2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝摘み野菜

7月31日、青空に入道雲、ぎらぎらと太陽が照りつけています。 30度です。 ゴーヤとミョウガが初摘みです。 どんな料理に使おうかしら・・・と、考えるのも楽しみ。 花はフェンネルです。 未熟果はポテトサラダにふりかけようかな。それとも混ぜご飯に入れよ…

火星に注目

幼馴染みのM子さんのメールで、すぐに見た今晩の火星。 窓から見ると南東の空に大きく輝いていましたので、すぐに外に出て夫と再度眺めました。 暖かな色合いで、マートルの木の間から見えました。21時24分でした。

美味!作りたてのトマトスープのジュース

昨年に続き今年も夫のゴルフ友達Oさんから、畑で収穫したミニトマトをいただきました。 昨日はそれを洗ってからそのまま鍋に入れて、一つまみの塩をふりかけて蓋をして中火、煮立ったら弱火でことこと。 皮がむけてきたら火を止めて、蓋をしたまま蒸らし常…

Belle Roseの波動バラ

松山のIさんより、Belle Roseの波動バラをお送りいただきました。 以前いただいた時、長期間咲いていたバラでした。 大変こだわったお水で栽培されている、特別なバラです。bellerose.jp/ 窓辺の丸テーブルに、飾りました。 一本一本大切に育てられたこのバ…

降ったり止んだり照ったり

台風が心配で早くに目が覚め居間のロールカーテンを開けました。 このあたりはさほどの風雨ではなかったようです。 そこで、ソファーで庭を眺めました。 静寂な中、 半分眠ったような状態でぼーと庭を見るのが好きです。○シャクナゲの幹に十分の水がしみこん…

雨の合間の白花たち

24℃と、寒いほどの気温です。 昨夜からの雨で植物たちは生き生き。 とはいえ、お昼の天気予報を見ると、大変な状態ですね。 西よりへの異例のコースで、雨と風に厳重注意とのこと。我が家もどうなるか心配になりました。 雨のやみ間に花の写真撮りをしました…

『ゆうゆう9月号』(主婦の友社)

月刊誌『ゆうゆう』の9月号。 『花を見に、旅に出よう』の頁を担当致しました。8頁の大特集の美しくて役立つ庭巡りの旅の頁です。 是非、皆様お役立てくださいね!

朝摘みトマト

トマトが真っ赤に色づいて嬉しい収穫です。

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30〜15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。涼しい中、出かけました。 お持ちしたのは、3年前、イタリア・ベニスの朝市で購入したローズマリーを挿し木で育てたものの枝でもちろん成田で申告したもの。それにヘリオト…

真夏のバラ

朝26度でした。 吹き抜ける風の涼しさが心地よいです。 ‘グラハムトーマス’がふんわりと咲いていました。 しばらくこうして室内で、ティーローズの香りを楽しもうと思います。

七月大歌舞伎

昨日、七月大歌舞伎(7月5日〜29日)の昼の部と夜の部を観てまいりました。 ◎「さんごくむそうひさごのめでたや」出世太閤記・・・市川海老蔵、中村獅童、市川右團次、中村児太郎、堀越勸玄、中村雀右衛門、中村東蔵。 ◎「源氏物語」・・・市川海老蔵、市川…

七月大歌舞伎

どうしても観たくて、早くに行ってチケットを購入し(5列15番)、Tさんにとっていただいた昼の部に続き夜の部も歌舞伎鑑賞してまいりました。 帰宅がおそくなってしまいましたので、本日は一枚の写真のみで、明日ご報告いたします。

cooking

酷暑のなか、ポタジェのトマトなどが収穫できました。 一昨日の嬉しい収穫。 今朝のポタシェのトマト、これはあともう少しで収穫ですね。 我が家では朝はパン食、お昼は麺類、夕飯はご飯です。 お昼はこれらを使ってスパゲッティー。 麺を茹でている最後にナ…

真夏の庭から摘んだ花飾る

この暑さの中、庭で咲く花々。 片手に持てるほど摘んで、そのまま飾りました。 ほんのわずかな時間、 色合いや香りなど考えながらまとめるよろこび。 飾る楽しさ。 撮影する心躍り。◎左上より、マートル、エキナケア、ヒゲナデシコ、イザヨイバラ、フェンネ…

酷暑の中の花たち

ホワイトガーデンでは、クリナムと‘ミナヅキ’が咲き続けています。 クリナムは何もしなくても、毎年良く咲く優秀な花です。 舅からもらった思い出の花の一つで、大切に育てています。 ミナヅキはこのところすぐ水切れの様子がちょっと変。 昨日の水やりの時…

とびきり美しい夕焼け

このところ、美しい夕焼けを見落としていました。 丁度夕食の後くらいで、ロールカーテンを下していたので、見えなかったのでした。 今日はいつもより時間が遅くそのロールカーテンを下ろそうとして空を見ると、 ピンク色の夕焼けと半月が見えて、西の方もど…

