よみうりカルチャー錦糸町へ

10月より始まる予定の、よみうりカルチャー錦糸町へ行ってまいりました。 船橋から移行することが決まったのです。 初めての場所は緊張するものですね。 北千住経由で、駅に着くとテルミナが見え、その6階へ。 センター長のAさんは、以前船橋のセンター長で…

六月大歌舞伎 令和元年6月1日→25日(千穐楽)

六月大歌舞伎昼の部観てきました。 一、寿式三番叟・・・松本幸四郎、尾上松也 二、女車引き・・・魁春、児太郎、雀右衛門 三、梶原平三誉石切・・・吉右衛門、又五郎、歌昇、米吉、桂三、松江他 四、恋飛脚大和往来・・・仁左衛門、孝太郎、愛之助、由次郎…

涼しい日曜日・・・アーチのバラの剪定

1メートルほどの長いシュートが上へ上へと15本以上も伸びてバラのアーチが不格好になり、このところとても気になっていました。 昨日帰宅して脇の部分を剪定し、第一段階終了。 今朝は、 「昨日はご馳走を食べて十分に遊んだから、しっかりと身体を使った庭…

義妹夫妻と三越本店へ

義妹の茂雄&みすず夫妻と三越本店のウナギ屋さんで待ち合わせし、久しぶりのランチタイム。 その後4階のコーヒー店でいろいろと楽しくおしゃべりしました。 出かける前にアジサイとマートルの小枝を摘んで。 プレゼント。 みすずさんと。 きょうだい皆仲良し…

ピンク濃淡の花の華やぎ

本日二回目のブログです。 エキナケアがこんなになりました。 可愛い花です。 色づいてきたこの色のアジサイで庭に華やぎが。 本日出かけた八柱で、前回良かったので追加購入。 アンゲロニア、ペンタス、アジュガ`マホガニー'。 八柱へのバスではマイロード…

門扉前階段の上のラヴェンダー

ラヴェンダーが太陽に向かって伸び、 身体に触れると良い香りです。 そのすぐ下の鉢は白のアガパンサスです。蕾がほぐれてきました。 その向こうはアップルセンティッドゼラニウムです。 本日の仔猫たち。 まだあまりよく見えないのか、3メートル程に近づく…

車庫の上の手入れ、オズボーン・マートル、種蒔き

涼しいうちにそして暑くなったら木陰でと、少しの時間を見つけては、車庫の上の手入れを進めています。 昨日から予定していたのは、一度も花の咲かないライラックの根元からの剪定。休みながら3回に分けてのこぎりで切りました。フェンスよりの雪柳も。その…

いただきものいろいろ

本日最後のブログのテーマは、いただきもの。 義妹の夏実さんから送っていただいた山形産のサクランボ。 初物を味わいました。甘くて芳醇な味わいです。 仲良しのお花屋Sさんのフラワーショップへ。 八重のインパチェンスとベゴニアを購入。 素晴らしい出来…

夕方のチビ猫さんたち

本日二回目のブログです。 夕方のウォーキングがてらの買い物から帰ると、 ずらりと定位置に並んでいました。

アジサイがビューポイント、フラックスの種収穫

カメラ片手に振りかえると、アーチの向こうにアジサイが。 あっ、こんな楽しみもあるんだと発見した気分。 (亜麻の種とり) 青い花を楽しませてくれたフラックスの種が収穫時を迎えました。 大好きなハーブです。 茎の部分の繊維は亜麻布「リネン」となり、聖…

充実の一日

所用でバスに乗って八柱まで出かけました。 ヨウカドウ入口にお花屋さんがあり、とても元気な様子なので購入しました。 左からアジュガ`ブラックスカロップ'、ジニア、アンゲロニア、ペンタス。 帰宅し、ゴルフから帰り二階の自室で休んでいた夫がおりてきた…

今日のチビ猫たち

皆元気ですがいつも餌を与えていた方が引っ越してしまい、さー大変。

井上泉さん出版『心のお茶。大切な人へ』

愛媛県松山市在住の井上泉さんwww.naturalspacetazzy.com/が、 この度『心のお茶。大切な人へ』をアトラス出版より刊行されました。 数年前姉との対談の仕事を依頼されてお世話になって以来のお付き合いです。 どの頁も心配りが感じられ、井上泉さんのどんな…

マートル咲いて嬉しい日々

風吹いて気持ち良い快晴の月曜日です。 ここ数日の気候のためか、植物はみるみる変化しています。 大切に育てているオズボーンマートルも咲いて見ごろを迎えています。 フトモモ科木本の葉も花も香るハーブです。 イギリス・ワイト島の、かつてヴィクトリア…

青空と白い雲が美しい日曜日

青空と白い雲、風が薫る日曜日の朝です。 彼方からウグイスの鳴き声が聞こえます。 ポタジェとポタジェを結ぶ小道の`ピエールドロンサール'のバラのアーチが形になってきました。 アーチから見えるショッキングピンクの花3種がきれい。 南側フェンス手前のプ…

