。 料理が主でした。 12月号は、クリスマスの2頁のクラフト作品4点がプラスされましたので、 ぎりぎりまで考え制作をつづけました。 当日の早朝、赤帽さんに荷物すべてを…

紅カノコユリ

朝9時過ぎ、紅カノコユリがもうすぐ咲くことに気づきました。 すでに咲いたもう一輪はお盆のお供えにしてあります。 花弁は最後の2枚の先がついていて、あともう少しという感じ。 途中蕊が飛び出す時、かすかに音がして、珍しいなとうれしくなりました。 動…

13日、お盆の入り

朝起きると、蕾だった紅カノコユリがぱっちりと咲いていて、嬉しかったです。 北見の無農薬ハーブで作られている香遊生活の製品いろいろ。 早速エキナセアのキャンディーをいただきました。ありがとうございます。 子ども達が小さな頃実家を訪ねた時、玄関ア…

夕方の窓辺の花生け

夕方、庭からハーブや花を摘んで、窓辺に飾りました。 バラには、とても小さな花が咲いています。エキナセアも。 ギボウシは花盛り。 西洋ニンジンボクが次々と咲いている。

暑い夏の庭仕事など

昨日剪定した桑の木。もう何年も前にネットで注文したもの。 ビクトリアという名前。完熟すると甘くて美味。 桑の木は長命で巨木となる。しかし我が家の小さな庭では、いつも剪定しないと。 今朝は小径両脇のいらない植物を一山始末。 種まきしたセンニチコ…

暮らしの中の植物

種子から育てたアボカドが、また良い感じに生長したので、軒下から室内へ。 可愛いものですね。 露草を一輪グラスに入れて愛でることは、姉から教えてもらいました。 もともと大好きで一輪飾り、絵を描いたりはしていましたが、 全体をよく観察したりするこ…

ショール、白花サルスベリ

昨日生けた窓辺のハーブと花、そしてポプリ。 朝の優しい光の中で、甘い香りを漂わせ、輝いていた。 朝届いた、姪の美惠が贈ってくれたショールに、感謝感激。ありがとう!! 白のサルスベリが次々と咲いて、白花の華やかさを愛でる日々。 二階から見下ろした…

ハーブと花飾る幸せ

朝のオオボウシバナがいっぱい咲いてきれいです。 美しい青色に何回見ても感動です。 オズボーンマートルの前に茂っています。 ホワイトガーデンで摘んだ、ワイルドオーツとアナベル。 桂造園さんが来てくださり、残りと追加の剪定とゴミ処理をしていただき…

8月初めの日曜日

シェイドガーデン。それそれが良い感じに茂っています。 ギボウシのタマノカンザシのつぼみが可愛いです。 南側のフェンス近くのこのつぼみは、タカサゴユリです。 カマキリがいました。 東側に容器に入れてつる下げているのがJ子さんにいただいた、黄色のツ…

庭の手入れ

昨日そして一昨日摘んだカシワバアジサイを束ねて飾りました。 スワッグ、シンプルでもいいものだなあと、眺めています。 j子さんにいただいた、フィゲリウス。ケープフクシアです。南アフリカ原産。 とても嬉しかったです。いつもありがとうございます!!! …

桂造園さんの真夏の剪定作業終了

昨日、私がハーブ教室に出かける前に、桂造園さんがいらして下さり、 打ち合わせができ出かけました。 まずはカボス、上に伸びて電線にかかるほどになって、今年は幸いにも、 果実が実らなかったようなので、思いきりの剪定を。 わが家は、基本的には、私が…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時より2時45分までです。 ハーブ類は昨日庭で摘み、水揚げしたもの。 その上、始まる前に、今はお休み中のAさんが、小麦のドライとフレッシュなサントリナをお持ちくださりプレゼントして下さり、…

ベルガモット、マートル、ハーブいろいろ

ベルガモットの今年の果実と去年の果実が仲良く実っています。 今年の果実はあっという間にこんなになっていました。 昨年分はそのままに。 イギリスのワイト島にある、オズボーンハウスで購入したマートル、 もちろん、成田で検疫をうけたものです。 今年は…

ガーデンテーブルに花飾る、ローズマリークラフト

ガーデンテーブルのテーブルクロスを新しいものにかえて、池の向こう側に咲いている、ヘリアンサスやルドベキアに香りのミントなどを飾りました。 色を変えて作りたくなり、ローズマリーとオリーブを庭で摘み、 編み込みをして形作りました。 手の長さを変化…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分より、2時30分が、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日のテーマは、「夏の海辺のモイストポプリ」。 材料は塩、貝殻、刺繍糸、リボン、ハーブいろいろ、エッセンシャルオイルいろいろです。 昨日作ったこのローズ…

7月最後の日

池の向こう側のギボウシが花咲いてきました。何もしないのに、 毎年こうして咲くのがうれしいです。 午前中は、ローズマリーを使ってクラフト作り。 平和の象徴のオリーブの小枝も添えて、遊び心いっぱいに。 始めはこんな感じでした。 2022年7月最後の日の…

