シェイドガーデン のウラシマソウ

今朝、日陰の庭の写真撮りをしていると、 ウラシマソウを見付けました。 花友Sさんにいただいた小さな苗がいつのまにか花咲かせたのでした。 うれしいです!

平成最後の満月

平成最後の満月を見ることが出来ました。23:15 それはそれは美しいお月様でした! 家内安全、世界の平和を祈りました。 前回の満月の日にいなくなったチョモ、 J子さんが言ったみたいに、もしかしたらこの日に帰っているかもと寝る前に外を見ると、満月が輝…

ようこそ花咲く庭へ・・・チューリップがきれいな金曜日の朝

ツゲで作った緑の額縁の中に情熱色のチューリップ。 ささやかな庭造りの楽しみ・・・ 昨夜の写真と同じ位置。朝になると背景のバラ‘ムタビリス’の開花に気が付きました。

明日満月

19日(金)20:13が満月だそうですが明日は曇りのようですので、今夜のうちに美しい月を拝みました。23:36でした。

ハーブの寄せ植え野菜も一緒に

フェンネルを中心にパセリ、レタスいろいろ、イタリアンパセリ、タラゴン、ミントの寄せ植え。 左のミントはイエルバブエナという種類で、「モヒート」(キューバのカクテル)に使用されるもの。異国の香りが新鮮です。右はタラゴン。 ◎身近にハーブを置いて…

並木の眺め

所用で再度八柱駅へ。一番前の席でしたので、並木が良く見えました。 イチョウ並木はずーと先まで続きます。剪定は途中まででした。春の芽吹きも良いけれど、秋は黄金色に輝き素敵です。 左に曲がり桜通りへ。 ソメイヨシノがまだ花が残る葉桜でした。 松戸…

八重桜そして春の猫

夕方、近くのセブンイレブンに出かけると、鉄塔の下の道は八重桜が咲き始めてとてもきれいでした。 花吹雪の時が最高なんですよ。 八重桜が咲くと、春の種まきgo!です。 (どこかの飼い猫?) シブゴジNHKでデザイナーの「芦田多恵さん特集」を見ている時、 外…

窓辺のモイストポプリと春の花々

ここ数日落ち着かない日々を送っておりました。 今日は庭で摘んだ花々で窓辺を飾り、途中お皿をかえたり、花を付け足したりして気に入った感じに。 Uさんにいただいた錫製のビールジョッキは花活けにとても重宝。感謝! セイヨウオダマキ、レースラヴェンダ…

火曜日の庭より

レッドカラント(フサスグリ)の花が咲いています。 真紅の果実が実るのが信じられない清楚な雰囲気の花です。 挿し木のペットボトルを管理している東側の場所。 ユーフォルビアはJ子さんのために。 あれ、もしかしたらもう差し上げたかな? ユーフォルビア…

シェイクスピア・ガーデン、姉妹対談

シェイクスピア・ガーデンのハーブが次々と咲き始めました。 種から育てたもの多くうれしいです。 ポットマリーゴールドはマリーゴールドとして「冬物語」などに。 ワイルド・ストロベリーは「オセロ」などに。 コロンバイン(西洋オダマキ)は「ハムレット…

クリスマスローズに水仙にイカリソウ

昨夜だいぶ降ったみたいですね。 庭の植物たちは良いおしめりでグンと生長しました。 春爛漫の大岩の手前は、クリスマスローズまだまだ楽しみ、スノードロツプは大きな葉に。 遅咲きのこのラッパスイセンは少し杏色がかっています。 その手前の白のイカリソ…

日曜の庭から・・・ジューンベリー、カバープランツ、種から育てる

ホワイトガーデン入口のジューンベリーが満開。 房咲きがやさしい雰囲気を醸し出すジューンベリー、名前のごとく6月には果実が実る楽しみのある木です。 ミニミニ丘が植物で覆われました。 クリスマスローズ、ウインターヘリオトロープなどなど。 「君津で造…

愉し嬉しのチューリップ

一本又一本と、 愉し嬉しのチューリップ。 アーチの所からのぞいてみると・・・ 二階のベランダから見下ろすと・・・

ガーデンテーブルの移動

爽やかで暖かな朝、ふと思いついて、左側に置いていたガーデンテーブルを右側のモッコウバラの下に移動しました。 この作業のため、ポット植えは東側に移動したり、鉢も少し移動。 いろいろと工夫する楽しみを見つけられることに感謝の気持ちです。

ジャパンハーブソサエティーとNPO PLANT A TREE PLANT LOVEの会報誌

ジャパンハーブソサエティーwww.npo-jhs.jp/ の会報誌です。日本におけるハーブの様々な活動が網羅されています。 NPO PLANT A TREE PLANT LOVEwww.plantatree.gr.jp/ です。 ネットでは「ともいき」のところで、『桐原春子のハーバルライフ』を映像で説明し…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