暖かな光が恋しいような寒い日

雨が降り続き寒い一日でした。アジサイも雨露で重たそう。 夜には冷え込んできて暖かな光が欲しくなりました。 長男Jから譲り受けた照明が、とても良い感じ。 飾ってある絵もあたたかな雰囲気に。 この絵、以前夫との旅でロンドンに滞在した時,アンティーク…

朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15より15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日はハーブと花の小さな花束、タッジーマッジーを作りました。 バラとハーブを取り寄せ、素敵な作品が出来上がりました。 ポットはイギリスのバース近郊にある、アメリカンミュー…

シェイドガーデンの柑橘類。

本日3回目のアップ、庭の記録です。 午前の1時間ほど日当たりのあるこの場所は、東側の塀から壁まで2mです。 今朝は右奥の部分の整理をし、左側のシャガを10本移植し、挿し木が根付いたアジサイも植えこみました。皆小さなものですが、これからが楽しみです…

アゲハ蝶、フォックスグローブ

気持ち良いお天気です。 ラークスパーにはしきりと蝶々が蜜を吸いに来ます。 ラークスパーの足元のフォックスグローブは、花がら摘みのあとにその脇から伸びてこんなに咲いてきました。 斑入りテイカカズラに3,3cmほどのカマキリの子供がいました。 ずいぶん…

澄みきった青空、涼風にそよぐマートルの木

風に吹かれながらマートルの花が咲き始めました。 この場所のマートルは、今まで伸びすぎないように剪定を繰り返していました。 でも新築のお隣の窓から私の部屋が丸見えのために、伸ばすことに。 そう決めてから、ずいぶん伸びました! ガラス窓に映る青空や…

6月12日(水)は映画鑑賞へ

ガイ・リッチー監督のディズニー映画「アラジン」を観てきました。 夫はゴルフなので、夕べ、のうちにネットで検索し11:45よりという、船橋のららぽーとに決めて、今朝早めのバスに乗りました。 近所のにゃんこ。 ららぽーとに到着。 ハーブ教室の時と全く同…

多肉植物を楽しむ

涼しい日でしたね。朝の太陽がありがたかったです。 丸一日かけて、多肉植物の手入れをしました。 気になっていたので、気持ち良い日でした。 東側のアーチにつり下げた多肉植物の鉢、よい雰囲気に成長しました。 この後枝先を摘み取りました。 車庫の上の小…

寒い6月10日でした

田辺聖子先生がお亡くなりになりました。 心よりお悔やみ申し上げます。 1985年の夏、姉の富田ファームへのラヴェンダーツアーの時、皆様が帰られた後、日にちをずらしていらした先生と編集者の方たちに、夜ホテルの一室で姉とラヴェンダーバンドルズの作り…

おいしいCooking

我が家は夫と二人暮らし。 朝はパン食で夫が担当。コーヒーととろけるチーズのせパン、茹で卵か目玉焼き、果物とサラダ。お昼は麺類、夜は御飯と汁物と漬物に魚か肉などで、私の担当です。 その一部をご紹介いたしましょう。 タラは自家製のハーブソルトにコ…

寒いくらいの日曜日、ガーデニング日和

ホワイトガーデン部分の剪定をしました。 作業を楽にするコツは、切るたびにあらかじめ用意した紐の上に置き、最後に結んでまとめてしまうことかも。 後で束ねると、バラの棘で傷ついたり、散らばったりして大変だと、昨日身にしみた。 こうして今朝も剪定。…

6月8日の庭・・・オカトラノウ、アカンサスなど

昨日はスマホ不具合の取り換え作業のために長男来宅。先日買い換えの作業もしてもらったパソコンとともに、わからないことを質問ぜめ。感謝したり反省したりの一日でした。 お昼は久しぶりに三人でちゃんぽん店へ。 その後作業は7時近くまで。 今朝、チビさ…

涼しい朝・・・ポプリとバラなど

22℃の涼しい朝です。 昨日お知らせしました、ハーブ教室での材料で作った、我が家の窓辺を飾っていたタッジーマッジーを、モイストポプリに作り替えてみました。 まるで違うものとして、楽しめます。 やがてドライになってきますので、きれいな場合は塩に混…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室・・・タッジーマッジー

毎月第一木曜日の13:00~14:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日のバラ&ハーブの材料です。 バラ、水揚げしていただきありがとうございました。 タッジーマッジーを作った直後、水切りして水揚げしていただきました。 どうどう並びました。 2…

斑入り葉の魅力

緑の葉の魅力は果てしないですね。 なかでも斑入りの葉っぱの複雑な色彩には心躍りします。 好きですこの雰囲気。フウチソウはイネ科の多年草。 義妹たちと箱根に一泊旅行した時、この名前のお店をみつけました。 やはりお好きなんでしょうね。 斑入りテイカ…

赤い花がきれい

花がちょっと変わっていてひとめを惹くフェイジョア。 道路側に伸びた枝先にたくさんの花です。 ウルグァイ、パラグァイ、ブラジル南部原産の常緑のフトモモ科の木で、甘い果実は秋のお楽しみです。 この種類は`プリティーグリーン'という、一本で自家結実す…