7月最後の土曜日

写真で気づく。左側のシャクナゲの枯れ枝。夕方剪定。 真夏の赤が気持ち良いほど。 本物のジャスミン、うれしい開花。 午後、ふと見るとミズがこの場所に心地よさそうに熟睡していました。 寝ぼけた顔でニャーニャーごろごろ。可愛いこと! 今晩のおかず。ま…

植物の成長ぶりが楽しい

オオボウシバナが今朝も真っ盛り。浅山英一先生にいただいたのが始まりです。 白花のサルスベリが咲きました。 美しい木肌。 幼木から育てて43年目の白花のサルスベリ。 上には蕾がたっぷり。 ヤノネボンテンカが咲き始めました。 秋まで楽しめる、素晴らし…

ウェルカムガーデン

門扉を開けて階段を上がると、この小さな扇形の場所。ウェルカムガーデンです。 少し前はポピーが花盛りだったところ。 オキザリスのトリアングラリスが、すごい勢いで広がってきました。 姉からもらい、初めは南側のみに植えて楽しんでいましたが、その南側…

主婦の友社ゆうゆう9月号

ゆうゆう9月号です。 原田美枝子さんの、美しく素敵な笑顔が表紙。 特集は心癒される「水辺の旅」や、 (「捨てずにすっきり」は叶う)など。 私の連載のテーマは、「アイ」です。 どうぞ、お楽しみくださいね。 近くのセブンイレブンにお昼の買い物へ。 日陰…

雨露で垂れて咲く

ノリウツギの`ミナヅキ'が昨夜の大雨そしてその後も降り続く雨で、重たげにしだれて咲いています。 青い布の上に、庭のハーブや花を置いて写真撮り。 香りも素敵。色も素晴らしい。 英国在住のKさんからいただいた、リバティープリント。 この色そして植物の…

真夏の花活け

この暑さの中で、庭の花どんなものが咲いているかしら。 花かごに並べると、ワーすごい。 ガラスの容器を二個使い活けてみました。 向きを変えるとこんな感じ。 もっと、涼しそうにしてみましよう。 クリナムとムクゲの白花は、ローズマリーとミントとでまと…

空と雲のきれいな一日

昨夜作った大きなラヴェンダーバンドルズと小さなラヴェンダーバンドルズ。 朝の光の中で撮影。 今日は一日中とても空がきれいでした。繊細な模様があり、見惚れました。 午後には虹彩がうっすら見えて、幸せな気持ちでした。 カシワバアジサイの白い花が、…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

昨日はコミュニティクラブたまがわのハーブ教室でした。 毎月第四金曜日の、午後1時30分より3時までです。 この東館の4階が、ハーブ教室のある場所です. 北海道より飛行機で到着のLAVENDERです。 係りの方が広げておいてくださり、花粒もしっかりついていま…

メダカ、猫のトピアリー

小さな心字池、周りに植えた草いろいろや形良い石のおかげで、 自然風に育った池の様子。 昨夕は周りの伸びすぎたものを剪定、今朝は池のゴミをすくい、金魚藻の半分以上は北側にある壺に移動。 本当は水をかいだして、綺麗な水にしたい。 とりあえず、水道…

植物の緑の色、トンボ

イギリスのシシングハーストのハーブガーデンで見た、 カモマイルのベンチに感激して、そのイメージで夫にも手伝ってもらい作ったレンガのベンチ、今は多肉を植えて楽しんで、満足している。 今年の5月君津にあるアグリライフ倶楽部の庭園に、ハーブガーデン…

朝のフェンネル、夕方の花摘み

一昨日、フェンネルが小道側に倒れていたので、思いきりこちらに押し倒し支柱を添えた。 とにかくすくすくと生長し2mを超える枝もある。 一粒口に含むと甘い!未熟果をポテトサラダに使ったり、 魚料理の香りづけに使ったり。 それに、バタフライガーデンに…

バラ咲きノリウツギもうすぐ白に

薔薇のパットオースチンが今朝も香り高く花咲いていました。 昨日の続きの桑などの剪定をしながら、美しく咲いた花々やハーブも摘み採り、 ガーデンテーブルに飾りました。 バラの他は、レモンバーベナ、ミソハギ、アルストロメリアです。 小道にはオオボウ…

オオボウシバナ、白ツユクサなど

浅山英一先生にいただいた、オオボウシバナが沢山咲きました。 ハーブ教室にも小さな苗をお持ちしましたが、いかがでしょうか。 露草も大好きですので、この花器に活けるときは、一本だけ紛れこませました。 白の露草が咲いていて、大喜び。 松戸市のハーブ…

車庫の上の花、ポプリ作り

車庫の上のフェンネルが、大雨と風で倒れていた。 元に戻すと、 その先に、白八重ユリが沢山咲いていて、びっくり。うれしい! このユリも違う球根が咲いていて、びっくり。 モイストポプリは塩はそのまま使いリニューアル。塩にはローズマリーの葉を少したし…