新宿朝日カルチャーのハーブ教室は毎月第二金曜日の13:15~15:00です。 朝、庭からプレゼント用のハーブや花を摘みました。 クローブガマズミはその香りを確かめていただきたくて。 挿し木用は、西洋ボダイジュ、ベニスの市場で買って成田で検疫を受け挿し木…

お手本にしたいボーダー花壇

君津の庭のボーダー花壇、夢ではあるけれど、お手本にしたいボーダー花壇が二つあります。 イギリスのベスチャトーさんの庭園。 計算しつくされて植栽されている。一つ一つがかたまりになり見事。ここの場所は、水やりをやらない場所なので、大いに参考にな…

君津にあるアグリライフ倶楽部の庭園造り2の2

ホワイトガーデンは雪柳が終わりニオイガマズミが蕾いっぱいの時期。 白のクリスマスローズが何株か枯れて補充をお願いしました。 ラベンダーは元気に成長。昨年の塩害で傷んでいる部分も感じられるけれど様子見。来年は花後そして春先に枝先を刈り球形に。 …

君津のアグリライフ倶楽部の庭園造り2の1

アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/は舩曵寛眞さんが理事長の貸農園です。 2006年、その舩曵さんより農園の地続きにある600坪の場所の庭園デザインを依頼されすぐに図面作りに取り掛かりました。 基本のデザインは変わらないままに、変化させたり付け加…

チューリップで元気、ポピー花壇作る

青い空に白い雲、チューリップ咲いて嬉しいな。 昨年末、亡き愛猫モヤとの写真も撮れなくなりむなしいので、もうチューリップはやめるからと夫に言うと、 「チューリップないと寂しいよ。絶対に植えようよ。いやなら植えるから」 と、思いがけない言葉。 そ…

楽しいcooking

我が家は夫と二人暮らし。 朝はパン食で果物と野菜のサラダに茹で卵とコーヒー、昼は麺類、夜は肉又は魚と汁物と漬物などです。 ここ一週間のものをピックアップしてご紹介いたしましょう。 里芋で味噌味のイモ汁を作りました。 里芋、こんにゃく、油揚げ、…

日野春ハーブガーデンの苗が届く

先日日野春ハーブガーデンに注文したハーブの苗が届きました。 カタログで吟味して選んだものですので、とてもうれしいです。 紫花スイートロケット、アルケミラ・モリス、クローブ・ピンク、 カウスリップ、ゲラニウム・ビオコボ、フルーツセイジ、ウォール…

春!木々の花や鮮やかな新芽

9℃と寒い朝ですが、木々の花々が咲き、花のように鮮やかなモミジの新芽が出てきて「春」プレマヴェーラ! モミジ‘デショウジョウ’、クローブガマズミ、ドウダンツツジ、モモ

ホワイトガーデン少しずつ白色に

いろいろな白花が咲き始めたホワイトガーデンです 最後のポポーのみ白ではありません。

花の苗いただく

陶芸教室から帰ると、木蓮がとてもきれい。一年ぶりの花です。 右側は猫のトピアリーの猫背の部分です。 美雪先生から、種から育てた花の苗を17:30に届けてくださると連絡あり。 うわー沢山の苗。皆好きなものばかり。 ありがとうございます! 何処に植えよ…

陶芸教室/アトリエ山川

月に2回第一と第三の土曜日の10:00~12:30までが私の通っている山川陶芸教室です。www.atelieryamakawa.com/ceramicsclass/ 山川美雪先生と手前は本日削って整えた私の作品。 5月14~25日まで、徳永雅之さんと山川美雪さんの 二人展がありますので、是非いら…

北の丸公園の桜爛漫

春爛漫の千鳥ヶ淵、幼馴染のM子さんがご主人と歩かれたとおりに、私もトライしたくなり、昨日のうちに一人で行くことに決める。 夫は金曜日はゴルフで土曜日は都合が悪いとのこと。 11時頃到着。 桜も御濠も空も雲もまことに美しくて、興奮感激! 強風で少…

南側の新築完成

我が家の南側の家が完成し、白壁の良い雰囲気の家が二軒建ちました。 土日が公開日のようです。 私の部屋から見るとこんなかんじ。 居間から見るとこんな感じ。 雀が餌を食べに。 ノラのクーさんがきました。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の13:00~14:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 4月期と10月期にはハーブの苗をお手元に。 なるべく多種類の苗を千葉のハーブガーデンより送っていただき、3種類を選んでいただきました。 ハーブの解説の後には、ラヴェンダーが香…

麗し桃の花咲く

青空と桃の花よく似合います。 一本でも実る丈夫な品種、枝垂れ桃の‘照手水蜜桃’は、ネットで注文して育てたもの。花はこのようにとてもきれい。実は小さいけれど甘いです。 朝からカンカンコンコンと南側の新築の家の、残った右側の家の足場が取り払われて…