元気・・・ミント&月桂樹&月桃

この暑さをものともせず元気な植物たち。 左の大鉢はミントの北海AM号。 大切に育てています。 右側は小さい苗から育てた月桂樹。 途中からスタンダード仕立てに刈り込み、良い形になってきました。 ミニミニ温室で育てている月桃。無事冬を過ごし春に芽が出…

鉢に種まきしたリンゴの木の成長

昨年の6月15日に種まきした青森のリンゴが45cmにもなりました。 右隣の2015年に蒔いたカボスの背丈を越えてすくすくと。 長男Jが送ってくれたリンゴの、味わった後の種なので、 帰宅した時に見せて驚かすのが楽しみです。

美味スイカ

朝、アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/の舩曵寛眞理事長から、ファームで育てられたスイカが届きました。 大きくてビンビンの音。さっそく半分に切って冷蔵庫へ。 用事で三越本店まで行きました。 帰宅して4時予約の美容院へ。 帰ってから冷蔵庫から取…

朝の庭仕事

庭の植物への朝の水やり。 主に鉢植えですが、一日ぎりぎり持つという感じです。 それに比べて庭に植えてある植物たちの元気な事。 でも‘みなずき’は沢山の花が咲いて酷暑でつらそう。 3本切り花にしてみました。 背景のガラスの透明感に白花が映えます。 (…

台所の出窓に

今午後2時近く。日陰で36℃です。 猛暑はおどろくばかりです。朝鉢植えなどに水やり。もしやらなかったら枯れていたでしょうね。 朝、台所の出窓に摘みたての庭の花々を飾りました。 オオボウシバナ、ボッグセージ、ヘザー、ペパーミント、メドウセージ、ヘリ…

夢見るスミレのカルトナージュ

思いがけず、Tさんお手製の、スミレの花の刺繍を散りばめたカルトナージュをお送りいただきました。 もっとも、少し前に、 「一年ほど前から制作に取り掛かり、やっと仕上がりました」 と、お聞きしていたので、心待ちの状態でした。リボンやラッピングペー…

庭の花、ガーデンテーブルの花

ガーデンテーブルに摘みたての花飾り。 今朝も34℃の強烈な暑さ。 花は黄色、紫色、白でまとめて。 ヘリアンサス、チェイストツリー、フェンネル、メドウセージ、アジサイの ‘アナベル’と‘ミナズキ’。 カメラ片手に庭をひとめぐり。 アルストロメリアの花の間…

ラヴェンダー・クラフト楽し

今北海道ではラヴェンダーが真っ盛り。 そのラヴェンダーで、午前中ラヴェンダー・クラフトを楽しみました。 作業している間中、気分が良い、とても良い香りが漂っていました。 このラヴェンダーには、リラックスできる鎮静作用があるのです。 ハートのみラ…

ペンギンパレード 2018

ペンギンをこよなく愛し、ペンギンの存続や保護のために活動する6名のアーティストによる展覧会 ペンギンパレード 2018は、伊勢丹新宿店本店5階=アートギャラリーで行われます。 ペンギン基金事務局長・ブックデザイナーの出原速夫さんからお送りいただいた…

オイランソウと庭仕事

夏の花オイランソウ(フロックス)が咲き始めて、庭に彩りが加わりました。 仔猫のチョモが大きくなってきました。◎昨日は涼しかったので、午前と午後に分けて、庭仕事をささっとしました。 午前は、仕事で用意し使い終わって花は無いのですが、そのままあち…

朝日カルチャーの桐原春子ハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 年に一度のラヴェンダークラフトの日です。 朝、オオボウシバナとジャスミンと本日のワンポイントのホーリーバジルを摘み取り、 お持ちしました。 ホーリーバジルは、全体の様子をご…

アメリカンガーデン雑貨のお店

(西日本の豪雨による被害が続いております。心よりお見舞い申し上げます) bisuco shopは我が家の近くにある、時々開いているアメリカンガーデン雑貨のお店です。 以前、撮影に使用するオリーブを植える鉢を探していて、素敵な白い鉢を見つけたのもここでし…

近所の花友二人に

近所の花友にラヴェンダー編み作り講習の約束をし、10時にいらっしゃいました。その前に、いつものようにポプリや花飾りの用意をして、お客様をお待ちしました。 オオボウシバナが数日前から咲き始めて美しいです。 ガーデンテーブルに飾りました。 窓辺の丸…

スタジオ撮影

7:30、夫が千代田線の北小金駅まで送ってくれ、撮影場所の小田急線参宮橋に向かいました。初めての場所で、なんと東京乗馬クラブの向かいでした。 一昨日のものに加えて昨日摘み採った庭のメドウセージやマートルやフェンネル等々、水揚げし本日容器に入れて…